<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


いろいろ

~その日身につけたいと思う色は、その日の貴方の体調や気分を教えてくれます~

無意識のうちに身体は、その時心地よいと感じる色、癒しになる色を求めるそうです。
 
例えば、体調が悪い時には脳を刺激する眩しい色(白・黄)をイヤな色に感じ、体調を整える緑、回復機能を高める紫等を気持ちが良い色に感じます。
体調以外にも仕事・休日等、その日の予定、天気等の環境によっても必要とする色が変化します。

身につけたいと思う色は貴方の体調・精神状態に足りないもの、必要なものを補ってくれます。
その日何となく惹かれる色がありましたら、積極的に身につけてみましょう。

とのこと・・
色にそんな力があるなんて・・・☆

では各色の特徴をご紹介~♪

  「赤」を身につけたい日の体調

エネルギーを外へ発散したくなっている時です。

そのエネルギーのもとは、強い欲求・強い不満で、そんな日はとにかく身体を動かしたくなります。身体を動かして、よく遊んで、よく食べてストレスを解消・発散させましょう。


  「ピンク」を身につけたい日の体調

生命力にあふれ、体が自然に活性化している時、心が“幸せ”な状態の時です。

ピンクを美しいと感じる時は体調が良い時で、体調が悪い時、強い恐怖・不安がある時は絶対にピンクを身につけようとはしません。

ピンクを身につけたい日は散歩やデートなど、何か気分の良いことをしたくなっています。
そんな日はその欲求に従ってしたいことをして、小さな幸せに浸ってください。

  「オレンジ」を身につけたい日の体調

とても元気な時です。楽しい事があってテンションが上がっているとオレンジに惹かれやすくなります。

オレンジは赤と黄色の中間の色で、赤を好む時ほど気持ちが高ぶってはおらず、黄色を気持ち良く感じる時よりハイテンションです。

人と会って話したい・騒ぎたい時で、脳と舌がよく機能し、よくしゃべり、よく笑います。歌を口ずさんでみたり、スキップをしてみたり、とにかく上機嫌な時です。

  「茶色」を身につけたい日の体調

なんとなくスッキリしない重苦しいような状態の時です。
病気ではないけれど、天気が悪く、気が滅入っているような時、体が茶色に同調しやすくなります。

また、体を休ませたいときに茶色を身につけたくなります。
茶色を使うと実際にゆったりした行動をとるようになり、精神的にも安定するのです。

  「黄色」を身につけたい日の体調

コンディションがよく、頭はフル回転しています。

鮮やかな黄色は脳を強く刺激する色で、体調が悪いと進んで黄色を身につけたいとは思いません。

黄色を身につけたいときは、脳がその刺激に耐えられる、とても健康な状態でいつもよりずっと能率よく仕事をこなせます。

気分は明るく、思考はポジティブ、行動もスピーディーになっています。
頭はスッキリし、自然に笑顔がこぼれてしまうような時です。

  「緑」を身につけたい日の体調

前夜の睡眠不足を引きずっていたり、ストレスで精神的にまいっているときです。

緑は目に見える色の中で、一番、人間の目でとらえやすい領域の色です。
見るのが楽で、疲れにくく、無意識のうちにこれ以上疲労するのを避けようとして緑を選びます。

また、やさしい心遣い、愛情を求めているとき、さびしいときに緑を身につけたくなります。

緑には精神を安定させる働きがあります。体や精神が休息、安らぎを求めていると緑が美しく見えはじめます。

  「青」を身につけたい日の体調

感情的な高ぶりがなく、心が静かに安定している時です。

また、心を安定させ、ひとつのことに意識を集中させようとしている時、青を身につけようと思います。

例えば大事な仕事、試験に臨む時です。青でも暗い色や紺を身につけます。

水色を身につけたい時は、明るく自信に満ちた状態です。赤系統の色と青をあわせたい気持ちの時は心身のバランスがとれ、理想的なコンディションです。

    「白」を身につけたい日の体調

体調が良い時です。

白は光を反射する眩しい色で、長時間見続けると疲れやすくなります。その白を身につけたいと思う時は、かなりコンディションが良い時です。

また、何かの目標を持ち、積極的、前向きな気持ちになっていると、進んで身につけたくなります。

  
  「黒」を身につけたい日の体調

精神的に圧迫してくるものと闘おうとしている時です。

人と交流して、感情がぶつかることは避けたいと感じています。周りにプレッシャーをかけてくる人物がいると、その人を避け、また、自分自身をしっかりさせ、毅然とした態度を保つため黒い物を身につけます。

また、黒を身につけたい日は体調もすぐれない時が多いです。




視覚から入ってくる色。
一つ一つに色んな要素がありますね!!

今日の気分は何色?と遊び心で試してみてもおもしろそう。

明日は何色に染めようかな?
[PR]

by f-table | 2011-11-30 23:33 | スタッフ日記

本の読み方

速読は本の文字を一瞬見ただけで内容が理解出来てしまうというすごい技ですね。
早い人だと文庫本1冊10分で読めてしまうそうで、読書が好きな人には速読が出来るようになりたいな~と思っている人も多いと思います。

私も速読が出来たらいいなと、日ごろから思います。


しかし!朝、テレビを見ていると速読とは対照的な「遅読」について紹介されていました。
遅読とは、字の意味と同じようにゆっくりと読むことで、時間をかけてゆっくりと読み込むことで登場人物や背景を理解することのようです。

速読と遅読とまったく対照的な2つですが、どっちがいいのでしょう?

そんな気になる番組でしたが、時間の都合上最後まで見れませんでした。
でも、やっぱりどっちがいいのか気になってしまい、パソコンで検索。

すると…

情報取集などの情報本は速読、小説は遅読がお勧めとありました。(なるほど)
また、いろいろとみている中で「繰読」という初めて見る言葉も見つけました。

繰読は同じ本を繰り返し読み、内容を理解することでした。

速読、遅読、繰読と読み方にはいろいろな読み方があるんですね。
ちなみに私は、繰読をよくします。(私の読み方に繰読という呼び名があったなんて…)

一通り目を通したら、2度、3度読み返します。
なので、実は1回目が読み終わるのは結構早いのです。(笑)

どの読み方も特徴的ですが、普通に読書をするならやっぱり楽しく、リラックスして読みたいですね☆

子ども達の中にもすごく読むのが早い子もいれば、ゆっくりとなんども読んでいる子もいます。
こうゆう技をみにつけるには、まずは本を好きになることからですね!


読書の秋…(もうすぐ冬ですが)
本を読んでみませんか?
[PR]

by f-table | 2011-11-29 23:58

土曜日・日曜日と横浜に2日連続遊びに行きました。なかなか2日(連続ってないですよね!とても偶然が重なったのですが

土曜日はマンドリンコンサートに行ってきました。
遂に私と同期のみんなも卒業で最後の演奏会でソロを担当したり指揮を担当したりと見ているだけで2年前を思い出し最初から感動してしまいました。
気合いが感じられとても良い演奏会でした☆

一番心配だったのが私のことを覚えてるかどうかでしたが覚えてくれててひと安心(笑)



日曜日は似顔絵を書いてもらいに行きました。激似でさすがプロでした。


こんばんは、似顔絵のお姉さんにメガネかなりインパクトありますねと言われた笹野です。


今日の中川・北店の子どもクッキングは卵についての栄養学の日でした。
ちょっと内容をご紹介したいと思います。



たまごは人間の体に必要な栄養素をまんべんなく含んでいるすぐれた食品です。

たった1種類でこれだけ栄養的に豊富な食品は、たまごを除くと、「完全食品」といわれる牛乳くらいではないでしょうか?

たまごは、ヒヨコが成長するために必要な栄養成分を全て持ち合わせている、「完全栄養食品」なのです。


ヒヨコの骨格づくりに必要なカルシウムとリンも豊富です。

なんといっても栄養素として重要なタンパク質を形成しているのは、約20種類のアミノ酸ですが、このうち人間の体の中では合成できないものを

「必須アミノ酸」

と呼んでいますが
良質のタンパク質とは、この必須アミノ酸をまんべんなく含んだものをいいます。

この理想的なアミノ酸の割合を持っている食品こそが

「たまご」


たまごは、8種類の必須アミノ酸をバランス良く含む、すばらしい食品です。


『必須アミノ酸』

トリプトファン

メチオニン

リジン

フェニルアラニン

ロイシン

イソロイシン

バリン

スレオニン


呪文のようですがとても大事なアミノ酸です!




来週中川・北店ではそんな栄養たっぷりの卵を使って卵サンドウィッチを作ります。ぜひご参加下さい♪
[PR]

by f-table | 2011-11-29 09:44 | 初めての方へ

working holiday!!

今年も残すところあとわずか。
去年の今頃は何をしてたか、思い出す時の感覚がつい最近のようです。
でも、その思い出も1年前。
こうしてだんだんと歳を重ねていくのかな、と感じます。
こんばんは。藤本です。

今回で3回目となるイングリッシュキャンプ。
参加してくれる子ども達もお馴染みの顔が増えてきたように思います。

今回のテーマは「working holiday」

・・・正直僕も詳しく分からなかったので物知りのwikipedia先生に聴いてみると・・・。


ワーキング・ホリデー (Working Holiday) とは、二国間の協定に基づいて、青年(18歳~25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。
日本政府とワーキング・ホリデー査証(ビザ)に関する取り決め又は協定を結んでいるのは発効順にオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、中華民国(台湾)、香港の11か国である。
原則として各相手国ごとに一生に一度しか利用できない。ただし、オーストラリアについては2005年11月より一定の条件を満たすことにより2回目のビザ取得が可能になった。


ふむふむ。
(各国が一生に一回っていうのはかなり驚きですね!)

海外文化に触れながら仕事もする、と。
今回のイベントも案内には「仕事を学び、仕事で学ぶ」とありました。

今回は子ども達がショップの店員となり、商品を買う時のやり取りを中心に学びました。
日本では当たり前のやりとりなのですが、やはりこれを英語で伝える、というのはまた違った難しさ。
新しいものに触れるということはその時は必ずしも心地いいものではないかもしれませんが、きっとこの経験がこの先どこかで役に立つと思います!!

夕食を食べた後は前回も難関だった英語でのビンゴ大会。
ここで、前回も参加していた僕はあることに気付きました。
「前回もいた子は確実に数字を聞き取れてる!」
今回が初参加だった子には少し敷居が高かったかもしれませんが、それを前回味わった子達は聞き漏らすことなくビンゴに穴を開けていきます。

(中には聞き取れてるのに自分のカードの数字がまるで出ないアンラッキーな子もいましたが・・・。)

今回中々聞き取れずに悔しい思いをした子も、来年またあるイングリッシュキャンプでのリベンジ、待ってます!




実はこの日、僕はもう一つのイベントも担当していました。



英語キャンプと同時進行していた
シャボン玉大会!

今回は液を自分達で配合して作るというコンセプト。
台所用洗剤、選択糊、水、そして蜂蜜。
これらを正しい比率で混ぜ合わせ、自分のシャボン玉液を作る子ども達。

今回は粘度を高め、割れにくいシャボン玉を作るのが目標でした。
自分達で作ったシャボン玉液からシャボン玉が出来ると、子ども達も大喜び。
粘度の高さゆえか、水面に割れずにシャボン玉が乗るというシチュエーションに男の子は大盛り上がりでした。
自分で作って、普段とちょっと違うシャボン玉遊びをする。
こっちはこっちで英語キャンプに負けず劣らず楽しかったです。

子どもですらやりたくてもできなかった「両方のイベントに参加」した藤本でした(笑


以前の日記にも書いたと思いますが
色んな事を体験して、それがほんの少しでもその先で何かとつながって欲しい。
何につながるかは、今はわかりませんけどね。
でも、つながるためには体験しない事には始まりませんから。


残り少ない今年ですが、そんな体験を一つでも多く伝えていこうと思います。
[PR]

by f-table | 2011-11-26 23:50

由来

おばんです。

今年のプロ野球はソフトバンクが日本一になりましたね。
日本シリーズを少し見ましたが、ソフトバンクは『そりゃ~打つだろう』と言う程打つ選手がたくさんいますね。

いつか、楽天イーグルスも日本一になって欲しい。そう思いながら結果を見ていた高橋一貴です。


さて、以前子ども達から聞かれたことなんですが、『仙台はなんで仙台って言うの?』と聞かれ、…あれっ?そういえば18年宮城に住んでいたにも関わらず、仙台の名前の由来を知りませんてした。
なので、仙台の名前の由来を調べてみました。



せんだいは、千体→千代→仙台 と漢字が変わってきているので すが、 大満寺の虚空蔵堂に安置されている千体仏 が”せんだい”の名前の由来のようです。 元々このお寺は、現在 の青葉城(仙台城)の処にあり、伊達氏がこの地を治める前の領 主、国分氏が築城の際、城のそばに千体仏があったので千体城と し、後に千代城へと名前が変わっていきました。

その後、伊達政宗がこの地の領主となったとき、政宗は徳川家康 の許可を得て、青葉山千代城の地に城を築くことを決め、名を千代 から仙台へ改めました。 ”仙台”の名前の由来は、文武両道の武 将であった政宗が中国の唐の時代の詩人韓コウ(広羽)の漢詩「同 題仙遊観」の中の「仙台初見五城楼」から採ったとされています。


お寺に安直されている千代仏が『せんだい』とは知りませんでした。


案外近くにあるものこそ知らないものですね。


こう言った知識は自分の特になると思いますし、子どものように、なんで?どうして?と好奇心大勢に興味を持ち色々調べて自分の知識にしていきたいですね!!


よし!!ちょっと勉強してみるかな!?

~今日の方言~
『ししゃね』:知らない

身近なことまだまだししゃねがらや、色々調べっぺや。
[PR]

by f-table | 2011-11-25 23:43 | スタッフ日記

遠きをはかる

最近、地元秋田の友人から「今年は帰って来るの?」とたて続けにメールや電話で連絡がきます。

みなさん、こんばんは。後藤です。

「遠きをはかる者は富み 近くをはかる者は貧す それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う まして春まきて秋実るものにおいてをや故に富有り
近くをはかる者は 春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず 唯(ただ)眼前の利に迷うてまかずしてとり 植えずして刈り取る事のみ眼につく 故に貧窮す」

これは江戸時代の農政家・二宮尊徳の言葉です。簡単に言うと、貧富の差は、将来のことを考えた行動をするか、近くのことしか考えない行動をするかにある、という意味です。

貧富の差というのは、金銭的なことだけではなく、人生の豊かさ、人間的豊かさのことでもあると思います。目の前のことだけにとらわれず、将来を見据えて長期的な展望を持って、今できることをコツコツとやることの大切さを感じる言葉ですね。
周りに左右されない忍耐強さも必要となってきます。五年後、十年後、三十年後、どういう自分でありたいのか、そのために今自分は何をすべきか、ときどき考えてみることは大切なことですね。

私も年末に帰省するために、今のうちからバスや新幹線の予約状況をチェックしなくては・・・
[PR]

by f-table | 2011-11-24 23:59 | スタッフ日記

強化合宿!!

みなさんこんばんは!

鹿児島から出てきた私にとって、関東の11月のこの寒さにはビックリです!!
毎朝、布団の中で目は覚めていても、体が動きません...。結局毛布と共にリビングへ...笑
これからが寒さの本番というのに、大丈夫なんでしょうか( ̄▽ ̄)苦))



さて、本日のプログラムは日帰り強化合宿!ダンス&野球打撃!!!
今回私は野球の方へ参加しました!!
朝から男の子達は、「早く野球がやりたい!」と大ハシャギ!★
あまりの気持ちの高まりを押さえきれず、室内でバットを持ち、素振りをしようとし、先生に雷を落とされる子も...苦笑))

いざ、プログラムが始まると、子どもたちの目は真剣そのもの!!
先生の「手にまめが出来るまで頑張れ!!」という言葉に、低学年の子ども達は、1セット30回の素振りを必死にこなし、30回終わる毎に、「先生!まめ出来てる?」と確認!
手にまめを作るために頑張っていました!笑
そんな姿が微笑ましくてしょうがありませんでした!!

そして3、4年生の力強いスイングには驚かされました!!普段とはまた違う真剣な眼差しがカッコいいんです!!
本当に野球が好きで、上手くなりたい気持ちが全面に出ていました。


今回ダンスと野球に一日打ち込んだ子ども達の顔には、充実感が溢れていたように見えました。
何かに没頭する事の素晴らしさ、改めて感じさせられた一日となりました。
[PR]

by f-table | 2011-11-23 23:26 | スタッフ日記

日常~宿題編~

中川店リニューアルOPENから数週間…
リニューアル日は大はしゃぎしていた子ども達もだいぶ慣れてきたようで落ち着きを取り戻しました。(笑)


フューチャーでは、学校から帰ってきたら学習の時間です。
宿題などの勉強に取り組みます。

最近は、音読が多く1日に何回も音読を聞いています。
音読を聞いていて、ふと思ったの事は、私が小学生の時に授業でやった物語が多い事。
懐かしいな、と思いながら真剣に読む子ども達を見ています。


新しくなった中川店には、学習スペースが出来ました。
学校から帰宅後やふーりータイムに勉強する子ども達がとても多く利用しています。


学習スペースのルールは「集中して勉強をすること」
なので、おしゃべりはもちろん厳禁。


そんな中、フリータイム中に遊んでいた子ども達も、学習スペースにはいるなり集中して勉強に取り組んでいます。やはり誘惑するものがないので集中できるようです。
ぜひこの学習スペースを有効に使ってもらって、積極的に宿題等を終わらせてもらいたいと思います。


集中して宿題をする方法は、自分の中で時間を決めて行う方法がいいと思います。
私は、時間を決めると「よし、やろう」という気持ちになります。
後は、どうすれば自分が集中できるのか、集中する方法を考えるのも面白いかもしれませんね。


出来るだけ宿題はプログラム前に終わらせていけるといいですね!



また、今日はに北店へ行きました。
久しぶりに会う子ども達もいたのでドキドキしながら北店へ。


北店にも学習スペースが出来ましたので、子ども達に気づかれないようにそっと覗いてみると、集中して勉強をしていて一安心。
下の体育館ではアル先生のイングリッシュバスケが行われていて、大賑わい!
勉強するときは勉強、遊ぶ時は遊ぶ!このメリハリがいいですね。


今日は、たくさん子ども達に会ってパワーをもらいました。

このパワーを明日のダンス合宿で使いたいと思います。
ダンス合宿では、クリスマスパーティーに向けて最終調整。

腕の伸び、顔の高さ、振りのタイミング。
とにかく細かく細かく、地道に反復練習。
覚えるのも大切ですが、体にしみこませて自然とその動きが出来るように練習していきたいと思います。

時間も長くて大変かもしれませんが、今話題のアイドルA〇Bだって何時間、何十時間とダンスの練習をしていて華麗な舞台に出ています。
そんなA〇Bに負けないくらい明日は練習しましょう☆

今週は本当寒い日が続いています。風邪には気をつけましょう。
[PR]

by f-table | 2011-11-23 00:06

熱海といえば?

実は昨日から社員旅行で熱海に行ってきました!
土曜日の天気が嘘のように晴れ、海・温泉・食事を満喫して大変リフレッシュ出来ました☆


食事はやっぱり海沿いなだけに魚がとても美味しかったです♪


ということで今日は魚についてご紹介したいと思います。



魚は良質のたんぱく質の宝庫で低脂肪型・低エネルギー型の食品なので、食べ過ぎによる肥満を防ぎます。

脂質はあまり多くはないのですが、そんな中でも貴重な栄養素が含まれています。


DHA
どこかで聞いたことあるのではないでしょうか?





日本語では噛んでしまいそうな名前でドコサヘキサエン酸といいます。


頭が良くなるもと!
として知られている脳の発達に大切な働きをする栄養素です。




そしてもうひとつはEPA





日本語ではエイコサペンタエン酸



これは丈夫な血管作りに一役買っている栄養素です。


これらは多価不飽和脂肪酸というもので魚の脂質には沢山含まれています。
心筋梗塞・脳梗塞の予防にも良いと言われています。
他の食品ではなかなか摂取できないため、魚が大切な補給源です。

魚にはカルシウムが多くとくに小魚により多く含まれています。



欧米化しお肉が多くなりがちですがお魚にも是非注目してみて下さいね。
[PR]

by f-table | 2011-11-22 06:45 | 初めての方へ

都筑まもるくんのお宝を探しに行って来ました!

こんばんは。
今日の強い大雨と強風でお気に入りの傘が壊れてしまい、ショックを受けている佐藤です。

それにしても今日の強風にはとても驚きました・・・
まるで台風がきたのでは、と勘違いするほどの激しさで全身ビショビショに
なってしまいました。自然の猛威って凄いですね(苦笑)
お家に帰ったら温かいレモネードを飲んで温まろうっと☆


そんなお天気に恵まれなかった1日でしたが、子どもハンターのパワーは朝から全開でした!
今日のイベントはトレジャーハンティング第二弾『都筑まもるくんのお宝をGETせよ』
子どもたちはフューチャーテーブルに到着するなり、「今日のお宝何かな~」
「きっと財宝だと思うよ!」と目をキラキラさせながら想像を膨らましていました。


しかし!


簡単には探させてもらえないのが、今回のトレジャーハンティング秘宝伝!
頭のひらめきをより活性化させるために、まもるくんから数読&ナンプレの
問題がたくさん用意されていました。最初は嫌がっていた子も
やり方を覚えるとスラスラと解けるようになり、問題の束もあっという間に
無くなってしまいました。(さすが、FT子どもハンター集団)


さて!

数読&ナンプレの課題も難なくクリアした子どもハンターの
待ちに待った遺跡公園でのトレジャーハンティング!!と行きたかったのですが、
午前中の雨がさらに強まり、まもるくんがFTGEMに隠したとの情報が入ると
子どもハンターたちはここにもない、、、あそこにもないと言いながらも
まもるくんのヒントを必死に解き、鍵の隠し場所を見つけたのでした。
すると、FTGYMに散らばっていた子どもハンターが木箱に鎖を巻きついた箱に
一目散で走っていき、南京錠を開けたときの感動は言うまでもありません。


まもるくん!
次回はどんなトレジャーな冒険に招待してくれるのかな?

今から楽しみです!!

d0116891_14172819.jpg



写真はある日の雨上がり風景です♪
[PR]

by f-table | 2011-11-19 23:53
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー