<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ご入会合同説明会について

2012年新入生および新規ご入会をご検討されている方を対象に合同説明会を開催いたします。

中川店
・2011年10月30日(日) 13:30~15:00 於:中川店別館(FUTURE STUDIO)
※10月23日~11月9日まで中川店本館は店舗改装工事を行っております。プログラム専用教室でのご案内となります。合同説明会ご参加、ご予約の際に当日の流れをご説明させていただきます。
・2011年11月13日(日) 10:30~12:00 於:中川店本館(リニューアルした中川店にご期待下さい)

センター南店
・2011年10月30日(日) 10:30~12:00 於:センター南店(FUTURE HALL)
・2011年11月13日(日) 13:30~15:00 於:センター南店(FUTURE HALL)

センター北店
・定員満了に付き一次募集終了しました。
一次募集締め切り後にセンター北店ご入所ご希望の際は、中川店所属にて受付、転籍待ちとして対応させていただきます。また、お友達等の関係上、センター北店エリアにお住まいで中川店ご入所ご希望につきましても対応させていただきます(一部制限事項有)。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

※二次募集について:既存会員様の来年度の卒業人数、更新状況、ご利用コースなどに応じてご案内させていただきます。二次募集の時期につきましては2012年1月下旬を目処にご案内いたします。センター北店におきましては、転籍待ちのお客様から順にご案内させていただきますため二次募集は行いません。転籍時期につきましては現状未定となります。

合同説明会および個別説明会(随時開催しております)はご予約制となります。詳しくは各店舗までお問い合わせください。

学童保育フューチャーテーブル
中川店:045-315-7537 email:info@f-table.jp
センター南店:045-511-7800 email:minami@f-table.jp
センター北店:045-482-7637 email:kita@f-table.jp
[PR]

by f-table | 2011-10-27 22:26 | お知らせ

本日のセンター南店通信トラブルについて


本日、学童保育フューチャーテーブルセンター南店において、17:00頃~20:00頃にかけて光ケーブルの不具合により電話およびインターネットトラブルが生じ一切の通信が不能となりました。


現在は復旧いたしましたが、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

明日からも安全を第一に子どもたちに想像あふれる放課後生活をご提供させていただくよう努めさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


学童保育フューチャーテーブル
センター南店
[PR]

by f-table | 2011-10-26 21:03 | お知らせ

フリータイム



中川店ではプログラム終了後のフリータイムに第2回ポケピン大会が行われました。

※ポケピン…ポケモン指人形を1回ずつ手で払って相手のポケモンをフィールド(テーブル等)から落とした方の勝ちというオリジナルゲーム。

少し前からプログラム終了後のフリータイムに流行っていたポケピンですが、せっかく盛り上がっているので試合という形を作ることにしました。


一番の目的はみんなと楽しく遊ぶ!ということなのですが、もう男の子たちは気合満々です。


正式ルールや試合会場を作ってなんだかポケピンという遊びがメジャーな遊びなのか!!と思うくらいの盛り上がりました。

前回は、総当り戦で順位を決めましたが、今回は1回勝負のトーナメント戦!!
負けたら終わりというプレッシャーがあったのか、守りに入る子ども達。


攻めるも、守るも戦術。

頭を使って相手がどう攻めてくるかを考えなければいけないので意外と奥が深いです。



ちなみに私はいつもどのポケモンを使っても一緒なんじゃないかと思いますが
最強ポケモンはいるようで、普段は誰がそのポケモンを使うか話し合っています。
今日は、くじで決めた為強いポケモンも弱いポケモンもごちゃ混ぜでしたが…。


そんなポケピン大会は前回優勝した男の子が今回も連覇を成し遂げました。


好きな事だから勝つためにそうすればいいのかを知っているのかもしれませんね。
これはポケピンに限ったことではなく、スポーツでも好きな事は知らぬ間にたくさん研究して考えているからこそ結果がついてくるのではないでしょうか。

最近は女の子達も「なにやってるの?」と興味があるようです。

ぜひ女の子も恥ずかしがらずに挑戦してはどうでしょうか。意外と女の子の方はコツをつかんであっさり勝ってしまったりして…。




10月29日はフューチャーテーブル三大祭であるハロウィンパーティー☆
もう仮装の準備はできたでしょうか?
私はまだなので、これから準備しようと思います。

今年はどんな仮装が見れるか楽しみです☆

あとは子ども達が最近よく聞いてくるお化け屋敷について…
今年はいったいどんなお化け屋敷になるのでしょうか。
上級者コースはやっぱり怖そうです。
[PR]

by f-table | 2011-10-25 23:54

南瓜♪

ハロウィン間近になりましたね♪
どこもハロウィン一色です!
こんばんは、ハロウィンの仮装に悩み中な笹野です。他のスタッフもとても気合いが入っているようです!!
今日はハロウィンにちなんでカボチャのご紹介をしたいと思います。


カボチャは、ウリ科カボチャ属です。
原産は南北アメリカ大陸。
主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカです。


果実を食用とし、カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜です。

カボチャの種類は主に3種類「日本カボチャ」「西洋カボチャ」「ペポカボチャ」です。
ちなみにハロウィンで使われるオレンジ色のカボチャはどれだと思いますか??

ペポ種です☆

日本に伝えられたのは17世紀。日本カボチャが最初に伝えられました。
江戸末期になると西洋カボチャが導入されました。


江戸の昔から、冬至の日にカボチャを食べると、かぜや中風にかからないとか、福がくるなど言われてきました。
カボチャの収穫は夏ですが、貯蔵がよくききます。
先人は太陽の恵みをたっぷり受けて完熟したカボチャを冬至まで保存し、緑黄色野菜の少ない冬場に備えたのです。


少しカボチャについて分かりましたでしょうか?

カボチャは栄養価が高い野菜で最近ではデザートにも良く使われています。

また食材について紹介していきたいと思います。
少しでも野菜に興味をもってくれて、野菜嫌いを克服してくれたらうれしいです!!
[PR]

by f-table | 2011-10-24 23:11

歴史すごろく!!


本日のプログラムは、歴史すごろく!!

まずは江戸時代後期のお勉強から。
子どもたちは講義が始まる前から「ペリー!ペリー!」と大はしゃぎ。

享保の改革、寛政の改革、天保の改革。
大塩平八郎の乱、日米和親条約、日米修好通商条約・・・

子供たちは、初めて耳にする聞きなれない言葉たちを、ノートに書き写すだけで一苦労。
読み仮名をふって、平仮名で書いていいんだよと声をかけても、漢字で書きぬくことを諦めない子どもたち。
書き終えると、「改革ってどういう意味?」「条約ってどういう意味?」
確かに・・・。
まずはそこからだよね!笑
いよいよペリーが出てくると、待ってましたとばかりに目を輝かせる子供たち!!
さらに、ここ神奈川県横須賀にきたということに「うっそ~!?」と驚く子どもも。


この子どもたちのキラキラと輝く目と、もっと知りたいという姿勢、学ぼうとする姿勢には、
授業をしながら、ものすごいパワーを感じました。
午後のすごろくでも、学んだことを活かしながら、立ちはだかるハプニングに一喜一憂しながら、お金やアイテム集めに一生懸命になる子どもたち。


子どもたちの好奇心旺盛な姿、目の前のことを純粋に楽しむ姿に、忘れていた何かを思い出させられた気がしました!!


きっと、楽しんで生きるというのは、がんばっていたり、気合の入った状態ではなく、目の前のことを純粋に心から楽しんでやっている状態のことなのではないかと思いました。


それを「がんばって、やりきる」のではなく、「楽しいから、気がついたら、張り切ってやっちゃった」という風になれたらいいなあ~と思います。
人間はどうしても「これはやれるな」「やりたいな」と思うことには100%でやれるが、
「なんか面倒くさい」と思うことには30%となりがちです。

たとえ面倒だと思うことに対しても、どうせやるなら、100%楽しんでやるんだという気持ちをもてればと思います。
もうとにかく!
これ以上できないというくらいまで、何でもとことん楽しみながらやってみようと思います!


今日そんなことを、子どもたちから考えさせてもらった長野でした。

それでは失礼します!!
[PR]

by f-table | 2011-10-22 23:48

カボチャのお化け

こんばんは☆


本日から中川店所属になりましたやす先生こと佐藤です!

心機一転、頑張りますので、宜しくお願い致します。


さて10月も残すところあと僅かになってしまいました!

来週土曜日にはFT3大祭のハロウィンパーティー&お化け屋敷☆

今年はどんな仮装お化けたちが
現れるのでしょうか‥
とても楽しみです♪



ところでハロウィンといえばカボチャお化けが有名ですが、
なぜカボチャを切り抜いてお化けにするか知っていますか?




その昔「けちんぼジャック」と呼ばれる意地の悪い男が、ジャックを黄泉の世界に連れて
行こうとした悪魔をうまいこと騙したというアイルランドの伝説があったそうです。
その伝説とは、飲んだくれのジャックが最期の飲み代が払えないからと悪魔の姿を銀貨に
変えさせて、自分の財布に閉じこめ10年間は彼の命を取らないと約束させられ、その10年後に
現れた悪魔に林檎が食べたいと林檎の木に登らせた上に十字架を木に彫り込み身動きできなくさせ
その引き替えに魂をとるのをとうとう諦めさせたそうです。


妙に間抜けな悪魔ですね(笑)


その後結局、ジャックが死んだ後も彼の生前の悪事のため天国にも行けず
地獄の門にたどり着いても悪魔とのいきさつのおかげで、魂もとれないので地獄に落ちることも
できず、道しるべにと石炭の明かりをともしたカブを持たされ罪を償うためにこの世と
あの世を行き来しつつ、いつまでも暗い道をさまよい歩き続けるという話から
Jack-o'-Lantern「ジャック・オー・ランタン」ちょうちんのジャックと呼ばれたそうです。


その後アイルランド人がアメリカに渡ってきて、カブより大きくさらにカラフルなちょうちんを
作れるカボチャを見つけたのが今に至っているそうです!



昔はカブの白いお化けだったと思うとさらに恐怖さが増しますね(笑)



カボチャのお化けは作れないけどカボチャの煮付けは作ったことがあるので
今度作って食べたらいたずら心も成仏されるかななんてね(笑)
[PR]

by f-table | 2011-10-21 23:58

貧者の一灯

街はハロウィン一色ですね。

昨年、仕事とは言え、人生で初めてハロウィンパーティーを経験させて頂きました。

そして・・・ 仮装の面白さを体感致しました。今年のハロウィンパーティーでの仮装は気合いが入ります。

みなさん、こんばんは。今年の仮装で大変悩んでいる後藤です。


「貧者の一灯」という言葉があります。
釈迦がある王に招かれて説教に出向いた折、王がたくさんの灯ろうをともしてもてなしてくれたが、それを見ていた一人の老婆が、自分も、と、なけなしのお金をはたいて一本の灯ろうに灯をともしました。すると、明け方になると王の灯ろうはすべて燃え尽きてしまったのに、老婆の灯ろうはますます輝いていた、という仏教の言い伝え「長者の万灯より貧者の一灯」から出た言葉で、たとえわずかでも、心のこもった行為こそ尊い、という意味で使われます。
「何か世の中のためになることをしたい」「何か人の役に立ちたい」「相手の力になりたい」と思っても、それを形にしたり表現する方法はさまざまです。
その行為の大きさで価値をはかるのではなく、どれだけの真心がこもっている行為なのかを正しくはかって、自分ができることで自分のおもいを表現していことが大切なのだと思いました。
[PR]

by f-table | 2011-10-20 23:59 | スタッフ日記

日本のヒーロー

私の幼い頃からのヒーロー
それは

「ドラえもん」

次から次へとひみつ道具を出し、のび太くんを助ける優しい猫型ロボット。
私が生まれる前からテレビ放送は始まっていて、現在も放送中。本当に長く愛されているキャラクターです。フューチャーの子どもたちの中にもドラえもんファンが何名かいます。(杉本リサーチ済み)

一緒にひみつ道具について熱く語ったり、今まで放映されたドラえもん映画の中からベスト3を選んであれやこれやと議論したり。。ドラえもんについてお互い一歩も引かないところがなかなかおもしろいです(笑)

ここでドラえもんの基本情報

ドラえもんの誕生は2012年9月3日。

・・・

つまり来年にはドラえもん誕生!の予定です。笑)

身長:129.3cm
体重:129.3kg

常に体は地面から2mm浮いています。

ドラえもんの体は黄色で声もガラガラ声ではありませんでした。ではなぜ体が青くガラガラ声になってしまったかというと・・・

ネズミに耳を噛まれ、ガールフレンドからかっこ悪いと言われた事がショックで3日3晩泣き続けたことから、振動で青メッキがはがれ、声が枯れてしまった。
という、少し可哀想な理由でした。

そんな国民的アイドルのドラえもん!!アニメの中で名言も出しています。

「君はこの先 何度も転ぶ
でもその度に立ち上がる強さも
君は持っているんだよ」

「過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ。」

「なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ」


全てドラえもんがのび太くんに言ったセリフです。
私が子どもの時、何気なく見ていたテレビ・映画で数々の名言を言っていたんですね。
今は全然ドラえもんを見ていませんが、子ども達から話は聞いているのでまだまだヒーロードラえもんの存在は私の中にいます☆

大学の授業、試験などにも出題されているドラえもん。今年、ついにドラえもんミュージアムが完成しました!!いったいどんなミュージアムなのか興味津々です♪

ドラえもんファンのみなさん。
ドラえもんミュージアム必見ですよ!
[PR]

by f-table | 2011-10-19 23:29 | スタッフ日記

ストレッチと柔軟

こんばんは、伊藤です。


体操で内村航平選手が世界選手権で史上初の3連覇を達成しました!!
実は、学生時代は1度だけ同じ授業を受けました。そんな親近感をもっていたのでやっぱり嬉しい(笑)



体操といえば・・・

最近ストレッチにはまっています。
学生時代は毎日ストレッチと柔軟をしていたのである程度体が柔らかかったのですが、先日柔軟をしてみたら悲惨なことになりました。

体が前に倒れないのです。

そんなショックな出来事から、最近はお風呂あがりに柔軟とストレッチをするようにしています。

ストレッチをすると健康にいい!とは聞きますが、どのようにいいのかが曖昧だったので調べてみました。


1.筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善
2.筋肉の緊張緩和
3.血流改善
4.神経機能の向上
5.筋萎縮の抑制

少し難しいですが・・・
やはりいいことが多いみたいですね!!

学生時代は怪我防止や技術強化の為に行っていたストレッチですが、今は健康の為に頑張ってます!


私は腰の筋肉を伸ばすストレッチが大好きです。
「伸びてる!」ということを一番実感します。

健康の為にストレッチ&柔軟をはじめてみてはどうでしょうか☆
[PR]

by f-table | 2011-10-18 21:41

約2ヶ月

先週の金曜日から南店のホールに新しくピアノが増えました☆


子ども達は

「ピアノを弾きたい」

「ピアノ弾かせて!」

「やりたい」

と順番待ちが出来るほど大人気です。


何を弾いているか聞いていると…
どうやらみんなピアノ発表会の曲を練習しているようです。


その周りには聞いている子、見ている子が集まっていてまるでプチ発表会のようになっていました!!


今からみんなに聞いてもらうことに慣れておけば、本番緊張せずに良いパフォーマンスが出来ることでしょう☆


お家にピアノが無くて練習出来ない…
って不安だった子もこれでフリータイム中に練習出来ますよ♪




クリスマスパーティーまで約2ヶ月と迫ってきました。

ピアノだけでなくそろばん、書道、ダンスもいつも以上にみんなの気合いを感じます!

ピアノは両手の子が増え、書道も筆に慣れ、ダンスはふりつけが完成としあげの段階に入りました。

しあげの段階だから大丈夫!!
と思わずに初心を忘れず、ピアノなら片手練習、書道ならお手本をしっかり見る、ダンスならふりつけの左右確認を行いましょう♪


やはり目標があると違いますね☆

さあ、あと約2ヶ月時間を無駄にせず良いものが出来るように頑張りましょう!
[PR]

by f-table | 2011-10-17 23:44
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー