<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


豆腐ハンバーグ

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。






花粉症の季節がやって参りました。

皆さんは花粉症ですか?

私は花粉症歴9年です。たぶん症状は軽いほうなのですが、症状の強い母や妹は我が家
の食卓の片隅に目薬やマスク、塗り薬など花粉症対策グッズを用意!!
万全の準備をしておりますが、すでにノックアウトされています。

こんばんは、笹野です。



さて今週の子どもクッキングは待ちに待った豆腐ハンバーグです!


「今日はハンバーグだよね?」


食いしん坊くん達ははしゃぎぎみ!
その子いわくはお肉でなくても「ハンバーグ」というだけでどうやら興奮するの
だとか(笑)



いざ調理開始☆


「ゴーグルあるから余裕♪」


玉ねぎのみじん切りでは習い用のゴーグル持参で涙対策!!


持ってきていない子達は


「持ってくれば良かった~」


と目をショボショボさせながら頑張りました。


子ども達はこねたり混ぜたり形を作る作業が大好きなようです☆


ある班では数!小さいのを何個も作る。

ある班では数より大きさ!巨大ハンバーグ。

ある班では数より大きさより形!ドーナツ、ハート、三角…


と個性豊かなヘルシー豆腐ハンバーグの完成♪



お肉大好きな子ども達ですが、


「豆腐ハンバーグ美味しい!」


と気に入ってくれた様子☆


「今度作る!」


と子ども達に負けないくらい誰よりも美味しそう☆とニオイに釣られて様子を見
ていたのはアサミ先生でした!!


金曜日の南店ではどんな豆腐ハンバーグが出来るか楽しみです☆☆☆
[PR]

by f-table | 2011-02-28 23:39

勇者VS忍者

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。


家の近くの公園の木々たちに大きな蕾ができていました。春はもうすぐそこまで来ているようです。
春といえば・・・やっぱり恋ですね。今年こそは素敵な方に出会えると信じています。



みなさん、こんばんは。恋に生きる後藤です。


さて、本日FTでは太陽のように勇ましく燃えている勇者たちとそれを影ながら支える縁の下の力持ち、忍者たちの厳しい修行が行われました。果たして、都筑区の平和を守るために過酷な修行を乗り越えることが出来たのでしょうか。

まずは準備運動で鬼のランニング修行を行いました。ビリになってしまった子どもはもう1周という過酷な試練を与え、もはや準備運動ではないのでは? 

という勢いでした。


次は怪我防止のためストレッチ。勇者軍は最後に「オスっっ!!」をつけるくらいの気合の入りようで、忍者軍を圧倒しておりました。



次は知力を養うために戦略的な鬼ごっこを行いました。相手を挟み込んで捕まえたり、木の陰に隠れ、息を潜めていたりと色々な戦略を考えておりました。



次は知力と体力を養うために戦略ドロケイを行いました。これは、真っ向勝負を挑んだ勇者軍の圧勝!! 果敢な追い込みに忍者軍は対応策を見出せず敗れてしまいました。



次は洞察力を養うために宝探しを行いました。
しかし、ただの宝探しじゃないんです。なんと相手の宝を奪うことができるサバイバル宝探し。
勇者の冒険心と忍者の隠密行動が際立った修行となりました。

最後は新入社員の一貴先生が悪の帝王になり、勇者と忍者に襲い掛かりましたが・・・
さすがは修行の成果。
3秒で悪の帝王一貴先生をノックアウト!!

こうして、また都筑区に平和が戻りました。みんなの勝ち誇った顔が印象的な1日でした。



私も幼い頃はヒーローに憧れていました。今も憧れていますが・・・笑
今後は子ども達の身近なヒーローを目指し、生きていこうと思います。

その前にヒーローらしからぬこのたるんでしまったお腹の脂肪を何とかせねば・・・・・・泣
[PR]

by f-table | 2011-02-26 20:13 | スタッフ日記

準備。

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。


ハウルの動く城?ハリーポッター「賢者の石」?

今日のプログラムは☆映画鑑賞☆
見事選ばれたのは後者。
以外にも初ハリーポッターの子が多く、興味深々でした。映画が始まると一言も話さず、名前を呼ばれても気づかず(笑)の集中力。映画というものは人を惹き付ける力があります。
ちなみに私は映画館でせっかく買ったポップコーンを食べ忘れる程、映画に入り込みます。笑


さて来る2月27日(日)
フューチャーズの初試合が行われます。
そこで私はエールを送るという意味でこの「臨み方」をここに残したいと思います。
(これは大学時代の決戦の前にチームメイトから問われ、全員で考えたものです)


「死ニ方 用意」

引退する準備はできているか?
こう聞かれて「もちろん」と答えられる人は少ないでしょう。


映画「男たちの大和」で「死ニ方 用意」という場面がある。彼らはどんな戦いにも「死への準備」を終えてから決戦に挑むのだそうです。戦いを前にして腹を決めるための儀式を済ませて決戦に挑むからこそ

戦場で腹を決めれるのだ、と。

もちろん私たちは試合に負けたからといって命を落とすわけではないけれど、「優勝」を目指す上で1敗することはほぼ「死」を意味するものです。

負けて悔いの残るような準備しかできていないのであれば、それは戦場で腹を決める事が出来ない弱い兵士である、ということになる。

負ける前提で話ている訳ではない。

しかし、負けても悔いが残らないような試合が出来れば勝てる

負ければ必ず悔いは残ります。そして悔いは必ず「あの時もっと・・・こうしていれば・・・」という思いから生まれる事も確かです。
私たちの「死に方 用意」とは、そのような後悔の芽を試合までに全て摘み取ってしまうことではないでしょうか。
そして試合で華を咲かせる為のあらゆる種を蒔ききってしまうことではないでしょうか。


決戦に臨む前に全ての準備を済ませ腹を決めることが決戦の舞台に立つ為の準備ではないのでしょうか。


2月27日(日)
14時~
フューチャーズ決戦の時。


今日の言葉
~準備はできていますか?~

杉本 美歩
[PR]

by f-table | 2011-02-26 00:18 | スタッフ日記

☆幸せの方程式☆

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。




春の足音が聞こえます☆

もう、すぐそこまで来ていますよ~♪

春が近づいてくるとそれだけでシアワセになりますね。

そんな単純な私です。

今日は最近知った「シアワセの公式」のお話をしたいと思います。

数学が嫌いな人もいると思います!!

大丈夫です!!数学が苦手な私でも理解できましたから♪

あと怪しいお話では無いので安心してください。


<幸せの公式>
自分が今、幸せかどうかは案外わかりにくいもの。

自分が不幸で恵まれない、

なんて思っている人はこの公式を参照してみるとその一因がわかるかもしれません。

アメリカの心理学者さん??
Dienerさん達は、人の「幸福度」を、こんな式で表していました。



幸福度 = 持っているもの ÷ 望んでいるもの




これ、ものすごく単純で当たり前のことのように思えるんですが、

改めて言われると案外的を射ているような気がします。

たとえば、100万円の貯金しかないひとが「1000万円のスポーツカーが欲しいな」

なんて思っていた場合、その人の幸福度は

幸福度 = 100万 ÷ 1000万 = 0.1

だけど、同じ人が「10万円のラジコンがあれば十分」なんて思っていた場合 には

幸福度 = 100万 ÷ 10万 = 10

なんと同じ金額を持っていても、前者より後者の方が100倍も幸せになれるのです(笑)

もちろん、これは単純な例で実際はもっと複雑なのだと思います。

けれど、幸せは持っているものだけでなくて望んでいるものによっても左右されるというのは

なにか大事な真理のように思えます。

つまり、人は自分の望み次第で幸福にも不幸にもなれるというお話でした。

自分は不幸だなぁ、なんて思っている人は、望みを少し下げてみると良いかもしれませんね♪

勿論、大きな望みに向かってひたむきに努力することもとても大切です。

要はバランスが大事ということでしょうか。

部屋中をバラでいっぱいにするという私の少女のような願いは一体いくらで実現するのか。。

でも部屋いっぱいのバラじゃなくても

綺麗なお花を見ていると幸福感に包まれる私の幸福度はきっと高いと思います(笑)

みなさんの夢や幸福度はいかかでしょうか?♪♪

小林でした☆
[PR]

by f-table | 2011-02-24 21:52 | スタッフ日記

疑う心

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。




この世に10の真実がります。


1 あなたはこの文章を読んでいる

2 あなたは、こんなのばかばかしいって思っている

4 あなたは3がとばされたのに気づいてない

5 あなたは今、それが本当かどうか確認してる

6 あなたは笑っている

7 あなたは未だ読んでる

8 あなたは以上のことが真実だと解っている

10 あなたは9がとばされたのにまた気づかなかった

11 あなたは今、それが本当かどうか確認してる

12 あなたは、これでちょうど10の真実が揃ってることに気づいていない



すっかり暖かい風が吹くようになったここ最近。
公園の梅の花は一足早く衣替え、鮮やかに色づき始めました。
私が青色ウインドブレイカーを手放す日も、もうすぐなのでしょうか?
どうも道上です。

センター北店のオープンも近づき、子ども達の間でも
北店は体育館があるとか、ないとか。
壁の色がどうとか、何かとざわつき始めました。

大人の言うことは正しいと思ってくれる子ども達。
子ども達にとって「情報」というのは学校で教えられるものであり、
先生が両親が大人が、時に子ども達から得られるものです。

まだまだ情報をスクリーニングする力などは乏しく
何もかもを信じてしまう世代です。

それはきっと私達大人と呼ばれる世代の人間が忘れてしまったり
生きる為に捨ててきた能力のような気もしています。

それは悪いことばかりでは無く、世界は「非常識」が「常識」を
打ち破り新たな「常識」となることで進化し続けてきました。

冒頭に記した問題は注意深く読んで誰もがその文章の中に散りばめられた罠
に気づいたはずです。私のブログの最後に乗せてあったなら、きっと文中の
罠に気づいた人も増えていたことでしょう。

つまりはある事象に対して何かを「疑う」ということも「信じる」と同じぐらい
立派な能力であり、時として必要なのだと私は思います。

正確には「真摯さ」とは何かを常に問い続けることなのでしょう。

「ひねくれて何も信じない」と「正しいかどうかを問い続ける」は
似て非なるものなのです。


大学のマネジメント論で一番初めに習ったドラッカー先生の教科書には
何よりも太字で書かれていました。

何が一番大切なのかと問われれば、こう答えねばなるまい
「真摯さ」であると。


未だにその答えは見えてきませんが、「真摯さ」とは何かを
問い続けたいと思います。


Stay hungry
Stay foolish
[PR]

by f-table | 2011-02-23 21:12 | スタッフ日記

外遊びといえばこれだ!!

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。



先週の日曜日に久々にテニスをしました。13時~17時までの4時間を全力でプレーした体は、翌日見事に筋肉痛になりました。(翌日の筋肉痛は若いといわれるがはたして本当なのだろうか?)
こんばんは、伊藤です。


さて、昨日久々に学校送迎に行った伊藤ですが、学校は丁度お昼休み。
校庭にはあふれんばかりの子ども達。
大縄跳び、おにごっご、かくれんぼ、ボール遊びなどなど…
さまざまな種目が繰り広げられていました。


今回は、伊藤が小学生の頃を思い出しばがら
昼休みといえばこれ!!ベスト3を発表したいと思います。
みなさんも一緒に考えてみてください。


第3位・・・
技の種類は数知れず
自分との戦いだけれど、実は仲の良い友達がライバル
ひっそりと家に帰ってから練習

わかりましたか?


はい、縄跳びです!
前とび、後ろとびは基本。
二重跳びからはやぶさ。そして後ろはやぶさ。
とんだ数だけドラマがある。なにより達成感は100%で見事に第3位。




第2位
自分の名前がいつ呼ばれるかワクワク。
ついつい大声になってしまう。
ふと気づくと知らない子が隣にいた!(笑)


正解は


花いちもんめ!
最近やっている小学生をあまり見ないのですが、
私が小学生の頃は中休みに必ずといっていいほど、ピロティーで行われている遊びでした。
この白熱さは、まさに小学生の歴史に残る思い出。
堂々の第2位☆
ちなみに、花いちもんめの歌は地方によってさまざま。横浜市や川崎市でも違いがあるそうなので要チェックです。


さて、第1位
まさに、外遊びの王様☆
参加人数は無限大
チームプレーも大切



もう、わかりましたか?


正解は、そうドロケイです。


単純に鬼ごっこではなく、泥棒と警察に分かれてお互い逃げて捕まえて、そして逃がして…

友達がタッチしてつかまった時は「自分が助けるんだ!」なんて恰好つけて一生懸命走ったり、
捕まったときは「お願い助けて~」と、友達に叫んだり。
人数が多ければ多いほどやりがいもある。
私が大好きだったドロケイですが、フューチャーでも夏休みなどで外遊びの際は人気のゲームです。
時代が変わっても面白さは変わらないということですね☆

伊藤の、昼休みはこれだ!ベスト3でしたが皆さんのベスト3は何でしたか?


さて、次回は何のベスト3にしようかな…
[PR]

by f-table | 2011-02-22 23:49

癒し☆

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。




「皆さんは何をいているときが癒されますか??」



私は動物を見ているときです!!あるトラウマから眺めるのは大好きだけど触れ合うのに勇気がいる、笹野です。



昨日の日曜日、どこに出かけようか悩みに悩み「八景島シーパラダイス」に行ってきました。


水族館が大好きな私、江ノ島新水族館は最近行きましたが八景島シーパラダイスは5年ぶりくらいでしょうか、寒いのと天候があまり良くないということで日曜日にしては空いている様子・・・。



それにしても、水族館のあの雰囲気は何なんでしょうか?
水の色や、ただ水槽の中で泳いでいる姿を見るだけで癒されます!

代えたばかりで使いこなせていない携帯で常に撮影☆
子どものようにあっちいったり、こっちいったりとはしゃいできました。


八景島シーパラダイスといえば、シロイルカとジンベイザメや動物と触れ合えること☆☆☆


ジンベイザメが2匹いたのですが、大きな水槽の中での存在感はとても凄く長い時間眺めてしまいました。
他にも、ペンギンやカメ、アザラシ、ラッコなど可愛い動物が沢山!!


触れ合いゾーンではイルカの背中に触ってきたのですは、肌は暖かくつるっつるでした。
冒頭でも言いましたが私は見ているのは好きですが、触るのに臆病なのです・・・。


私は豆柴犬を飼っているのですが、お父さんがおもいっきり噛まれているのを見て以来触れなくなってしまいました・・・。かれこれ10年ほど触れていません。散歩などは出来るのですが・・・。
ハムスターも可愛くて飼っていた時期がありますが、ひたすら眺めて癒されていました。
触りたいのですが今更手を出す勇気もなく、ちょっとした悩みです。

なのでイルカに触るときも恐る恐る触れていて腰が引けていたかもしれません(笑)


今年の目標は愛犬ホクトと以前のように触れ合い仲良くなること!!


今の私の携帯の待ち受け画像は、ニモこと「カクレクマノミ」です☆
[PR]

by f-table | 2011-02-21 23:53

☆はまぎん宇宙こども科学館☆

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。



今日(土)のイベントは

「はまぎんこども宇宙科学館」

future tableで行くのは2回目です。
記念すべき1回目?はもう4年前になるのでしょうか?

まだキャラバンではなく、エルグランドが活躍していた頃でした。

わたしとしてはものすごぉく懐かしかったです。

地下2階から5階までの建物は、こどもも大人も興味惹かれる
「なぜだろう?」
「不思議だな」
「おもしろいな」がたくさん!

中でも1番長時間滞在リクエストの多い3階は「宇宙トレーニング室」

「月面ジャンプ」では機械に乗って、ぞ地面を蹴るのですが、子ども達苦戦している様子・・・。
係りの方によると近年公園からシーソーが撤去された影響か、地面を蹴るといった動作がどうも苦手なようです。とのことでした。

夏場の水分補給が気になるのと同じくらい、水分補給を促してしまったほど、子ども達は夢中で汗をかいて館内を満喫していました☆

最後は最初に予約していたプラネタリウム☆

ちびっこプラネタリウムということで、今回はドラえもんが様々な宇宙の不思議、星のことを教えてくれるもの。

昔のプラネタリウムとは違いますね!
とてもわかりやすく、40分間飽きずに夢中で見ていられます。

今日こども宇宙科学館に訪れことにより、科学に興味がでたり、探究心を持ったりしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by f-table | 2011-02-19 17:20 | イベント報告

江の島に行こう☆

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。


みなさんは偶然を信じますか?

先日大学時の友人達とスノーボードに行って来ました!久しぶりの再会で話も弾む中、冬休みにフランスへ旅行に行ったという友人Kの話になりました。

その子はフランスに行くことを職場の人にはあえて言わずに日本を出発。(海外に行くときは申請をしなくてはいけないらしい)
フランスを満喫し、街中の路地に入ったところ、、、
(!!)前方から見慣れた顔が!!
そうです。
同じ職場の、隣のデスクの人とバッタリ会ってしまったらしいのです。
こんな偶然もあるんですね。

そんな話をしながらボードをレンタルする為に並んでいると、
(!!)背後に私が所属しているラクロスチームの先輩が。
こんな偶然もあるのですねパート2。

無事レンタルも済み、友人達とリフトに並んでいると、
(!!)「キャー!!」友人Aの高校時の同級生が隣に、、
こんな偶然もあるのですねパート3。

みなさんも信じられないような偶然の経験はありますでしょうか?私はこんな偶然があるとちょっとハイテンションになり、調子になります(笑)

そんな調子に乗ったスノーボードでの筋肉痛がやっと和らいできた今日この頃です。


さて今回は前回予告した通り江の島名物について紹介していきたいと思います。

☆新江の島水族館☆(2004年にグランドオープン)
通称「えのすい」

湘南海岸に浮かぶ富士山や江ノ島を眺めながら、イルカ達のショーを楽しむ『イルカショースタジアム』など、絶好のロケーションを活かした水族館です。『クラゲファンタジーホール』では世界有数のクラゲ専用空間。ドラマ「流れ星」にも登場して今注目スポットです☆

☆しらす名所☆
江の島でのお昼はやっぱりシラス料理!その日に捕れたシラスを使用しているので新鮮そのもの。
シラス丼で有名なのは「とびっちょ」。ぜひ足を運んでみてください!休日のお昼時には行列になることも。。


明日は宇宙科学館☆
子ども達は今日から「明日楽しみ~!!」とワクワクドキドキしている様子でした。
楽しく学ぶ。明日はこれをモットーに活動していきたいと思います。


今日の言葉
~今ぶつかっている壁はあなたを変える扉かもしれない~

杉本 美歩
[PR]

by f-table | 2011-02-19 00:26 | スタッフ日記

ダイエットしたい方必見です!!

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。

バレンタインデーが過ぎ、私の家には沢山のチョコレートで溢れかえっています。全部食べきるのにいったい何ヶ月かかるのでしょうか。笑

みなさん、こんばんは。最近はAKB48よりHIPHOPにハマっている後藤です。


さて、本日は私のアルバイト経験と知識を武器に女性必見簡単シェイプアップの手順を伝授します!!

その1 目標設定
何かを成し遂げるには当然、目標が不可欠です。が、しかしこの時点で間違ってしまう人が多かったりするのが現状です。高すぎず、低すぎず、継続できる目標を設定しましょう。

その2 測定
目標を設定したら次は測定をしましょう。体重を量るとか体脂肪を計るなど簡単な測定で結構です。自分を知りましょう。ジムへ通われている人はより細かな測定ができるはずです。恐れず測定しましょう。

その3 実行
自分を知ったら、あとは目標に向けてトレーニングです。無理をしないというのが鉄則です。

その4 継続
これが最大の敵となります。その1~その3までがバランス良く保たれていないとこの継続という敵には勝てません。

その5 再度測定
ある程度継続できたら、もう一度測定をしましょう。ただし、「結果が出ていると良いな」という淡い期待は持たないで下さい。
筋肉というのは、鍛えてから2ヶ月~3ヶ月経たないと効果が見えてきません。これは、どんなに過度なトレーニングを行ってもです。良かったら、参考にしてください。
あと、2回目以降の測定はできれば毎回同じような環境が望ましいです。(例えば、朝の食前)
やはり、食後や時間の経過で多少なり数値に上がり下がりが出てしまいます。

以上が手順になります。

いろいろ測定とかトレーニングが面倒な方は、一日の摂取カロリーが消費カロリーよりも多くならないようにし少しでも摂取カロリーを抑えましょう。






私も夏に向けて今からトレーニングしなくては・・・汗
[PR]

by f-table | 2011-02-17 22:40 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー