<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


12月へ

今日で、11月も最後…

明日からは12月です☆


12月のフューチャーはイベントが盛りだくさんです!!

2週間後に迫ったクリスマスパーティーをはじめ、
歩け歩け大山へ最終区!!
もちつき大会
ボーリング大会&年越しそば

個人的には、歩け歩け大山へ(最終区)がとても楽しみです。


少し前になると思いますが、以前フューチャーで将棋が流行っているというお話をしました。
未だに、男の子の間で流行っていますが、女の子でも挑戦している子達も増えてきました。

しかし!中川店では新しい流行がきそうです。

それは・・・


けん玉!!


私も小学生の時に必死に練習した記憶があります。

基本の技大皿が出来る子もいれば、かなり苦戦をして頑張っている子もいます。

ちなみに、大皿、小皿、中皿、ろうそく、とめけん、ひこうき、ふりけん、日本一周、世界一周、
灯台、モシカメ、うぐいす、地球まわし・・・

と、とてつもなく上にいけばいくほど難しい技がたくさんあります。
まずは、基本の持ち方から順に頑張って練習していきましょうね!!


さて、明日は両店ともダンスプログラムの日です☆
発表会まで残りわずか。
細かい動きを確認して、しっかりと練習しましょう!
[PR]

by f-table | 2010-11-30 23:33 | Comments(0)

子ども達のフルーツの王様は?

明後日からもう12月…
早いもので今年も残り1ヶ月となりました。


さて冬のスポーツと言ったら何でしょうか??

「スケート」「スキー」「スノーボード」…

スポーツは好きだけれど、お世辞にも上手いとは言えない私…
けれどスケート・スキーは幼いころ父のスパルタを受け、人並みには出来るようになりました。
なら、同じ冬のスポーツのスノーボードもきっと出来る!!

思いつきで昨日ウェア・ニット帽・靴下・念のためプロテクター(いわゆるケツパット)など一式購入してしまいました♪買ったからには、必ず習得しようと今から張り切っています!

とにかく形から入るタイプの笹野です。




さて今日の子どもクッキングは来週作るクレープの話!!

掲示板を見た1年生の女の子はフューチャー着くなり
「クレープなんだね!!ヤッター☆」
と飛び跳ねていました。どうやら女の子はお菓子作り方が好きなようです。

みんなでどんなクレープを作ろうか?と話すと
「チョコバナナ!!!」
とみんな声をそろえていました。今日は中川店でしたが、先週の金曜日の南店の子どもクッキングでもチョコバナナの意見がとても多かったです。

子ども達のフルーツの王様はバナナでした☆

日本で一番輸入しているフルーツも実はバナナなんです。
では日本で一番生産しているフルーツは何でしょう??


答えは…「みかん」です。クイズもだんだん難易度が上がってきました!
みんな3色群に分けるのも完璧になりつつあります。今度は4・6群の勉強もしようかな??




12月はイベントが盛り沢山☆
全てオススメですが、12月と言ったらクリスマスですよね!
クリスマスと言ったら、ケーキですよね!!

12月25日、クリスマスにハイパー子どもクッキングが決定しました♪
みんなでオリジナルクリスマスケーキを作りましょう!もちろん普段クッキングに参加していない子も大歓迎です。私は今からどんなケーキを作ろうかワクワクです☆
[PR]

by f-table | 2010-11-29 23:53 | Comments(0)

☆歴史双六~平安時代~☆

久しぶりに母からメール
「家族が増えました」

「?????」

何事かと思えば新しく犬を飼い出したとのこと。
何犬はよく分かりませんが、まふまふのフワフワで可愛いです。
現在、名前を募集中だとか(笑)

すでに一家みんな犬にメロメロのようでして、頑固なハズの親父は

「人間だったら絶対ジャニーズだ!!」などと豪語しだし

犬をジャニー君と呼び出す始末。
2歳になる従姉と可愛い子犬で一家の人気を完全に二分。
どうやら実家に帰っても居場所は無さそうです。
どうも、道上です。




今日のイベントは「歴史すごろく」
今回の舞台は「平安時代」

なんといっても大きな特徴は「平仮名、カタカナ」の誕生。
894年の遣唐使廃止(白紙戻そう遣唐使)にあたり国内で文化が急速に発達。
それまで漢字しかなかった文学社会に平仮名とカタカナが加わり、日本文学が大きく
進化を遂げました。

代表的な作品といえば、やはり

紫式部の「源氏物語」
清少納言の「枕草子」
紀貫之の「土佐日記」

っといったところでしょうか。

この3つは今日の授業でもしっかりと子ども達に指導。
これさえ覚えてくれればOKぐらいの勢いでの指導となりました。

大きな歴史の流れとしては、墾田永年私財法から公地公民が崩壊。
貴族や寺院による「荘園」の発生をうけて武士の集団が誕生。
後の源氏と平氏との争いに繋がっていきます。

朝廷では藤原さんが大活躍。
天皇に娘、息子を次々と送り込み摂政、関白と政治にはばを聞かせていました。
こと藤原道長、頼道の親子は摂関政治やらせりゃ、まぢでNo。1.♪
日本代表トップランカー♪ってぐらいの勢いだったようです。


一方で忘れてはいけないのが仏教界の二大スター。
カリスマ伝教師のお二人。

天台宗の最澄さん、そして、真言宗の空海さんです。

元々は最澄さんが空海さんのお弟子さんだったらしいのですが、ある時を
境に大喧嘩して袂を別ったのだとか・・・
諸説によると女の子がどうとか。。でも当時の仏教って確か女人禁制じゃ???
なんて思いながら僕自身歴史を学び直しました。


回を重ねるごとにすごろくバトルは戦略性を帯びてゆき
今ではすっかりそれぞれの得意な形が出来上がってきています。

リスクを避けながらひたすらお金を集める子。

お金やカードには目をくれずにふたすらにアイテムを集める子。

基本的にお友達に任せる子。

まさに十人十色。

負けた子の中には「運だから・・・」なんて言う子もいますが
勿論、運も実力の内。

天才スナイパーであり、目標達成率97・3%のゴルゴ13先生ですら
言っていました。

驚異的な成功率の秘訣を聞かれて


「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さ・・・あと40%は・・・・運だな。。」


以外と深い言葉で才能の倍だけ努力が必要で、それと同じかつだけ謙虚であり、臆病でなければいけないと
そこまでしてやっと60%であるとのことらしいです。

人間誰しも運が0なんて事は無いのできっと出来るだけのことを注力すれば
おのずと目標の達成率は60%を超えてくるのだと思います。


運に左右されないように準備をしっかりして、次回の双六ではリベンジだ!!
そういえば、物知りな子どもが比叡山の近くに空海さんを奉った高校があると言っていました。

僕が通っていた高校は実は仏教系で親鸞聖人が奉られていました。
不思議な話ですが、「親鸞!!!」と呼び捨てにしたら必ず怒られました(笑)
「聖人」を付けなさいと・・・

やっぱり空海さんも仏教名の「伝教大師」(でんぎょうだいし)って呼ばないと怒られるのかなぁ
なんて一人で思ってみたり。。


次回は日本史の中でも屈指の名場面が満載の「鎌倉時代」

源氏と平氏

頼朝と義経

そして渦巻く北条の陰謀。

歴史双六悠久の旅、鎌倉編。
どうぞお楽しみに♪

Stay hungry,
Stay foolish.
[PR]

by f-table | 2010-11-27 16:36 | スタッフ日記 | Comments(0)

おいしい時間☆

今日も恒例の
「今日の給食何だった?」
とチェックをしていると、ある男の子は
「んー豆!」

「それだけ?!」と聞き返すと、

「あと野菜と、ご飯に何かかかってたよ!」

というヒントだけしかもらえず、私ひとり悩み想像を膨らましていました!
予想はご飯にあんかけがかかっているんだなと。。。

そして、帰宅送迎の車の中で違う男の子に聞いてみたら、
「黒豆ともやしと、ご飯に何かかかってた!」

豆が黒豆と判明!そして野菜とはもやしの事だったことも判明!

あとひとつ・・・ご飯にはいったい何がかかていたのか・・・
色々話ていると、
「あっ!親子丼だ!」

私の予想ははずれ、王道の親子丼という結果でした。とてもおいしかったらしく、おかわり争奪戦だったようです。
そして今日は「あおぞら給食」というものだったらしく、外で給食を食べたそうです!!
私が小学生の時はそのような事がなかったので驚きました!

どうやって給食を持っていくのか聞くと、学校で用意されているお弁当箱に給食を入れ、みんなで持っていくというのです☆教室で食べるだけでなく、こうやってお天気の良い日に外で食べるとより一層おいしく感じるものです☆

他学年と一緒に食べるペア給食もあるようで、みんなとても楽しみにしている様でした!とくに1年生は楽しそうにいつも話してくれます☆

毎日おいしい給食をたくさん食べて、たくさん給食を教えてくださいね!笑

さて、明日は歴史すごろくです!
優勝者はいったいどのチームになるでしょうか!!明日も熱い戦いになること間違いないですね☆
[PR]

by f-table | 2010-11-26 22:47 | スタッフ日記 | Comments(0)

がんばれ!!キャッチャー

ピッチャーから見てどの構えが投げやすいでしょうか?

d0116891_2136568.jpg

d0116891_21362799.jpg
d0116891_22423128.jpg








一番上はガニマタで胸を張ってどっしりタイプ

左下はひざをついて構えるタイプ

右下はウチマタで小さく構えるタイプ

どこの統計かは分かりませんが、少年野球に多い構えは膝をついて構えるタイプらしいです。私が教えられたのは内股タイプで元ヤクルトの古田選手や阪神の城島捕手などもこの構えに見えます。

元マリナーズの大魔神佐々木投手は、ガニマタで構えるヤンキースのポサダ捕手が投手に向かって正面を向いてくれて、吸い込まれるような構えが投げやすいと言っていました。

これは投手によって、好き嫌いがあるでしょう。

ランナーがいる時の構えは左足を少し前に出したり、右足首だけを少し開いたり自分に合ったスタイルがありますので、色々指導して試して行きたいと思います。

もちろん今はまだキャッチャーの構えでどうこうなるほど、バッテリーのレベルも高くありませんが、ピッチャーに気持ち良く投げさせる事がキャッチャー(女房役)としての最低限の仕事だと考えています。

だから今のうちからピッチャーと良く相談してコミュニケーションを取り、バッテリーを育成して行きたいと思います。

ただ誰がピッチャーに適任かさえ試行錯誤している最中ですが・・・
[PR]

by f-table | 2010-11-25 22:58 | スタッフ日記 | Comments(0)

☆嬉しい反響☆

こんばんは。
今日は上着を着なくても大丈夫なほど暖かくて幸せでしたぁ~!


昨日の「親子でスポーツ大会」

初めての企画でしたがとても良い反響をいただき
嬉しくてたまらないので、一部こちらでご報告させていただきます♪


◆今日は、楽しい運動会を企画して頂きありがとうございました。

日頃子供たちが学童でみんなと楽しく過ごして、スポーツを頑張っているのがとても伝わってきました。

今回、親子対決!!家族で楽しませて貰いました。次の企画楽しみにしていますね!

先生方お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね!

明日?明後日の筋肉痛が怖いで~す

返信は不要ですからね



◆今日はスポーツ大会を企画して頂いた先生方本当にありがとうございました。
グランド整備をし昼食も皆さんとる事が出来なかったのではないでしょうか?子供達の為にありがとうございます。

また来年、怪我を治して参加させて頂きます。


◆昨日はありがとうございました。
お陰様で、大変楽しく過ごさせていただきました。
娘も帰宅後、「楽しかったなあ。」を連発しておりました。


早くからグランド整備をしてくださった先生方に感謝いたします。
どうぞ皆様によろしくお伝えください。

またの機会には、父親も一緒に参加させていただけるよう、
また、もっとソフトボールが上手に出来るよう、
親も精進したいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。



またまた疲れが一気に吹き飛ぶメールばかり☆

スポーツを通じて親子の親睦を深めることができること
本当にスタッフのわたくしとしても凄く楽しいイベントでした。
[PR]

by f-table | 2010-11-24 20:26 | スタッフ日記 | Comments(0)

秋の大運動会

今日、11月23日は勤労感謝の日ですが、

フューチャーでは、親子スポーツ大会(秋の大運動会)が開催されました☆

前日の天気予報では、雨が心配されましたがフューチャーの強運なのか、午後からは
まさにスポーツ日和になりました!!

雨の影響もあり、本来の開始時間より2時間遅れのスタートとなりましたが、かなり白熱した
大運動会になりました。


50m走
6名ずつ走り、上位3名が勝ちあがりというトーナメント方式。
出だしから、かなりヒートアップした競争が繰り広げられました。
お父さん、お母さん達は子ども達に負けじと1、2、3を確実にとっていた姿が印象的でした。

サッカー
大人チームVS子どもチームでは、大人チームが見事なパスをつなぎ、即席チームとは思えない
連携プレーを見せてくれました。
また、子どもチームは、数の多さを利用してまさに全員で守って、全員で攻める!!!
という気持ちが見られました。
PK戦までもつれる試合もありましたが、やはり大人チーム強し・・・

ソフトボール
ソフトボールは、今大会唯一の大人、子どもの混合チームでの試合でした。
3回という短い攻守の中で、1球1球に緊張感がありました。

親子対決!!でまさに盛り上がりも最高潮でした!!

ドッジボール
休憩時間が少ない中で、疲れがでてくる頃ですが、ボールのスピードはさらに速くなっていたのでは
ないでしょうか?!
子ども達は、得意の足を使ってコートを駆け回り、そして、時には果敢に大人チームに攻撃を挑んでいました。そして、ボールを当てた時の喜びようは、相当嬉しかったようです。


リレー
そして、運動会の花形と言えばリレーです!!
最後の最後ということで、みなさんの本気の走りには驚かされました。
また、連戦で走り本当にお疲れ様でした。


今回、秋の大運動会はお父さん、お母さんの大人チームが圧勝でした!
子ども達はその姿をみて、来年こそは・・・と、たくさん練習してくれることでしょう!

明日は、筋肉痛にならいように、しっかりとストレッチをすることをお勧めします。

本当にお疲れ様でした!!
[PR]

by f-table | 2010-11-23 23:32 | Comments(1)

スイートポテト☆

土曜日のイベントのひょうたんアート!!
みんなさまざまな個性を持つひょうたんにどの形にしようか、どの色を塗ろうか、とても1時間ゴミ拾いをしたとは思えないテンションの高さに驚きました。雪だるまやクリスマスツリー、似顔絵、だるまなど世界に一つだけ形・アートのひょうたんが出来ました。

みんなが使ったひょうたんは中身が空っぽでしたが、ひょうたんの中にはタネがたくさん入っていて取りきるのが大変なんです。
なんでひょうたんは口が小さいんだ!!とタネが中々取れずひょうたんを上下に振り回してしまいました。(笑)夜な夜なマサ先生・ヤス先生と黙々とタネを取っていると虫が出てきたという裏話も…




さて今日中川店では子ども達が到着するなりゴミ拾いのときに頂いた立派なタテを見て
「何これ~!?!?」
と大騒ぎでした。28キロの伝説を伝えると、とても驚いていました!!

参加した子ども達は
「いいでしょ♪」
と誇らしげでした。

子どもクッキングは掲示板でもお知らせしましたが、スイートポテトを作りました。
創作が大好きな子ども達は一般的な小判型ではなく、ハート・さいころ・目玉などを作って満足そうにしていました。
トースターをじ~っと見つめながら
「まだかな~?」
と動いてくれません(笑)
そんな姿を見ていると私も小学生の時、クッキーやケーキなど作ってトースターの前にじ~っといたことを思い出しました。出来上がっていく様子を見るのはドキドキ・ワクワクしますよね!!
食べたいから参加していた子ども達が作るのが楽しい!作った後の達成感がうれしい!この食べ物はどんな栄養があるんだろう?など食物に関心を持ってくれる子が1人でも増えれば良いなと思いつつ子ども達を見ていました。



明日は親子スポーツ大会!!天気が心配ですね…
てるてる坊主を作って晴れるのを願いましょう☆
[PR]

by f-table | 2010-11-22 20:04 | Comments(0)

☆お見事第一位☆

こんばんは。

冬は空気がすんでいてとっても気持ちがいいですね♪


future tableでは午前中

「スポーツゴミ拾い」に参加してきました!


開催場所のセンター北までは、行きも帰りも歩きましたが、晴天の中清清しい風が吹いていて、とっても気持ちが良かったです。


「スポーツゴミ拾い」!?

実は私も現地に行って説明を受けるまでは、どんなことをするから「スポーツ」という名がついているのか分かってなかったのですが・・・

ルールはこのようなものでした。

エリア内でゴミを1時間拾い、それぞれのゴミに点数がついています。

◆燃えるゴミ→100グラム・10ポイント

プラスチック、コンビ二弁当等の取トレー、たばこの入ったペットボトルも燃えるゴミへ。


◆燃えないゴミ→100グラム・5ポイント

金属、ガラス、陶磁器なども含む


◆ビン・缶→100グラム・10ポイント

ペットボトルはラベル、キャップをはずす。中身が入っている場合、近くの側溝に捨てる。


◆たばこの吸殻→100グラム・100ポイント


◆ペットボトルのキャップ→1個・7ポイント



このようなルールの中、チームにわかれゴミを拾います。



future tableは

future table:A
future table:B
future table:C
future table:D


の4チームにわかれ勝負に挑みました。

夢中にゴミ拾いしていると1時間があっという間で
もう少し時間をくださいと思ってしまうほどでした。



グラム数をはかり結果発表・・・


みんな頑張ったので、自分のチームは1位と思っていたチームがたくさんいました(笑)

もちろんわたしも思ってたりして(笑)


結果は・・・


future table:Cチームがダントツ1位!!!!!


28キロものゴミを1時間で拾い
伝説に残る勢いでした。



とっても立派な賞状と優勝のたてをいただき
ゴミ拾いをスポーツ(競う)にする


斬新でとっても楽しいイベントでした☆
[PR]

by f-table | 2010-11-20 17:59 | スタッフ日記 | Comments(0)

必見☆

先日、母校の試合がありました。関東決勝戦。相手は去年私も同じ舞台で戦った相手。。
今年はコーチとしてみんなと戦いました!
結果は関東学生優勝☆次の全日本学生選手権へと駒を進めることが出来ました!

優勝の瞬間・・なぜか昨年の想いも蘇り、気付くと私が一番涙を流していました(笑)

と、母校アピールと自慢から始まりましたが。(笑)


今回は必見☆紅葉見所スポット情報をお届けしたいと思います!!
休日のお出かけの際には今が旬の紅葉の旅をお勧めします!!

紅葉~IN神奈川~

●箱根●
箱根には紅葉の見所スポットがたくさんあります!箱根の紅葉はまず芦ノ湖から始まり、仙石原→強羅→小涌谷へと移っていきます。今現在、ほとんどのスポットで見頃を向かえています!!芦ノ湖では遊覧船やハイキングで紅葉が楽しめます。

●三溪園●
東京ドーム約4個分の広さに三重塔など京都や鎌倉などから集められた17棟の歴史的建造物が点在する日本庭園。あざやかな紅葉と調和した景観は、横浜でありながら古都の風情を満喫させてくれる。

●大山●
大山の紅葉は10月下旬より山頂から色づき始め、中腹は11月中旬から下旬にかけて見頃になります。特に大山寺のもみじは、ひときわ美しく色き、紅葉の名所として知られています。
紅葉ライトアップ 11/20(土)~11/28(日)
夜の静寂に浮かび上がる幻想的な光景、また下社境内からは普段ではお目にかかれない大山からの夜景も楽しめます!

大山は歩け歩けのゴールでもあるので、紅葉がまだ残っていることを祈りたいと思います☆


明日はひょうたんアート!!!
どんなアート作品が出来上がるのか・・・・楽しみです☆
[PR]

by f-table | 2010-11-19 23:38 | スタッフ日記 | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー