<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ジャネの法則

今日で9月が終わり、明日からは10月です。
先月が夏休みだったからか、、私の記憶の中に9月が存在しておりません。
それほど早く過ぎ去っていきました。
秋が一番好きなのに・・・・こんばんは、杉本です!


「人が感じる時間の長さは、自らの年齢に反比例する」

9月があまりに早く過ぎていったのがショックで調べてしまいました(笑)

ふと考えてみると、自分が小学生の時の一年、1ヶ月、1週間、は今に比べるととても長く感じていました。
今ではもう1年経ったの!と毎年驚いている気がします(笑)

それをきちんとまとめてくれているのが↓です。



「十歳の時、一年間は人生の十分の一を占める。
十分の一とは人生における大きな部分である。それゆえに、十歳の子供にとっての一年間はとても長い。
六十年以上生きたら、一年間は人生の六十分の一でしかない。それはとても小さい。十分の一と比べれば遥かに小さい。歳をとった人々が一年間を短く感じるのはこのためである。」

なるほど。。。

過ごしている時間は一緒なのに過ごした時間の差で感じ方が変わる。人って深い生き物です。
何もしなければ何事もなく時間は過ぎています。そういう時間も大切ですが、、

コツコツが苦手な私は時間の使い方をもう少し見直そうと思いました。
自己解決です。

皆様も素晴らしい時間をお過ごしください!
[PR]

by f-table | 2014-09-30 20:28 | スタッフ日記

下手くそだから…

私がサッカーを始めたのは年中さんの頃。
5つ上の兄が楽しそうにボールを追いかける姿を見て、私は兄の背中を追いかけていました。
兄がチームを卒団するのと同時に私もサッカー界から引退しました。小学2年生の時でした。

そんな私のfuture tableでのサッカープログラムでの指導の原点は自分のプレーにあります。
と、言っても前述の経験からも推測できますが、私はサッカーが下手くそです。
だからこそ、上手くなるために私自身が指導を受け考えて試します。
考えて試した事をこども達の指導に移します。
実践する難しさを知ってから、こども達に伝えたほうが分かりやすいのではないか?と考えているからです。
サッカーが下手くそだから、自分に良いように解釈しているだけですが…。

技術指導は留学経験のあるサッカーコーチに任せて、ただただ自分が楽しくこども達とプレーしています。
まだ低学年生が相手なら、インチキフェイントに引っかかってくれて、スゴーイって言ってくれますから。

そういえば、リフティングをするときに身体の力を抜くことを忘れてた・・・。
こども達の身体のキレのなさはこれかもしれない!!
[PR]

by f-table | 2014-09-29 21:41 | スタッフ日記

秋の味覚

こんばんは。
中川店所属の猩々奈保美です。
よく名前の読み方を聞かれるのですが、しょうじょうなおみと読みます。
猩々はもののけ姫に出てくる猿と同じ名前なんです…!

さて、本日は栗拾いのイベントに行ってまいりました!

栗拾いの場所に到着すると見えてくるのは大量のイガ!!!
車の中から見えて子供たちは栗がたくさん落ちている!と大興奮。

栗拾いがいざスタートすると栗を覆っている刺に大苦戦なみんな。
うまく足でイガを剥き大きなおいしそうな栗をたくさんゲットし、お土産にしてお迎えにきたお父さん、お母さんたちに自慢げに見せていました。

私は今回人生初栗拾いだったので子どもたちと混ざって大きな栗をひたすら探していました。笑

d0116891_20302880.jpg


来月は芋掘りがあるので秋の味覚を存分に味わっていただきたいです!
[PR]

by f-table | 2014-09-27 20:33 | スタッフ日記

教訓

みなさん、こんばんは。
センター南店所属の後藤勇気です。

「先生!! この問題はどうやればいいですか?」
本日・・・ではありませんが・・・ある日の月曜日に行われたそろばんプログラムでの1シーン。
そろばんは数字が苦手な私が最も苦手とする分野のひとつ。
小学生の頃の私は、分からないこと・できないことは恥ずかしいことだと思っていたため、分かっているフリをし、その場を何度も誤魔化していたのを覚えています。

あれから数十年が経過し、現在。

もちろん、そろばんは苦手なまま。しかも、繰り上がりや繰り下がりを忘れている始末。答え合わせは電卓頼み。そろばんの補佐は大変でした。
昔から抱えている数字へのアレルギー数値がさらに上昇してしまいました。

何が言いたいのかといいますと、「逃げない」ということです。
分からない事が恥ずかしいと思い、分からないのに分かるフリをしたり、分からないことを分からないままにしておくとどういうことになるのか。大人になってから、さらに恥ずかしい思いをすることになるんです。
指導をしている時、「できないからやらない。」という言葉をよく聞きます。
しかし、できなくて当然なんです。初めから何でもできる人なんていないんです。できないから練習するんです。
スポーツでも勉強でも同じなんです。
今更ながら、思い知らされた後藤でした。
[PR]

by f-table | 2014-09-26 23:59 | スタッフ日記

人生初ブログです。

こんばんわ。
ふれあいの丘店の谷口です。
木曜日はふれあいの丘店がこのFTブログを担当することになりました。
私はこれが人生初ブログ投稿です。(笑)

私はFTでは子供達やスタッフの間でも‘‘チャック先生‘‘と呼ばれております。
それはデタラメにつけたのではなく、ちゃんと理由があるんです。
イギリス生まれの私はCharles(チャールズ)というミドルネームがあります。
チャールズのニックネームは長年チャックと決まっているので、
FTに入社した時もずっとチャックと呼ばれてきました。

イギリス生まれ、アメリカ育ちで日本語にやや不安がありますが、
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by f-table | 2014-09-25 21:59

オムライス&カキ氷

おばんです。

仲町台店所属の高橋一貴です。

夏も終わり秋らしい気候になってきましたね。

暑いのが苦手な私は夏より活発になってまいりました。。

さて本日の仲町台店では夕食イベント

『オムライス&カキ氷』パーティーを行いました。

ボリューム満点のオムライスに男の子は大喜び。

女の子はデザートのカキ氷が待ち切れないようでした。

今回も多くの子どもにご参加頂き有難うございました。

今後も美味しいご飯を提供してまいります!!

また来月の夕食イベントもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by f-table | 2014-09-24 20:50 | スタッフ日記

お久しぶりです!


こんばんは!
みなさん、体調を崩されたりされていないでしょうか?

さすがに半袖半ズボンじゃ寒いな、と本日思った山下です。


嬉しくてうれしくて、みなさんに報告をしたいことがあります!


ちょうど1年前に、(ロードではありませんよ。笑)結成されたスタッフの野球チームが、14日(日)に行った試合で、公式戦初勝利することができました!

私はセカンドスタメンで出場したのですが、やはり色んな緊張が襲ってくるわけです。

初心者。周りはみんな男性。笑

思わず目をつむってしまいそうな物凄い打球が飛んでくると思うと、打球が来なくとも緊張で汗だくです。

3回打席が回ってきましたが、フォワボール、デットボール、ピッチャーゴロと良いとこなし。(私以外の選手が大活躍したおかげでの勝利なのです。涙 ちなみに私はスマイル担当。)

打撃センスは抜群なはず、と勘違いをしていた(今も打てる気まんまんで、夢から覚めていませんが。)のでとても凹みました。

今の目標は、1試合必ずヒット、トンネル0。
(トンネルについては、あえて触れません。お察しください。)

しかし、我がスタッフチームは良い選手ばかりなので、次回も出れるかどうか。
学生時代の部活ばりに、闘志むきだしで頑張ります。
久々に野球プログラム参加したいなー。と思うこの頃です。

野球に興味があるみなさんも、興味がないみなさんも、一緒に野球をしませんか?

なんでもチャレンジ。
やってみると、案外なんでも楽しいんです!

さあスマイル担当山下、ヒットを打つことができるのか。
また報告させて頂きます。



それでは! おやすみなさい☆







[PR]

by f-table | 2014-09-18 22:29

9月に入り秋模様?

こんばんは。

約1か月半、ブログをお休みしてしまいました。見て下さっていた方、申し訳ございません。
また、日々の子ども達の様子も含めアップさせていただきます!


長いようであっという間だった夏休みが終わり、本日よりほとんどの学校が給食も開始しました。
7月の時から考えられないくらい、FTの子ども達は日焼けで真っ黒!!
(誰よりも黒くなったのはスタッフかもしれませんが…(笑))

キャンプや合宿、女子会、飛行機見学、プールなどなど沢山のイベントがありましたが思い出は作れましたでしょうか?1つでも、良い思い出になってくれてれば良いなぁと思っております。


少しずつ夏休みのイベントのお話をさせていただきます。
まず、一昨日ありましたわんこそば大会ですが四連覇していた女の子が卒業したこともあり例年以上の参加人数でした。みんな闘志メラメラで、食べて食べて食べまくり、私を含め調理部隊は初めから最後までフルパワーでそばの準備(汗)
そばが足りなくなるのでは?と冷や冷やしました(笑)

結果、なんとまた女の子が優勝!43杯という大記録になりました。

来年こそ男子がんばれ!!



では明日は、女子会の報告をしたいと思います。

おやすみなさい☆
[PR]

by f-table | 2014-09-01 23:34
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー