<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


指環

ようやく春を感じられるようになりました。

日中は暖かくて過ごしやすいですね。この調子だと桜もそろそろ蕾が膨らんできているのではないでしょうか。

みなさん、こんばんは。春を満喫している後藤です。

先々週、いとこの結婚式に参加してきました。いとこのウエディングドレス姿はとても綺麗でした。

見ている私も幸せな気分になり、結婚願望が強くなったように感じます。

本日は披露宴の際に流れて一番印象に残ったウエディングソングをご紹介致します。

曲はnavy&ivoryで「指環」です。


約束します  君を残して  僕は死ねません

どうしてだろう?  あふれてくる涙を  止められない
「男のくせに」  なんて いつもは  からかう君も今日は
一緒に泣いて  同時に笑って  そして また泣き出して
うれし涙で  はれた瞼で  誓った “永遠”

眠り誘う陽気の春には  君の枕に
焦がすような 日差しの夏には  君の日傘になるよ

君と逢うまでの僕は  情けないくらい小さく
自分の事さえ  誇れないような  弱い男でした
それが君といた事で  君が愛してくれた事で
“幸せの意味” を知りました


白いドレスも  綺麗なメイクも  今日限りだけれど  
左手に光る  銀の指輪は  ずっと君だけのもの
明日からは  またアパートで  “いつもの毎日”です
だけど そこには  リニューアルした  “愛 ”があるのです

どこか物淋しい秋には  君のピエロに
北風吹き荒れる冬には  君の暖炉になるよ

これから先 何十年  ふたりで暮らして行けば
そりゃケンカもすりゃ、  君を泣かせて  しまうことだってある
それでも  どうかそばに  愛しき君よ  僕のそばに
“幸せの場所” は君だから

これから先 何十年  もし僕が先に逝っても
お願いです、  どうか悲しまないで  笑ってて下さい
「あなたと出逢えて私、幸せでした」
と思われるように  惜しみなく  愛を注ぐから

ごめんなさい  こんな席で  しんみりさせちゃったね
大丈夫です  そんな簡単に  僕は死にません

約束します  君を残して  僕は死ねません

いかがでしたか?
私が結婚式をする際はこの曲で入場したいと思います。



しかし、まずはパートナーを見つけないとですね。汗
[PR]

by f-table | 2012-03-29 23:59 | スタッフ日記

新学年

季節はあっという間で学校も終わり春休みになりましたね。

1週間後にはみんな学年が上がるとは…早いですね、信じられません。


私事ですが私もFT3年目に入りました。これからも宜しくお願い致します。
こんばんは、笹野です。



最近子ども達とよく話すことが

4月からFTにも新一年生がぞくぞくと来ます!

新2年生はお兄さんお姉さんになり、新3年生はみんなをまとめる存在になるんだよ。

ということなのですがまだまだみんな実感がないようです(笑)


4月からのお兄さんお姉さんぶりが楽しみですね!!


ぜひ新1年生といっぱい遊んでいっぱい教えてあげて下さい。
[PR]

by f-table | 2012-03-26 23:59

明日は何の日?

明日は何の日?



そう!親子合同店舗対抗春の大運動会です。
FTの運動会は一味違う!?


パン食い競争ならぬ○○食い競争!?


まさかの本気の○ごっこ!?


白熱する50m走!?


W杯並みの盛り上がり!?サッカー戦!
などなど


スタッフもヤル気満々です(笑)

私も運動は苦手ですが体動かすことは大好きなので気合い入れて頑張ります♪

もちろんやるからには優勝を目指したいところですが、

それよりも親子の親睦を深め店舗やフューチャーが一丸なって正々堂々と勝負に挑んでほしいと思います。



明日に備えて柔軟してしてから寝ます!

最善を尽くしましょう!
[PR]

by f-table | 2012-03-19 23:20

出来ること

おばんです。

待ちに待ったJリーグも開幕しました。
今季もどんなドラマがあるのかとても楽しみです。

私の応援するベガルタ仙台も今季はACL出場や、優勝を争いが出来るチームになって欲しいです。

現在第2節まで終わりましたが、鹿島アントラーズと1ー0

横浜Fマリノスと2ー0と2連勝で1位に位置しています。

この調子で今季仙台旋風を起こして欲しいです。





さて、あの地震が起きた日から1年が経ちます。
もう1年経つんですね。

しかし、1年経った今でも地震が起きる前の景色はありません。

今でも充分な生活が出来ない人がたくさんいると思います。
私の母の実家も津波で流され、現在は仮設住宅に住んでいる状況です。

まだまだ復旧までは遠い中でも被災地の皆さんの笑顔はいつもあります。

こういう状況だからこそ被災地の皆さんは一日一日を一生懸命、大事に生きているのだと思います。

それだけ普通に暮らすと言うのがどれだけ幸せなことなのかをあの地震を通して感じたからなんだと思います。



私も地元にはいれませんが、今の環境に感動しながら一日一日を過ごしていき、ボランティアや募金なども積極的にしていきたいと思います。


本日フューチャーでも雨のため芋植えが中止になり、FTecoが行われました。


各店舗で集めたキャップを集めたり、期限の切れた忘れものをカンボジアに寄付する活動を行いました。



この活動が少しでも社会の貢献になってくれることを願いを込めて。


引き続き、皆様のキャップ集めのご協力どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by f-table | 2012-03-17 00:56 | スタッフ日記

大丈夫

「大丈夫」。根拠がなくても、好きな人や大切な人から言われると安心します。

みなさん、こんばんは。週末は ホワイトデーに何を渡すかを必死に考えていた後藤です。

先週のブログでは、友人に紹介され感動した曲をご紹介しました。
今回は私が個人的に好きなアーティスト、ヒルクライムさんの曲でみなさんに感動をお届けしたいと思います。


魔法の言葉を君に贈ろうどんな問いにもそれで即答

安らぎを与え、不安を消し 満たす 君のその孤独も

It's alright 心配無いぜ ほんの小さな事さ 気にも留めなくていいから

ほらねいつだって隣は俺がいる でもどうしてもシコリが取れない

時に不安がまた君を駆り立てる

曇り空隠したように見えぬ明日へ

離すな と 差し出した手 握ったならばいいか?言うぜ?

俺が「大丈夫」って言えば君はきっと大丈夫で

もし世界中が君の否定をしても

俺が「大丈夫」って言えば君はきっと大丈夫で

俺だけが世界中の否定をしていよう

君もよく使うその言葉は 間違えて使っているようだな

本当は辛いのに辛くないふりを して言うの まるで相槌みたいに

心配、迷惑をかけたくないと 無理をしてる君を見るのは辛いよ

積み重なったそれが顔に見えた時 張りつめた糸が切れた

泣き崩れてしまったあの夜も

辛い過去の思い出は窓の向こう

抱き寄せてまた耳元で囁こう いいか?言うぜ

everythings gonna be alright

それはきっと私のせいと 君はまた一人で抱える

声にならない声が聞こえてる 「痛いよ」って

荷物、重たいよね?半分持つよ I don't care

心配してくれてありがとう でも俺は「大丈夫」です。

何も無いように気丈に振る舞い 人目を避けて一人うずくまり

聴きだそうとする事も難しい そんな強さあまりにも辛い

世界を変えてみせる俺の言葉で

届かせる君の奥の奥底まで

何度でも言うぜ 君は決して 間違ってないと

俺が「大丈夫」って言えば君はきっと大丈夫で

もし世界中が君の否定をしても

俺が「大丈夫」って言えば君はきっと大丈夫で

辛いならその度言おう何度でも

そして世界は君に告げる 「あなたはきっと大丈夫」って

心を開いた君に世界中が愛をくれる

もう言わなくてもいいね コレで最後「大丈夫」と

戻った笑顔 そのままの君で居てよ ずっと


私が友人が落ち込んだ時に必ず紹介する曲です。
みなさんも是非一度、ご試聴してみて下さい。かなりおすすめです。
[PR]

by f-table | 2012-03-15 23:59 | スタッフ日記

ホワイトデーだけではない

今日はドキドキ。
ホワイトデー☆

お返しを待つ女の子。お返しを用意しているけれどなかなか渡せない男の子。
1か月ぶりにこのドキドキ感がやってまいりました。

しかし、みんな的にはバレンタインデーの方がインパクトが強いらしく、、、

「今日、何の日だ~?」
と聞くと


「えっ?美歩先生の誕生日?」

はい。
みんなすっかり今日がホワイトデーだということを把握していない様子でした。笑

今日はそんなホワイトデーだけではございません!!



今日も宇宙マニア杉本がお届けする惑星情報もどうぞ!


今週の日没後、西の空を見てみましょう。
肉眼で見える最も明るい2つの惑星☆そう、木星と金星がとても接近しているのが見えるはずなのです!

2つの惑星は今週中ずっと近くに見えますが、日本では14日夜に最も接近する。間隔は3度、つまり手を伸ばして指2本分の幅くらいしか離れていません。

※2つの天体が天球上でほぼ重なって見える状態を「合」と呼ぶらしいです。

北半球全体で見られる今週の天体ショーは、日没後から金星と木星が西の地平線に沈むまで、4時間以上続きます。


金星と木星の合はかなりありふれた現象で、次は2013年5月28日に起こるそうです。さらに次回の合では、今週の合よりも3倍接近して見えます。
その次は2014年。

しかし、2013年と2014年の合は、今週の目立つ合とは異なり、北半球の観測者には条件があまりよくない。
そして!金星が木星の手前を重なって通過する完全な合は、かなりまれにしか起こらなく、そのような完全な合が前回起きたのは1818年で、次回は2065年だそうです!

ということは今年2012年の合はとても珍しく、貴重☆というわけです。



特に興味がない。という方も少し星空を見上げてみませんか?

月の次に明るい木星と金星が私たちを待っています。
[PR]

by f-table | 2012-03-14 23:40 | スタッフ日記

3月といえば

2月頃までは風邪予防の為のマスクですが、最近は花粉予防の為にマスクをつけています。

今年の花粉の量が気になります…

さて、気づけば3月もなかばにさしかかりました。
3月といえばイベントがたくさん。

おそらく一番のイベントは卒業式!!
小学校・中学校・高校・大学と卒業式は4回経験してきましたが
今思い返してもどれも思い出深い。

特に小学校は、卒業式の為に歌を練習したり、作品をつくったり、朝練をしたり
卒業式の為の準備が本当に多かった記憶があります。

卒業式に歌った曲

巣立ちの歌
旅立ちの日
さようなら

今聞くと当時の記憶がよみがえる曲です…

なんだか最近は、コブクロやゆずなど誰もがしっている曲も歌うこともあるみたいですね
何を歌ってもきっと思い出の1曲になることでしょう。


さて、明日は3月のもう一つのイベント
ホワイトデー!!

女の子はきっとドキドキしながらまっている1日ですね☆
最近は友チョコなんてものができたので、女の子はバレンタインデーもホワイトデーも忙しそうですが…
やっぱり男の子の方は大変な気がします。笑
[PR]

by f-table | 2012-03-13 23:46

きな粉棒

駄菓子屋さんは安くて夢のような場所ですよね!
家の近所に駄菓子屋さんがあり小学生の頃ほぼ毎日通ってました。

特に当たり付きが大好きでしたがその中でもきな粉棒には嬉し悲しい思い出がありまして…

当時3年生、お手伝いのご褒美50円片手に妹と駄菓子屋さんに行き、食べながら帰ろうとすると…
きな粉棒に赤い印が!!
「ラッキー♪」
なんて話ながら駄菓子屋さんに戻りきな粉棒を片手に帰りながら食べると、また当たり…
「奇跡だ!」
なんて喜びながらまた駄菓子屋さんへ戻り、さすがにもう当たらないだろうと食べながら帰るとまた当たり…というのを5回繰り返したことがありました(笑)

3回目に5時の鐘が鳴り帰らなきゃいけないのに当たって帰れない…

やっと外れて慌てて帰ると
「どこまで買いに行ってるの!」
とお手伝いしてご褒美貰ったはずが時間を過ぎたバツとしてまたお手伝いをすることに…(笑)

今でもきな粉棒を見ると思い出し笑いをしてしまう懐かしい思い出です。


さて来週の子どもクッキングですが、駄菓子屋さんでも大人気『きな粉棒』を作りたいと思います。
中川店・センター北店3月19日(月)
センター南店3月26日(金)
是非ご参加下さい♪
[PR]

by f-table | 2012-03-12 23:59

形の良いイチゴの話

3月とはいえ、冷たい風もまだまだ吹く今日この頃。
この季節らしい、三寒四温な天気で少しずつ春らしくはなってはいますが・・・。
それ以上に花粉の到来に、春の訪れを感じずに入られません。

こんばんは。藤本です。

今日はイチゴ狩り!
売られてるイチゴとはまた違う、規格外の大きさのイチゴに果敢に挑む子どもたち。
1口で食べきれない大きさのイチゴをお腹いっぱいに食べる、というのは正にイチゴ狩りならではの風景でした。
その傍らで「小さいイチゴこそ甘い!」とこぞって小物を狙う玄人?の姿もありましたが(笑

そんな今日、イチゴ狩りに行く前に何人かの女の子に言われました。
「ビニールハウスの中ってハチがいるからちょっと怖い」と。
でもいるのはミツバチだし、人間が沢山いるから大丈夫!と言いつつも・・・。

確かに、イチゴを栽培しているビニールハウスにはミツバチが絶対にいるんですよね。
どこかから入ってくるにしては多すぎる。
そんな疑問を持ちながら今日のビニールハウスに入ると・・・。
いました。
ミツバチが花の周りを飛んで、ビニールハウスの隅の木箱の中へ・・・。

ビニールハウス内に住んでるんですね、彼らは(笑

イチゴはそもそも実では無く、花の一部で、イチゴについているツブツブが実なんだろうです(あれはタネだと思ってました!
その花が受粉して大きくなっていくとあの赤いイチゴになるのですが、自然に受粉するとアンバランスな形に大きくなったイチゴとなってしまいます。

そこで、ミツバチの登場です。

彼らが花の蜜を吸う際に、器用に花の上でクルクル回りながら蜜を吸ったりする間に、花に均一に受粉も行われ、形のいいイチゴになっていくそうです。
人間が花に対して人工的に受粉をさせてもあの様な形にするのは非常に難しいのだとか。
その点ではハチの圧勝の様です。

このハチ無くして、このイチゴ無し!

この話を子どもにアツく語ろうとしましたが、食べるのに夢中で聞く耳を持ってくれませんでした・・・。(笑




ハチはきっと形のいいイチゴを作るつもりで蜜は吸っていないと思いますが
彼らのしたことが思わぬ形で誰かの役に立っている。
何が誰のプラスになるのかは分からない。
何気ない行動が、誰かの大きな転機への一歩に繋がったりするのかもしれない。

もうすぐ年度末です。
次の学年、新しい学年。
そういう変動の時期だからこそ、ささいなことにも気を引き締めたいですね。

・・・と、今日のミツバチから教わりました(笑
[PR]

by f-table | 2012-03-10 21:16 | スタッフ日記

卒業式シーズン


こんばんは。まだまだ寒い日が続いています...。
春の訪れが待ち遠しい長野です。


3月といえば、卒業,別れ,旅立ちの時期です。いつものようにバスを待っていると、隣りから
聞こえてくる「今日は孫の卒業式なんです。4月からもう高校生なんてね~」
という会話になぜか反応してしまい、自分の今までの学生時代というのを、通勤時間振り返っていました。(笑)

小学生の時は5年生になる時に転校して2年間しかいなかった学校だったのですが、その2年間が私にとって
本当に有意義な時間だったのでしょう。高学年ということもあり、学校行事に対する思い入れや友達との関わりが強くなってくる時期を過ごした場所から旅立つということに、卒業を迎え12歳なりに寂しさを感じていたのを覚えています。
とは言え、友達はほぼみんなが同じ中学校へ進学するので、中学生になるという事に対しての不安はそんなになかった気がします。それよりも部活動というものや制服など新しい物へ胸を膨らませていたような...。


中学時代はとにかく部活動に没頭していました。夢中になりすぎてよく学業の方がおろそかに...(汗)
ですが、部活動から得られた物というのは色々と今の自分の糧にもなっていると思っています。部活動って強い弱いだけじゃないんだという事はその時は理解出来ていなかったですが、今頃になってひしひしと感じています!みんな同じ道へ進む訳ではないので、この時の別れのつらさは鮮明に覚えています。


高校時代は自分が進みたい道を模索し続けていたような...。
その道を見つけるために様々なことに触れて、経験し、沢山遊びました!!(笑)
その結果『書道』に関わっていきたい自分を見つけました。
高校の卒業式の日は、式が終わって教室での最後のホームルームでそれはそれは号泣しました。
大学進学により親元を離れる人が多く、みんなの親への感謝の言葉に感動し、自分の親の顔を見ると親も号泣しているのを見て、また号泣しと泣きっぱなしでした。(笑)


大学では親元を離れ、毎日が人生勉強でした!!やりたいようにやれる分、自分に課せられる責任は大きくなっていき、また沢山の壁にぶつかり打ちのめされ...少しは大きくなれた気がします。一生涯付き合っていきたいと思える人達にも出会えました。今はそれぞれの地で頑張っていますが、時に長電話をしては近況を報告しあったりしています!!

このようにこれまで様々な別れを経験してきましたが、もちろんこれからももっとたくさんの別れがあると思います。しかしその次には新たな出会いが待っています。新たに出会った人達から、環境から、物事からまた成長させてもらいます!!将に一期一会ですね☆出会いを大切にしていきたいものです。

残りわずかで新しい年度になります。気持ちのよいスタートをきるためにも、残りの日々をしっかりと過ごして行きたいと思う今日この頃でした。
[PR]

by f-table | 2012-03-09 22:47
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー