<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


食育

最近1年生に三食食品群についてお話をしています。


栄養素の特徴により、食品を

「赤色群(血液や肉を作るもの)」

「黄色群(力や体温になるもの)」

「緑色群(体の調子を整えるもの)」

に分類しています。


毎食、この各群から2種類以上の食品を食べるようにすれば、栄養素のバランスが取れた食事になるように考案されています。


赤   

魚介類、肉類、牛乳・乳製品、卵類、豆類

黄色 

穀類、油脂類、いも類、砂糖類



緑黄色野菜、淡色野菜、藻類、きのこ類



頭に「?」が浮かぶ子ども達…


「車で例えると、

車のボディが赤

ガソリンが黄

オイル(潤滑油)が緑

のイメージで、どれが欠けても車は動かないよね?。人間も同じでどれが欠けても動かないんだよ!」


と伝えましたが、分かりづらかったようです…。


分かりやすく、子ども達に自分の食事や体調管理に少しでも興味を持ってもらえれば良いなっと模索中です!
今週のクッキングは講義です。楽しく、分かりやすくお勉強していきたいと思います。
[PR]

by f-table | 2014-07-16 22:22

あと3日

あと3日で何の日になりますか?



そうです!
夏休みです☆
みんな

「早く夏休みになってほしい(≧ε≦)」

と今からワクワクしています!


宿題がたくさんあることを忘れているようで少し心配です。

夏休みを満喫しつつ、やることはきちんとなる。
メリハリをつけて活動していきましょうね♪



夏休み初日、デイキャンプに行ってきます!
夏休みを一緒にロケットスタートしませんか?

お申し込みがまだな方はお気軽にスタッフにお申し付け下さい♪
[PR]

by f-table | 2014-07-15 23:38

わぁしょい!わっしょい!

土曜日のプールはいかがでしたか?

絶好のプール日和でしたね♪



私は息子の保育園の夏祭りに行ってきました。
0歳クラスから年長さんまで、みんな甚平・浴衣で本当に可愛らしく中にはねじりハチマキまでしていて見ているだけで楽しかったです!



今年は、眺めるだけの息子でしたが来年は一緒にお神輿を引っ張れそうです☆



FTでも来月夏祭りがありますが、今年もお神輿は登場するのでしょうか?

ラムネイッキ飲みは誰が優勝するのでしょうか?

お楽しみに☆
[PR]

by f-table | 2014-07-14 09:21

さぁて今週の子どもクッキングは?

今日の子どもクッキングは

「揚げないコロッケ」

でした!


揚げないとコロッケでないのでは?と子ども達も疑いの眼差しでしたが、出来上がるとちゃんとコロッケでした☆


今回は油ではなく、オーブンを使用!

焼いてこんがりさせました!


油を使っていないのでとてもヘルシーです。


是非お試しください♪
[PR]

by f-table | 2014-07-11 22:34

台風の後は晴天

こんばんは、風が凄いですね…
ニュースを見ていると各地土砂崩れとか家が流されてしまったりとか大変な被害です。



皆様もお気をつけ下さい。


でも台風が過ぎれば晴天です!
土曜日のプールのイベントも問題なさそうですね♪



明日の通勤、通学時間より前に台風が過ぎることを祈って今日は寝ます!

おやすみなさい。
[PR]

by f-table | 2014-07-10 23:30

ダンス

今日はダンスのプログラムでした!

後半から私も一緒に参加しましたが、見るのとやるのでは違いますね(汗)
必死についていくので精一杯でした。
子ども達も必死に先生を見ながら真似ていて、上級生は笑顔付きでカッコよく踊っています!

1年生は左右を揃えるのが難しいと嘆きながらも音楽に合わせて体を動かしています!


年に1回、ピアノの発表会があるのは以前お話させていただきましたが、ダンスも発表会があります!

すでに中川店は曲を決めたとのこと!

センター南店も来週決めよう!と子どもの宿題に♪

EXILEは?と注文したら、

「それはダメ!センター北店が昨年やってたから!」

とのことでした(笑)
ライバル意識があるようです!


何の曲に決まるのか楽しみですね☆
[PR]

by f-table | 2014-07-09 22:45

将棋ブーム再到来

最近センター南店上級生男の子の間で将棋が再流行中です!


卓球ブームから約3ヶ月、もちろんブームは続いていますが静かに活動する時間中は将棋で夢中で周りの声が聞こえないぐらい集中しています。


次回の夕食イベントは将棋大会にしようかな?っと検討中です!



また開催時にはblogでもご案内させていただきます☆
お楽しみに♪
[PR]

by f-table | 2014-07-08 22:46

雨です…

雨ですね(汗)


今年も残念ながら彦星様と織姫様は会うことが出来なさそうです。


調べてみると
星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名があるそうですで、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれ織姫と夏彦が流す涙といわれているそうです。

初めて知りました!


年に1度しか会えず、会えないと知ったら泣きますよね…


私なら台風ぐらい泣いてしまうと思います。


どうか来年は晴れて2人が会えますように…
[PR]

by f-table | 2014-07-07 10:24

スイカ

こんばんは!

今日、息子と一緒に今年初のスイカを食べました♪息子は人生初です!


スイカを食べると夏が来たなぁ~と感じるのは私だけでしょうか?


今日はスイカの見分け方を紹介したいと思います。


果皮に張りがあり、緑と黒のコントラストがハッキリとしていて、ツルとは反対側のお尻の薄茶色の部分(果頂部)が小さいものがよいスイカといわれているそうです。
ツルが茶色くなっているのは収穫してから時間が経ったものなのでオススメ出来ません。
ツルがカットされている場合は、へたの周りが少しへこんでいるものを選び、また音では判断しにくいですが叩いた時に「ボンボン」という響く音がすればシャキッとしていて、「ボタボタ」と鈍い音がすれば熟れすぎです。
カットスイカは種が黒く、果肉部分の赤と果皮の白色の境目がはっきりしているものがよいそうです。


是非美味しいスイカを探してみて下さい☆
[PR]

by f-table | 2014-07-04 22:39

豪雨

西日本では50年に1度?の豪雨で大変なことになっています。恥ずかしながら夜のニュースで知り、びっくりしました。


関東は夜から朝にかけてとのことでしたので、通学・通勤中お気をつけて下さい。


明日はサッカーなので、早く雨が止みグランドの水溜まりが落ち着けば良いのですが…先週も金曜日は雨だったので明日こそお天道様宜しくお願い致します!


早速、息子がイタズラしてティッシュがたくさんあるので、てるてる坊主を作ります!
[PR]

by f-table | 2014-07-03 23:54
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30