<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


残り3週間

気づけば今日で7月は終わり。そして明日から8月!!
夏休みの宿題もそろそろ良い感じに終わってきていますでしょうか??

夏休みの宿題の思い出というと、いろいろありますが…
中でも私が大苦戦したのは読書感想文。
なにを読めばいいのかに悩んで悩んで、やっと本が決まったと思ったら、もう夏休み終盤。
本が読み終わる頃には夏休み終了間近。そこから感想文を書き上げました(書くことは好きだったんですが)
なので、読書感想文で読む本は早い段階で決めておくのがおススメです(笑)

けど、そんな必死にやった読書感想文は今でも何の本を読んだのか覚えています。
「最後のトキ」という本を5年生の頃によみました。
日本で日本産トキの保護にかけた人たちの記録です。
この本は小学5年生の私でも感動しました。
こんなに頑張って働いている人がいるんだな…と。
ぜひ機会がありましたら一度読んでみてください。


自由研究、工作づくり、日記などなど

夏休みにはやることがたくさんですね!

夏休みも残り3週間。
遊びも宿題も全力で頑張りましょう☆
[PR]

by f-table | 2012-07-31 22:22

サマーキャンプ

大人気イベント!サマーキャンプ☆

夏だというのに奥多摩は涼しかったです!


川は透き通り、飛び込みを楽しんだりカニを捕まえたり、みんなで火起こしからしたカレー作り、キャンプファイヤーではみんなの心がひとつに…



今回はなんとFTで貸し切り♪
思う存分遊びまくってきました。


今日で7月も終わり。でもまだまだFTの勢いは止まりません!!8月もイベント盛り沢山(^-^)


お楽しみに☆
[PR]

by f-table | 2012-07-30 23:29

FTラボ☆

皆様こんばんは。片岡です。


毎日暑いですねぇ・・・。

FTに来てから子供達と動き回っているせいか新陳代謝が良くなり、以前よりも汗をかきやすくなった気がします。

良いことなんでしょうけど、やはりやっかいですね!



さて、今日はFTラボの日でした☆

紫キャベツ試験液を使って身近なものが酸性なのかアルカリ性なのかを調べようというもの。

試験液は薄紫色ですが、洗剤を加えたらあら不思議!緑色に変わりました☆

子供達は大興奮!!

じゃあお酢はどうだろう?

僕がやる!私がやる!と夢中になって調べていました♪♪


やはり実験というものは良いですね。

子供たちの真剣な顔、驚いた顔、嬉しそうな顔・・・様々な顔を見ることができました。

百聞は一見に如かず。

好奇心を持って目で見たものは子供達の記憶に残り続けることでしょう!


明日は、いよいよサマーキャンプですね♪♪

子供達にとって最高の思い出となることを願っています☆
[PR]

by f-table | 2012-07-28 23:19

ギター練習

こんばんは。
サマーキャンプまであと2日ですね☆
只今、私と小十郎先生はキャンプファイヤーで歌う曲をギターで盛り上げたいので
日夜練習に励んでおります。


昨年もギターで歌ったのですが、あまり上手く弾けなかったので今回こそはと
思い、練習しているのですが、なにせ一年ぶりにギターを触ったので
まったく指が動かないので間に合うのかと二人で焦っています^^;。


でも当日までには完璧に弾きこなせるようにしますので楽しみにしていてくださいね☆


さてとあと1時間集中して頑張ってきます。

今年もサマーキャンプで盛りあがりましょう♪
[PR]

by f-table | 2012-07-27 23:09

店舗対抗戦

ついに、クーラーを使ってしまいました。

ひんやりジェル枕だけでは限界の暑さにまで達していますね。

みなさん、こんばんは。

日焼けした皮膚がむけ、もとの肌色に戻りつつある後藤です。

本日は店舗対抗でバスケット大会を開催致しました。

結果から言いますと、見事センター北店が全試合勝利という圧倒的強さで優勝しました。

上級生が魅せるプレーはまさにバスケットボール。フリーのスペースに走り込み、パスをもらいシュートっ!!

下級生の良い目標となったことでしょう。

プレーも良かったのですが、私がとても感動した場面は各店舗の応援合戦です。学年関係なくチームを応援する姿に鳥肌がたってしまいました。

これぞ、FT といった雰囲気でフューチャージムは大盛り上がり。

来年の店舗対抗戦も楽しみです。
[PR]

by f-table | 2012-07-26 23:59 | スタッフ日記

やりたいこと

今、やりたいことはなんですか?

明日、やりたいことは何ですか?

1年後やりたいことはなんですか?

10年後やりたいことはなんですか?


生きているうちにやりたいことはなんですか?



こうやって考えているとやりたいことがありすぎて私にとって以外と時間なんてあっという間なんです。笑
考えているだけではダメですね。行動、行動!!


10年後にどんな自分になっているか想像できたらつまらない。と私は考えます。
だから今の過ごし方がvery important。(ルーさん風)

10年前、自分がラクロスでメダルを目指すなんて想像もつかなかった。
けれど、今はそれに夢中になっている。

不思議ですヽ(^o^)丿

あと10年後を楽しみに今を全力で。


あっでもしっかりとした目標はあるので計画的に自分磨きをしていこう!と思います。




何も変えなければ何も変わらない10年後。

明日は明日の風が吹く~♪
[PR]

by f-table | 2012-07-25 23:21 | スタッフ日記

サマーキャンプ

サマーキャンプから帰ってきました!!

天候は晴れ!!最高のキャンプ日和でした。

到着すると、飛び込みたくなりそうな川を目の前に子ども達もテンションは高め。
早速着替えて準備体操をして…入水!
暑い日差しとは反対に冷たい水でとてもひんやり。
子ども達も思いおもいに川で大はしゃぎ。

お昼はBBQ、夜は手作りカレー(これがまた本当においしい)を食べながら夏という季節を感じ、キャンプファイヤーで再び盛り上がり消灯。

翌日もよく晴れて、また川遊びや虫取り!!
コンビニもお店もなにもないけど、自然が遊び場になるなんてやっぱり最高です!!
デイキャンプでは1日でとんでもなく日焼けをしたので今回は日焼け止めをしっかり塗りました(笑)

子ども達も2日本当にたくさんの経験が出来たのではないでしょうか?

私は小学生の頃お泊りキャンプに参加したことがなかったので、小学生のうちからこんな大自然でお泊りができるなんて羨ましいと思ってしまいます。
子ども達はお父さんやお母さんと離れてお泊りなんて大冒険ですが、きっといつか良い思い出になることでしょう★

次は来月、2泊3日の山籠もり!!
[PR]

by f-table | 2012-07-24 22:09

明日は恒例の…

「合宿」


この二文字でイメージすることはなんですか?

そう!明日から夏休み初めのイベント野球合宿です。


天候にも恵まれそうなので、絶好の野球日和になりそうですね♪


一日中野球の練習や試合できっとハードだったと思いますが、参加者だけが感じることが出来る達成感があると思います。



この2日間が野球男児達を成長させてくれることを間違えなしです!
最近、野球女児が増えています!!男の子に負けないガッツがありきっと大活躍してくれることでしょう。

どんなに辛い練習でも「仲間と一緒に乗り越えた」っていう事実こそが何よりの自信に繋がると思います。


明日から頑張れ!!
[PR]

by f-table | 2012-07-23 23:55

プール

おばんです。


今日はベガルタ仙台、鹿島アントラーズ東北出身チーム(JリーグTEAM AS ONE )とJリーグ選抜の2チームが対戦する、東北東日本大震災復興支援試合がありました。


しかも今回、JリーグTEAM AS ONEには世界を代表するフットボールプレイヤーデルピエロも参戦してくれました。

やっぱりそういう選手がいるだけで雰囲気が違いますね。

後半には豪快なミドルシュートを決めました。

サッカーで人を魅了する、誰もが出来ることではないと思います。自分も誰かを魅了することが出来のか、模索中の高橋一貴です。







さて、本日は子ども達とプールに行ってきました。


水着に着替えて準備完了。


泳ぎ始めてから、帰るまで本当に元気いっぱいでした。



スタッフはぐったりお疲れモード。


子どもの体力は底知れないですね。



次回のプールでは子ども達に負けないくらいの体力を付けまた泳ぎたいと思います。


次回のプールもお楽しみに。
[PR]

by f-table | 2012-07-21 23:59 | スタッフ日記

夏休み

こんばんは。
本日のFTブログですが、来週より夏休みがはじまり
子どもたちに最高の夏休みを過ごして頂くための準備に専念したいと思いますので
誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。

それでは失礼いたします。
[PR]

by f-table | 2012-07-20 23:49
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー