<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年シーズン

おばんです。

昨日、今日と凍える寒さでしたね。
子どもは風の子元気な子と言いますが、さすがに半袖短パンの子はいなくなりましたね。

さて、今季のJリーグも終わりましたね。
今季もハラハラドキドキのシーズンが終わりました。
いきなりですが、今シーズン気になったエピソードを話したいと思います。

1つめは、ガンバ大阪三冠達成!
Jリーグカップ、ナビスコ杯、天皇杯、過去3つの大会を優勝したチームは2000年の鹿島アントラーズしかいないそうです。
しかも今季ガンバ大阪はJ2から昇格したばかりのチーム。
今季こう言った結果になるとは誰も予想しなかったのでは…。


2つ目は
J1昇格プレーオフ準決勝
モンテディオ山形対ジュビロ磐田
の試合でモンテディオ山形のGK山岸選手が決めたゴールです!

これはアニメでもなかなかないようなすごいゴールです!

気になった方は是非検索してみて下さい!!


最後は非常に残念な話なのですが、
柳沢敦選手が今季で引退の話です。

柳沢は日本代表、海外クラブでも活躍し、17シーズン連続ゴールの記録を持っている素晴らしい実績の選手です。
私は選手としても非常に尊敬しているのですが、人間としても憧れの存在です。

柳沢選手は2011年にベガルタ仙台へ移籍して来ました。

その直後に東日本大震災が発生しました。
普通なら避難してもおかしくない所を柳沢選手は宮城を離れず、さらには復興ボランティアにも参加してくれました。

その時に柳沢選手が言ったコメントが印象的で、
 「僕は移籍に仙台を選んだと思っていた。でもあの経験を通じて、仙台が僕を選んでくれた移籍だった、と分かった」

サッカー選手としては引退かもしれませんが、今後も柳沢敦選手の活躍を期待しています!

来季もまた楽しいシーズンを期待しています。
[PR]

by f-table | 2014-12-17 23:27

YUKIGASSEN

冬はハンドクリームを2つ持ち歩いている川本です。

本日は、全国的に荒れた天気となった一日でした。

そういえば、今年の始めは関東でも大雪が続きましたね。
道路に降り積もった雪を掻きながら、雪だるまやかまくらを作ったり、坂道でソリーをしてみたり、いろいろな雪遊びを体験した方も多かったのではないでしょうか。

そして、必ずやってしまう定番の雪遊びと言えば…

「雪合戦!!!」

始まれば、子供はもちろん大人も本気になる冬のアクティビティ!!

この雪合戦、実は大会が開かれているのです!
公式ルールもあり、一般の部、小学生の部などそれぞれ熱い勝負が繰り広げられているようです。
(詳しくは、「一般社団法人 日本雪合戦連盟」の公式HPをご参照下さい。)

誰もが気軽に出来る遊び…
一年を通して雪が降り積もる事が少ない横浜ですが、チャンスはあるはず!

銀世界を舞台に家族や友人、仲間同士と絆を深めてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by f-table | 2014-12-16 23:18 | スタッフ日記

スイーツ

こんばんは!
お菓子の中ではダントツにロールケーキが好きな猩々です。

本日土曜日のイベントはハイパーこどもクッキング!
今回はマカロン作りに挑戦しました!
私も時々お菓子を作るのですがマカロンは作ったことがなかったので料理のことをよく知るスタッフに作り方を聞いたりしまいた…!
最初の卵割りでは見事にみんな失敗していました。笑
上手く割れたけど黄身が割れてしまったり、殻の割れ方から失敗してしまったりと大苦戦。
卵3個を割るはずがなぜかみんな+3個以上割っていました。笑

そのあとにはメレンゲ作りで角が立つまで泡立てるという作業にうつりましたがここでも大苦戦!
なかなか角が立たない!
しかし頑張って美味しそうなメレンゲを作っていました!

焼いたあとは生クリームをはさみ仕上げました!
見た目は売っているマカロンと一緒!
とっても美味しそうでした!

意外と簡単に作れることがわかったので今度家で作ってみようかな、と思いました♪

さて、来週はクリスマスパーティーの最終リハーサル!
今からクリスマスパーティーが楽しみで仕方がないです!
[PR]

by f-table | 2014-12-13 19:47 | スタッフ日記

美味しいクリスマス

さぁクリスマスまであと少し!!


皆さんはサンタさんに何をお願いしますか?

私は悩み中です…


クリスマスと言ったらケーキやお菓子も必需品ですよね(*^o^*)

今年は息子もケーキが食べられそうなので手作りで頑張ろうと思ってます♪
簡単バージョンですが(汗)


FTでは今月イベントでクリスマスにちなんだハイパーこどもクリスマスを行います♪一足先にクリスマスを一緒に楽しみましょう☆
[PR]

by f-table | 2014-12-12 23:02

マラソン

ふれあいの丘店のチャックです。
とうとう来週の日曜日がFTの一大イベントの一つクリスマス発表会です!
その中で私は今年FTマラソンに参加することになりました。
約48キロを子供達と一緒に走るということですが、今年は5人の勇者達が集まりました。
スタッフは2人で半分(24キロ)程走るということです。笑
人生でこんなに長い距離を走るのは初めてのチャック。
不安が隠せません。汗
練習もしておりますが、体調不良で2週間ほど練習できませんでした。
とりあえず子供達もスタッフも怪我なく終わればいいかなと思ってます。
子供達に負けずに24キロ完走頑張ります!
一緒に走る子達も頑張ろう!
Let`s do it!
[PR]

by f-table | 2014-12-11 23:37

壁画再び


こんばんは。
仲町台店のFUTURE WALL。
お絵描きができます。

そんな壁に昨日から、赤と緑の絵が増えてきています。
雪だるま、サンタさん、トナカイなどなど。

チョークで描くと、下に雪が降ってるみたい!(チョークのかす。見てる分にはキレイですが・・・。笑)と大はしゃぎで壁をにぎやかにしてくれました。

私の幼稚園児時代の話ですが、
その時私は「おたふくかぜ」にかかっており、自宅で寝ていました。
ずーっと寝ていると、天井の模様が顔に見えてきたり、いつもと違う風景に見えてきます。
あまりにもやることがなさすぎて(風邪なので、じっとしていなきゃいけないのですが。)
ちょうど頭の近くにあるふすまに、「おたふくかぜの私」と「ふつうの私を描きました。」
もちろん、すぐに母に見つかり風邪を引いているからなんてことは関係なくきっちり叱られたことを、ふすまを見ると思い出します。

壁に絵を描くなんて、ふつうだったら叱られてしまうけど、ここは特別。
絵が得意な子もそうでない子も夢中になって、壁を装飾しました。

まだまだカラフルですてきな壁に変身できそうです。
[PR]

by f-table | 2014-12-10 22:43

no rain no rainbow

雨予報だった空に晴れ間が見え、見上げるとそこには綺麗な虹が出ていました。

no rain no rainbow

雨のないところに虹はない
雨が降るから虹が見られる

つまり
何か嫌なことや辛いことも乗り越えれば、きっといいことがある!

ということわざがあります。
これはハワイのことわざのようです!
時には人間の脅威にもなる自然の力ですが、時には感動し、目を奪われます。

外を歩いているときや電車の窓からも、毎日少しずつ違う景色が広がっています♪

それに気が付かず一日が終わってしまうことも・・・・時にはありますが(笑)


最近、気になることは電車の中や外を歩いているときもずっっっっとスマホを使っている人が本当に多くなったということ。

私自身も携帯を見る回数は格段に増えましたが、小田急線の窓から見える富士山はいつもベストポジションをキープしてみています(笑)

冬になれば日の出が遅くなり、朝日を見れる機会も増えてくるので、ぜひ皆さんも外に目を向けてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by f-table | 2014-12-09 22:23 | スタッフ日記

なわとび

本日のセンター南店のプログラムはバラエティースポーツ。みんなで、なわとびを行いました。

鉄棒の逆上がりのように、子ども時代には難しくて、ほとんどの人が苦労する壁があります。

それは、二重とび。

前とびはピョンピョン上手に跳んで、リズムも悪くないのに二重とびは出来ない。

なんとか前とびをクリアしている子どもたちに次のステップである二重とびを達成させてあげたい。その課題をクリアするため、楽しく練習しました。

二重とびの指導のコツは前とびを飽きさせないで続けさせる事となわを速く回す事が大切と何かで学びました。その記憶を頼りに、まずは前とびを早く跳ぶ練習をしました。

目安は1秒間に2回。30秒間で60回を目標にしました。

時間と回数に追われろことで集中し、なわを速く回して前とびは更に上手になりましたが、二重とびはなかなか成功しない。

もうちょっと、もうちょっと。

まだまだできそうにないな思っても、その気にさせる言葉を投げかける。

すると、ひとりふたりと成功し始め、「喜び」と「驚き」で溢れた満面の笑顔を見せる。

つまるところ、人に見られている、褒められるという思いこそ、上達に一番重要だと感じました。

でも、プログラム時間内に、あともう一歩のところで二重とびを達成できなかった男の子たち。

私の褒め言葉やリアクションが足りなかったからだ・・・。と、反省しております。

また、1回跳ぶのに2回ジャンプをする【ピョンピョン跳び】をしていた1年生は練習の結果、ピョンピョン跳びを卒業。リズムはもうひとつですが、二重とび達成への準備はできました。

学校でこれから行われる、なわとびの時間で今日の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。
[PR]

by f-table | 2014-12-08 22:48 | スタッフ日記

行きつけ!?

最近、ドンキ・ホーテにはまっている衣川です。

当然お店の事は以前から存じ上げておりましたが、はっきり言ってほとんど行った事が無い状態でした。

一か月ほど前に何気なく立ち寄ってみたらなんと品数が多い事、その事に私は驚いていました。
何から何まである状態で色々見てるうちに時間なんてあっという間に過ぎていました。

その中でも一番驚いたのは食品の価格です。
あの安さにはびっくりです。ただ意外とクッキー系はそうでもない感じでした!

みなさまもドンキ・ホーテに来られた際は価格に驚いてください。
そこには私がいるかもしれません。価格に驚き、出会ってびっくりですね!!
[PR]

by f-table | 2014-12-08 22:46 | スタッフ日記

結晶

こんばんは!
だいぶ冷えてきましたね…寒さにはめっぽう弱く、毎年冬には着ぶくれする猩々です。

本日は土曜日ということでイベントがありました!
本日のイベントはFTラボ!
今回は尿素の結晶を作りました!

d0116891_1934376.jpg


モールをクリスマスが近いということでツリーの形に折り、尿素が溶けている水溶液に浸し30分ほど待つとモールから白い結晶が!
最初水溶液をつけている段階では本当に結晶なんてできるのかなぁ?と子どもたちは半信半疑。
少し時間が必要ということで外遊びに行きいざ店舗に帰ってモールを見てみるとびっくり!
たくさんの結晶がモールについていました!
その後も増え続ける結晶。
机の上にこぼした水溶液は机の上で結晶を作り始め大惨事。笑

まだまだ増え続けるようなので明日の朝には大量の結晶ができているかもしれません!
後日子どもたちにどうなったか聞くのが楽しみです♪
[PR]

by f-table | 2014-12-06 19:40 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31