<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


アボカドの種

今週もエコな情報を載せたいと思います!

アボカドの種からアボカドの木が育つのはご存知ですか?
簡単ではありますがちょっと紹介♪

1:種の準備をする
種を取り除き、綺麗に水洗いをします。冷蔵庫で一度冷やされると発芽しない場合あり。

2:種につまようじを刺す
アボカドの種には上下があり。わずかに尖った方が「上」、そこから芽が出てくる。また、平らな方は「下」、そこから根が伸びる。
アボカドの種を発芽させるためには根が出てくるまで水に浸けておく。※種の下半分だけ

3:植え替える
根が生えたら土に植え替える


以上が簡単ではありますが育て方です。
アボカドが出来るかは気温の関係上育ててみないと分からないらしいです!

是非アボカドを食べたときは試してみて下さい♪

私も早速やってみようかな??
[PR]

by f-table | 2013-05-31 23:19

えっ? もう?

梅雨入り。
観測?史上3番目に早いんだとか。

みなさん、こんばんは。梅雨嫌いの後藤です。
昔から嫌いなんですよ。
どおりで、ここ何日か雨の日が多いなと思ってたんですよね。笑

理由は簡単。外で遊べないからです。(~_~;)
もう一つあります。
癖毛の大敵なんです。

セットをしても数時間後にはボワっと広がる始末。
私にとっては憂鬱な時期が続きます。

早く夏にならないかな。
[PR]

by f-table | 2013-05-30 23:59 | スタッフ日記

日本昔話

マツコさんの出演している「月曜から夜更かし」という番組より。


なんと今の日本昔話は、私が幼い頃の話と内容が変わっているとのことで・・・


例えば桃太郎は、桃太郎と家来達の上下関係が無くなったそう。

しかも猿や犬達は、きび団子につられたのではなく、自主的に鬼退治に協力したとのことです。


「さるかに合戦」は合戦という言葉が良くないと、「さるかにばなし」に変わったそうな・・・。


「赤ずきんちゃん」では、オオカミはおばあさんと赤ずきんちゃんを食べずにクローゼットに監禁したそう(笑)



「ここまで変えるか!!!??」

って思わず一人突っ込みを入れてしまいました(笑)


世の風潮が変わってきたとは言え、何だか物足りなさというか、残念さを感じてしまいますね。


ただ、変わってきたのは最近でのことではなく、私達が幼い頃に聞いていた話も大分変えられていたそうです。


なんとも恐ろしいのが「カチカチ山」。


ここに載せられない程グロテスクなので、興味のある方は片岡までお問い合わせください(笑)


それでは皆様おやすみなさい。。。
[PR]

by f-table | 2013-05-27 23:53

ザリガニを捕獲せよ

おばんです。


本日はモンスターハンター

今回のターゲットはザリガニ!


捕獲レベルは難しくないが、むやみに指を出すと指を挟まれてしまうぞ。



大半の子は紐を使って捕獲しようとしていましたが、中には素手でガバッと狙うワイルドな子も。


私も小さい頃はおやつだったさきいかをエサに使い取っていたなあー。と思い出に浸っていました。


次回のターゲットは捕獲レベル難のカブトムシだ。



勇敢なモンスターハンターよ。

集結せよ!!

高橋一貴
[PR]

by f-table | 2013-05-25 01:25 | スタッフ日記

エコキャップ活動

早いものでもう5月も終わりますね!この調子だと夏休みまであっという間なんだろうな~♪
楽しいイベント企画中です!楽しみにしててください。


こんばんは、寒がりで暑がりな笹野です。



昨年より始めましたFTエコキャップ活動!

皆様のご協力あり、現在累計個数92760個集まりました♪
ありがとうございます。


ワクチンに換算すると114人分になります。


この調子で今後も楽しくみんなで活動していければと思っています。



今後ともご協力宜しくお願い致します。
[PR]

by f-table | 2013-05-24 23:33

私は女優



ふと思いだした話。

ちいさい頃から、動き回るのが大好きだった山下です。
じっとして居られないと言った方が正しいかもしれません。笑

そのせいか、習っていたピアノも3年生のときに辞めてしまいました。
もったいないことをしたと今になって後悔です。

そんな私も、唯一じっとしていられるものがありました。

それは……

ジブリのビデオ。笑

となりのトトロ、魔女の宅急便など終わったとたんに巻戻しをして、なんども観ていたのを覚えています。(正確には、何度も同じシーンを観ていました。笑)

ビデオをみた次の日は、1人でトトロのセリフを練習したり。
姉が一緒のときは、役割分担をしたり。
お気に入りのシーンしかやらないので、最終的にはうるさい!と母に叱られることも。

思い返すと、女優かのように魔女の宅急便のキキちゃんや、トトロのめいちゃんになりきっていました。白雪姫とシンデレラも得意です。笑

子どもの集中力はスイッチが入ると、なかなか止まらないなと感じ、自分の幼いときを思い出した今日この頃でした。


久しぶりに、トトロ観ようかなー。
[PR]

by f-table | 2013-05-21 22:34

今ハマっているもの★

美歩先生の影響により最近ハマっているマンガがあります♪


「宇宙兄弟」です。


あらすじとしては・・・

兄の六太と弟の日々人は幼少時代、お互いに宇宙飛行士になる約束を交わした。
弟はその通り夢を実現し、宇宙飛行士に。
一方の兄は自動車会社に就職したが、会社をクビになってしまう。
そこから再び、幼少時代の夢であった宇宙飛行士を再び目指し始める。

といったお話です。


笑いあり、感動ありのこのマンガは本当にハマります!!


いくつになっても夢や目標を持って頑張りたいなと思える、そんなマンガです!


現在映画も公開中ですが、観てしまうとマンガがつまらなくなってしまうので、いずれDVDで観ようと思っています。
[PR]

by f-table | 2013-05-20 22:57

日産ウォーターパーク

おばんです。


外のプログラム後には顔がヒリヒリ。

日焼けで最近顔が赤い高橋一貴です。



さて、本当は日産ウォーターパークへ行ってきました。



まだ私はウォーターパークに入ったことがないんですが、子ども達からは

『流れるプールがね…』

『温水プールでね…』

『ウォータースライダーでさ…』


など面白い話をたくさん聞きます!!

泳ぐのが苦手な子も
『浮き輪使っていっぱい泳いだんだ』
と鼻高々言っていました。

苦手でも挑戦する姿は素晴らしい姿ですね。

次回のウォーターパークには私も…笑




(その日、プールが終わった子を日産スタジアムにお迎えに行ったのですが、そのままスタジアムに駆け込みたかったのはここだけの話です。
※横浜FマリノスVSベガルタ仙台の試合があったため)
[PR]

by f-table | 2013-05-18 00:14 | スタッフ日記

初夏

夜は少し肌寒いとかもありますが日中暑くなってきましたね!

こんばんは!寒がりな私も2重靴下、ヒートテックをやっと卒業した笹野です(笑)

明日はみんな楽しみにしているプールの日です♪
メインはウォータースライダー!!

昨年残念ながら身長制限で乗れなかった子ども達は今年こそ!と気合いを入れてました☆



明日、荷物が沢山あります!忘れ物をしないようにしましょう!
[PR]

by f-table | 2013-05-17 06:21

すいかのグミ

最近、本を読んでいます。
マンガじゃありません。本です。
寝る2時間前には読書をなるべく読書をするようにしています。
今までろくに本を読んでこなかったので、良い勉強になっております。

みなさん、こんばんは。読書家になりかけそうな後藤です。
実は今、密かにハマっているお菓子があります。
それは「すいかグミ」です。

おいしいです。すいかもありメロンもあります。
夏になるとスイカバーやメロンバーを食べるのですが、それのグミバージョンです。

えっ⁉ と思う方が多いかもしれません。
一度食べてみて下さい。
ハマる方はハマると思います。
[PR]

by f-table | 2013-05-16 23:59 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー