<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


運動会の思い出


50メートル走、障害物リレー、玉入れ、大玉転がし、学年別リレーといえば・・・
そう!!
一年に一度の大イベント運動会☆(一年に二度ある学校もあるそうですが)
10月になると必ず聞こえてくる赤組と白組の応援歌♪
フューチャーテーブルの子どもたちからも気合の籠もった歌声が時に大合唱なることもあったりするなど
運動会前ならではの子どもたちの楽しい時間♪
そんな楽しい運動会のはずなのに・・・

こんばんは☆
小学校4年生までは、運動会の日には風邪でも引いて休みたいと思ったくらい運動音痴だった
佐藤です。

今では考えられないほど運動音痴だった私は、体育の授業にも行きたくないと思っていたほど。
特に苦手だったのは跳び箱やマット運動などといった器械体操は全然ダメダメでした。

そんな私が運動会を好きになったのは5年生の5回目の運動会でした。
当日は4年生の時と同じく、苦痛な気持ちで学校に向かっていたと思います。

朝一番の体操が特に苦痛だったのを覚えています。
早く唯一の楽しみの運動会特製お弁当にならないかと思いながらも、当時50m走か障害物リレーの
どちらかに出場しなければいけなかったので、あまり足の速くない子は障害物リレーだろうと毎年勝手に
思いながら4年間走ってきた私は、当然5年目の時も同じようにスタートラインに立っていました。


そしてついに自分の出番が来てしまい、スタートの合図で
走り始めたのですが、あっという間に追い抜かれビリから2番目の位置で
顔を真っ白にしながら飴を探し、上手く飛べない縄飛びを頑張り
私なりに必死に追いつこうと頑張っていました。
しかし前方にいる足の速い子には到底追いつけないと諦めかけたその時
最後の緑色のネットの両脇が前方を走っていた3人の手によりタイミング良くあがり
自分でも驚く速さで潜り抜けることができました。


無我夢中だった私は、そのままゴールへ一直線!

ゴールテープを切った私は、6年生に連れられ座った場所がなんと
2位の子が座っている場所でした。
その瞬間とても嬉しくなり、初めて運動会がこんなにも楽しいものだと感じました。


それから私は体育の授業も、もちろん運動会も毎年楽しみなイベントになりました!


そして毎日が運動会なら嬉しいのにな!と思うようになり
6年生最後の運動会はとても楽しく、思い出に残る時間でした。







~今日の一言~

毎日が運動会なら楽しいのにな(笑)
[PR]

by f-table | 2011-09-30 23:27

人は他人のために

今日は過ごしやすい晴れた日で気分が良かった気がします。

寒がりで暑がりの私にはとても都合が良かったです。一年中この気候だったら・・・と毎年思っています。笑

みなさん、こんばんは。昨日のお夕食イベントに顔を出したら、なんと食べ終わっていてタイミングがとても悪かった後藤です。さぞ賑やかだったことでしょう。

仕事をするときでも何でも、自分のために頑張ろうと思っても、案外力が湧いてこないという経験はないでしょうか。逆に誰かのため役立ちたいと思ってやることは、一生懸命できるものです。
スポーツ選手も、ファンのためとかチームや家族のためなどと口にしているのをよく耳にします。それはきれいごとでもなんでもなく、本当のことなのだと思います。自分のためだけでなく、誰かのためにプレーした方が、何倍も力が出るのです。スポーツ選手に限らず、どんな仕事にもそういう側面があるのではないでしょうか。
「人は他人のために存在する。何よりもまず、その人の笑顔や喜びがそのまま自分の幸せである人たちのために。そして、共感という絆で結ばれている無数にいる見知らぬ人たちのために。」
これは、「相対性理論」で有名なドイツの物理学者、アルベルト・アインシュタインの言葉です。仕事をしていると辛いこともありますが、どんな仕事にも意味があり、
いろいろなところでいろいろな人たちと繋がっていることだけは、忘れないでいたいと思いました。

さぁ、明日も子ども達のため仕事頑張るぞぉ♪( ´▽`)
[PR]

by f-table | 2011-09-29 23:59 | スタッフ日記

ラムネの日☆

センター北店の9月28日(水)といえば!
ラムネの日☆です。

夕食時にラムネが飲めるという素敵な日♪
昨日から楽しみにしていたからか学校から帰ってくるなり「今日はラムネだ!」とおおはしゃぎでした。
わかります。みんなの胸の高鳴りは・・・
私も大好きでした。ラムネ。
夏祭りやイベントで必ず買っていた気がします。ラムネは飲んでいるときも幸せですが、飲み終わった後のビー玉取りも夢中になってしまいますね!!一番にビー玉が取れた子はヒーローのような存在だった記憶があります。そのくらい最後のビー玉は重要でした☆笑

そして私はいかにビー玉を落とさずに上手くラムネ飲むか!も、こだわっていました。

最近ラムネを飲んでなかったので、みんながおいしそうに嬉しそうにラムネを飲んでいて正直羨ましかったです。笑)どっかで売っていたら買おうかな。。




今日はラムネ好きのみんなが集まってとっても賑やかな夕食となりました!男の子・女の子、学年関係なく机を囲んで夕食を食べていてみんな楽しそうでした!
中にはラムネが早く飲みたいから夕食を食べるのがいつもより早かったり・・・ラムネを大事に大事に少しずつ飲んでいたり・・・ビー玉取りに夢中で静かになっていたり・・・笑)

普段の夕食の時とはまた違った感じで私も楽しかったです☆


またお楽しみ夕食を開催したいと思いますので、ぜひ!みんなで楽しい夕食時間を過ごしましょう~!
[PR]

by f-table | 2011-09-28 23:29 | スタッフ日記

秋の気配

朝は肌寒く、昼は暑い・・・
最近、タオルケットから羽毛布団にチェンジしましたが、やはり布団は温かい。
もう、そろそろ夏服は封印ですね。
秋!一番好きな季節です。食欲の秋ですから☆



土曜日にビーチテニスの練習をしてきました。ビーチテニスの練習場ですが海の見える砂浜!と思いきや・・・
普通のテニスコートの一角に砂浜がまかれた人工のビーチテニス場なのです。
もちろん裸足で行うので、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、足場の悪い砂の上を前後左右に動き回るのですが、これが結構足にくるのです。
案の定、次の日は筋肉痛(金曜日の歩け歩けですでに筋肉痛だったのですが・・・笑)

そんな私ですが、10月にビーチテニスの公式戦に初挑戦いたします!!頑張ります。



ここで10月のイベント告知☆
10月8日(土)はFTラボ!
今回は厚紙を使ってペーパーブーメランを作ります!
ブーメランといえば、投げたら自分のところに返ってくるところが魅了的ですね。
小さい頃テレビでブーメランをみて魔法でもかかっているのではないかと思っていました。
父親にお願いしてもらってかってもらったブーメランですが、思い通りにはいかず戻ってこない・・・そしてそのまま封印されてしまいました。

今回は理想のもどってくるブーメランにチャレンジです!ぜひ一緒に作りましょう!!
[PR]

by f-table | 2011-09-27 20:39

☆簡単キューブラスク作り☆

今日も一段と寒いですね…

また暑い日が来るかもしれないと衣替えが悩んでいましたが、とうとう衣替えをしてしまいました。
暑い日が戻ってこないことを願います。
こんばんは、笹野です。



今日の子どもクッキングはキューブラスク作り!!

ラスクは、もともと二度焼いたパンという意味での英語(RUSK)で、食べきれず固くなってしまったパンを薄切りにし、バターや砂糖、または卵白と粉砂糖を混ぜ合わせたものを表面に塗って焼き上げたお菓子です。
昔からあるエコお菓子ってことです♪


今日は簡単なキューブラスクのレシピをご紹介致します。
オーブン不要です。

材料
食パン

バター(サラダ油でもあっさりとしたラスクが出来ます)

砂糖

作り方
①熱したフライパン(ホットプレート)にバター(サラダ油)を溶かして中火~弱火で角切りにしたパンをじっくり焼きます。
この時に片面だけに染み込まないようこまめに返しながら焼いて下さい。
足りないようであればバター(サラダ油)を追加して下さい。

②カリっとしたら、弱火にして砂糖を振りかけてコロコロ転がします。
砂糖は焦げやすいので注意しましょう。

③転がしていくうちに砂糖が溶けてパンになじんでまとまったら完成です。

※アレンジとして砂糖の代わりににシナモンシュガーやきなこでも美味しく作れます。

「食パンが余っちゃった!!」

ってときにはぜひお試し下さい。


次回のメニューはお味噌汁です。
しっかりレシピや栄養についてもお勉強して美味しいお味噌汁を作りましょう☆
[PR]

by f-table | 2011-09-26 22:20

秋風が気持ち良い季節に*でも・・・

最近夜、家に帰ると布団が冷たく、掛け布団が手放せないほど寒くなりましたね。

こんばんは☆
夜風の冷たさには弱く、くしゃみが止まらない佐藤です。


9月もあっという間に終わってしまいましたね。

暑い日も少なくなり、私の一番好きな季節になりました。

そう、秋です。

秋といえば、スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋と言いますが
みなさんは何が一番好きですか?


私は食欲の秋が一番好きです。
秋の旬の食べ物といえば、松茸、さんま、栗ごはんなど美味しいものが盛り沢山。
味にはうるさくはありませんが、旬の食材を使った料理はついつい食べてしまいます。


そして今日は、そんな秋を楽しむためのイベント「秋の味覚*栗拾い」
晴天に恵まれていざ出発!

私は初めての栗拾いだったのですが、毎年かかさずに参加している子たちの中に
目的地の場所まで、案内ができるくらいのしっかり者がいてくれてとても安心しました。


目的地に着くと、目の前には大きな栗の木が何本も生えており
先日の台風の風で栗が木から落ちていたので子どもたちも簡単に実を
取り出すことができました。さらに今年の栗は去年に比べると大きく実がしっかりしている
と聞いたので、いざ収穫してみると500円玉に隠れることが
できないくらい大物もたくさん収穫するこができました!


大きな栗をお土産にもらい、子どもたちは大きな栗を抱きしめながらすやすやと
気持ち良さそうに寝ていました。
きっと美味しい栗を食べている夢でも見ていたのでしょうね。


さて、来週はもう10月☆

10月もイベントが盛り沢山なので是非是非ご参加ください!




〜今日の一言〜

花より団子ではなく……
私は
休むよりスポーツ
なんちゃって(笑)
[PR]

by f-table | 2011-09-24 22:45

歩け歩け第一区

おばんです。


明日の横浜FマリノスVSベガルタ仙台の試合が楽しみでなかなか夜寝れなくなってしまいそうな(運動会前夜の子どもと同じ気分の)高橋一貴です。


さて、気候もだいぶ涼しくなって過ごしやすい気候になって来ましたね。これからスポーツ日和ですね。




本日のイベントの歩け歩けもウォーキング日和!!



リュックを背負ってさぁ~レッツゴー!!



最初はそれぞれ喋りながら歩いていましたが、歩いて行くうちに女の子達から『歩こう~歩こう~私は~元気~』

と、歌い始めたと思いきや、どんどん歌う人が広がり、いつの間にか合唱に




やっぱりあの曲はすごいですね。



途中休憩も入れつつ、みんな無事元気にゴール。


鎌倉まで歩いてメダルが欲しい子は次回の歩け歩け第二区も是非ご参加下さい。



~今日の方言~



『あおらや~』
意味=あちゃー、やってしまった


おっちょこちょいな自分はいつもあおらや~な気がします…f(^_^;
[PR]

by f-table | 2011-09-23 19:39

みんなを好きに

台風が過ぎ去り、朝はとても良い天気でした。

お昼頃から天気が崩れ始め、結局雨。σ(^_^;)

傘を持たず出勤したことに後悔しました。まぁ、天気予報を甘く見ていた自分がいけないのですが・・・

みなさん、こんばんは。今日、サメの顔のリュックを子ども達に褒められた後藤です。

明日もサメの顔のリュックで出勤したいと思います。笑

いきなりですが、私は食べ物の好き嫌いはあまりありません。それでも多少苦手なものはあって手を付けないでいると「この美味しさが分からないなんてかわいそうだなぁ。」と友人に言われてしまいました。
確かに、嫌いなものが多いより、好きなものが多いほうが幸せだと思います。食べ物でも、人でも、何でも、好きなものが多いほうが喜びも増えます。

わたしは好きになりたいな、何でもみーんな。野菜もおさかなも、残らず好きになりたいな。うちの
おかずは、みーんな、母さまがおつくりになったもの。わたしは好きになりたいな、誰でもかれでも
みーんな。お医者さんでもカラスでも、残らず好きになりたいな。世界のものはみーんな、神様がお
つくりになったもの。

これは金子みすずさんの「みんなを好きに」という詩。
苦手なものがあったとしても好きになりたいと思う気持ちが大切だと思います。苦手・嫌いときめつけてしまっていては、自分自身の視野を狭めてしまうかもしれません。それはとても、もったいないことではないでしょうか。
フューチャーでお夕食を食べている子ども達、お家でも、学校でも、もちろんフューチャーでも、まずは食べ物の好き嫌いを無くしましょう。
近々、デザートがとても豪華な日があるそうです。みなさん、ご注文はいかがですか?
私もフューチャーのお夕食を注文しようかな。もちろん、その場合は自腹なのですが・・・笑
[PR]

by f-table | 2011-09-22 23:59 | スタッフ日記

楽しい鎌倉・おいしい栗ごはん

こんばんは。
今日は台風による雨・風が凄かったです。。私は久しぶりに強風により一発で傘が壊れました(笑)

さて、今週の3連休のイベントの最終告知したいと思います!
是非ご参加ください!!


☆23日(金)歩け歩け鎌倉へ~第一区~
毎年行われる根性と感動のイベント、歩け歩けシリーズ。
今回は観光名所鎌倉を目指します!
鎌倉といえば歴史的建物が多く、日本らしさを味わえる環境です☆ちなみに私の両親が生まれ育った地で、私も鎌倉で生まれました。
有名な神社やお寺がたくさんあり、歩きながらゆっくりと鎌倉巡りは都会とはまた違ったおもしろさがあります。夏には海岸で遊び、唯一水中花火がある鎌倉花火大会も毎年盛り上がっています。
そんな素晴らしい鎌倉まで4区に分け、挑戦します。

毎年参加している歩け歩けメンバーに加え今年初めて挑戦する歩け歩けマスターズをまだまだ募集しております☆
一緒にゴールを目指しましょう!!

☆24日(土)栗拾い
秋の味覚、栗。
去年の栗拾いでは大きな実の栗がごろごろ。イガを自分の足でむいて収穫!広い敷地の中で自分のお勧めスポットを見つけもくもくと拾い続けるもよし。お友達とワイワイ拾うのもよし!毎年大きな栗を抱えて満面の笑顔で帰っています!
今年も大きな栗をゲットして、おいしい栗ごはんをたべましょう☆
[PR]

by f-table | 2011-09-21 21:21 | スタッフ日記

9/21(水)台風15号の対応について

帰宅送迎について
豪雨がやみ、暴風も弱まってきたため帰宅送迎を再開いたします。
20:10更新


習い事・帰宅送迎について
暴風雨警報発令と横風が強いため安全を重視し現状送迎は行いません。大変ご迷惑をおかけしますが安全には変えられませんのでご理解のほどお願い申し上げます。学校送迎のみ前述した主旨から最徐行で対応します。
15:25更新


習い事・帰宅送迎について2
習い事送迎実施の有無につきましては15:00頃に気象情報と天候を考慮し判断いたします。
13:05更新


横浜市一般気象情報はコチラ 現在大雨・洪水・暴風・波浪警報と雷・高潮注意報が出ております。
13:00更新


習い事・帰宅送迎について1
暴風警報発令時には習い事・帰宅送迎は安全を最優先にすることから行いません。送迎希望時間に発令が出ている場合には施設へのお迎えをお願いします。発令が解除され次第、送迎を再開させていただきます。ただし、暴風警報発令中(解除されていない場合)でもフューチャーテーブル(以下FT)が安全とみなした場合は実施させていただきますが、逆に警報が発令されていなくてもFTが危険であると判断した場合は、送迎を回避させていただく可能性がございます。天候や予報を考慮
し判断させていただきます。
12:49更新


本日の台風に伴う一斉下校は、全小学校下校時刻にお迎えにあがらせていただきます。ただし暴風雨による安全運転、他学校の引き渡し等によるお時間のずれが生じるかもしれませんのでご了承ください。本来、小学校の一斉下校、暴風警報の趣旨から送迎は行わないのですが、お勤めの保護者様のお迎えが困難であると判断し、安全を十分に注意し送迎を実施いたします。
12:46更新
[PR]

by f-table | 2011-09-21 12:49 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー