<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


アレはいけない、コレはいけない・・・

『打撃というのは“これでいい”という形がない』
イチロー選手の言葉です。

先日、久々にバッティングセンターに行ってイチロー選手の真似をして調子に乗って振り子打法。右足を上げてから、つま先やかかと、極端に内股にして打ってみました。

ここまで内股にすると後ろ(キャッチャー側)に傾いてしまい、バットが下から出て打ち上げるような感覚で、ボールの下を空振りばかり。

両膝が付くほど内股で打とうとすると、イチロー選手のようにスウェーしないと打てませんでした。

私の打撃技術がないのでイチロー選手のように打てないのは当然ですが、今まで指導されてきたフォームと真逆なので理解できない点が多々あります。

200円で25球しかないバッティングセンターの投球を5球程見送ってまで理解しようとしましたが、前楽天監督の野村さんもイチローと落合(現中日監督)と王さんの打撃は真似をしてはいけない(特別すぎて)と言っていたので、考えるのをやめました。

ただ、真似をすることによってココがこうなるとココに移動しやすくなって、ココに移動してしまうとココが動かなくなって・・・なるほどなるほど・・・理解はできなくても実際に動くことで気付くことはありました。


バッティングマシンの球を打ってはいけない。

トスバッティングは悪い癖が付くからしてはいけない。

遠投はしないほうがいい。

アレはいけない、コレはいけない・・・
自分の過去の経験を子ども達に伝える言葉なのでしょうが、それが全ての人に当てはまる訳ではないのかもしれません。

スポーツの練習方法においては『~してはいけない』と、はじめから否定で入る言葉より、まずはやってみて自分で気付く事が大事なように思います。

「やってごらん。どう思う?」

その結果から子ども達にとって何が正解で、何が間違ってるのか、私も子ども達と一緒に考えて行きたいと思います。

ただ、イチロー選手の言葉を借りれば打撃には正解が無い以上、何が間違っているのかも分からないことになりますが・・・。

やはり野球は難しい・・・
[PR]

by f-table | 2010-10-07 21:55 | スタッフ日記

☆ 流行 ☆


大人にも流行があるように子どもたちにも「流行」があります。

わたしが小学生の頃も色々なものが流行りました。


・消しゴム
・ねりけし
・におい玉
・メモ帳交換
・鉛筆あつめ
・リリアン
・ミサンガ作り(当時はプロミスリング)って言っていました。
・交換日記
・おはじき
・絵柄のついた折り紙
・シール             etc・・・


今の子どもたちをここ数年間近でみていてもそういう「流行するもの」って今も変わらないんだなぁ!って実感しています。

こんなのが流行るたびにお付き合いいただいていた父、母、親戚に感謝です・・・!


中川店では男の子は将棋、女の子はここのところ「お手紙交換」がブームなようです。



先日、子ども達の前で「お手紙もらってない・・・。。。」とウソ丸出しのウソ泣きをしたところ翌日数名の女の子が登所して「ただいま~~~!!」の元気の良い挨拶のあと「先生!お手紙~!」と手に握り締めていたお手紙をくれました♪



先生が泣いていたから・・・いじけていたから?とおうちに帰って書いてきてくれたのですね☆



このようなものはわたしにとって宝物となっています。


幼児時代、学生時代の先生からいただいた連絡帳やお手紙、年賀状も未だに大切に保管してあります。

わたしもお返事を書きますので子どもたちが大きくなった頃読み返してもらえたら幸せです☆


それからモノではなくヘンテコな流行もあります。

それが4月から夏まで流行っていたのですが最近めっきりフェイドアウトした
車のナンバー探しです。

黒いナンバープレートに黄色い数が記してあるナンバーを見つけると大声で
「クロッキー!」
「天使!」
と叫び今日自分は何台見つけたかを自慢げに話すという遊び。


「クロッキー」←黒いプレートに黄色い文字なので略してクロッキー
「天使」←他のナンバーに比べ珍しい・貴重だから
という理由らしいのですが。。。


車に乗る機会がよくあるfuture tableの子どもたちは、登所までの道のりと帰宅までの道のり、お出かけイベントの移動の際大いに盛り上がっていました。

ですが先日、「もうそんなの飽きたよ」と冷めたセリフ・・・(笑)

「あんだけ盛り上がっていたのに!?」

しかも大声でハッスルしすぎて車内では静かに!と注意を受けたこともあったのに!?(笑)

サイクルはとてつもなく早いです・・・。
だから流行なのですが。



子どもたちのこの日常的な物事から流行を作り出し楽しむといったこと


これからも創造性豊かに成長していってくださいね☆
[PR]

by f-table | 2010-10-06 20:56 | スタッフ日記

クリスマスパーティ経過報告☆

1か月ほど前、クリスマスパーティーについてのブログを書きましたが、今回は第2弾!ということで、
進行状況や様子を少し・・・


ピアノでは、発表会で弾く曲がほぼ決定しました☆
曲の練習も前半部分を少しずつ弾けるようになってきました。
今日、発表会にでる子どもに「発表会は楽しめそう??」
と質問したところ、「ドキドキしそう!」と照れながら答えていました。
残り2カ月でドキドキをワクワクに変えられるように頑張りましょう!


ダンスでも発表会用のダンスも決まり、毎週水曜日のダンスの熱気は1週間の中でも上位を争いますね!!
1年生と上級生で一緒に踊りますが、それぞれ1年生、上級生の各パートが見せ場だそうです☆


そろばんでは、読み上げ算の練習が始まりました。
これまでは、プリントでの計算だったので少し難しかったようですが、最後の方にはゆっくりですが
正解する子ども達・・・

そろばんを見ていると上級生はさすが!!といったところでしたが、1年生は聞き取れなかったところもあるようで苦戦気味な様子が印象的でした。


また、これから合唱の練習などもありますが、一つずつ覚えていきましょう。



1か月前と比べるとだいぶ出来ることが増えてきたのではないでしょうか!?
また1ヶ月後が楽しみですね☆
きっと1か月後にはクリスマスパーティーの話題が尽きないですね!


ハロウィンパーティーまであと25日☆
[PR]

by f-table | 2010-10-05 23:47

第1回こどもクッキング講義


週末社員旅行に行って癒されてきました。

海・山・川・ご飯・お風呂…

フューチャーテーブルスタッフの中で一番若いのにお風呂で一番おばさんのように「あ゛~」と唸ってしまいました。

最年少スタッフの笹野です。
↑↑↑
悲しいことに身長も最小です…。



今日は南店ではなく中川店にいました。

子供たちは私を見るなり

「なんでいるの?!?!」

と土曜日イベントで知っている子供たちは驚いていました。

私を知らない子供たちは

「誰…??」

とちょっと不安顔。




今月より中川店のこどもクッキングも担当させていただくことになりました!!




今日のこどもクッキングは来週、調理する「やきそばの作り方&栄養学」です。

さすが上級生!!

赤グループ・黄グループ・緑グループと言うだけで

「知ってる!!」

と得意顔☆

全問正解されてしまいました。



ちょっと悔しい顔も見たくなり、淡色野菜・緑黄色野菜クイズをしました。

みんなカボチャ・キャベツ・ニンジン・玉葱と順調に正解!!

ここで意地悪問題。

ナス・キュウリを出したところ、私の予想通りハズレていました。

見た目は濃い色をしている野菜…、でも切ると中の色は薄いですよね!!

くやしそうな子供たちの顔を見て満足した第1回こどもクッキング講義でした。


これからは調理だけでなく、栄養学も楽しんでもらえるようにクイズを用意していくのでどうぞお楽しみに☆
[PR]

by f-table | 2010-10-04 21:40 | スタッフ日記

☆ 秋だ!どんぐりだ!虫とりだ ☆

この時間になると秋の虫たちの合唱が心地良くてまさに「秋」を感じます♪


秋恒例のイベントとなった「どんぐり拾い・どんぐり工作・虫とり」

今年は最近まで暑かったせいか昨年に比べると少し収穫は少なめでしたが数より質で勝負ということで立派などんぐりを拾い集めました☆


虫とりではバッタやカマキリ、こおろぎ目的だったのですがなんと季節はずれな虫の王様
「カブトムシ」発見!!

しかも立派なオスでした。

見つけたのは3年生の女の子。
興味がないらしくすんなりと目がハートマークになっている1年生の男の子にプレゼント☆

なんて気前のいい!

カブトムシさん元気よく秋も過ごせますように・・・☆



それからそれからバッタにカマキリ!

カマキリはお腹が分裂してしまいそうなほどたまごを抱えたメスのカマキリ

恐い!といって逃げ出すと余計面白がって「わ~!」と追いかけてくる子どもたちの心理をとらえているわたしは平然な顔で「すごいね!」と感心した様子で対応・・・!


お陰でフードの中に蝉の抜け殻入れられ放題、
足のある虫は洋服に付けられ放題で平然を装うので必死でした(笑)


それからそれからお次は「とてつもないBIGなヒキガエル」

子ども達はひょうjひょうと掴み上げ大喜び


優しいfutureキッズは川に逃がしてあげました♪


教室に戻ってからは「どんぐり工作」に燃えました!


どんぐり駒はの人気は永久不滅です。


そして一昨年作った「どんぐりトトロ」も復活☆

こちらは女子に大人気。


勇気先生はどんぐりで「きつね」を作っていました。
これまた斬新。



昔遊びにつながる「どんぐり工作」


今後も秋の風物になりそうです。
[PR]

by f-table | 2010-10-02 19:00 | スタッフ日記

ハロウィン☆

ついに、10月に突入しました!秋晴れというのは本当に気持ちが良く、個人的に大好きな気候です☆なので、とても気分の良い今日この頃です。。
子供たちも、「10月は私の誕生日~!」などなど10月を嬉しそうに迎えていました!!

さて、10月はハロウィンの季節☆
フューチャーをハロウィンに染めるべく、みんなでハロウィンのぬり絵を行いました!

・かぼちゃ
・おばけ
・こうもり
・魔女

など、たくさんのキャラクターを「自分流」で仕上げてもらいました。「自分流」ですので、、同じ絵でも全く違った作品に出来上がります。ぬり絵ひとつでも個性は出るものです!色んなハロウィンがフューチャーに飾られるので、楽しみにしていてください☆

実はこのぬり絵、爆発的な人気で女の子だけでなく、男の子も真剣に色をチョイスして、丁寧に塗っていました!一枚では物足りず、3枚4枚キープして黙々と作業する子も(笑)

新しいデザインが登場すると、まるでデパートのバーゲン状態。

もの凄い勢いと共に、消え去る、ぬり絵達。。。
ぬり絵ブーム到来の予感です☆

さあ明日はどんぐりアート♪
栗拾いに続き、秋の自然に触れながら素敵な作品を作りましょう!!様々な色・形のどんぐりを見つけて、自分だけの!世界に一つだけの!スーパーどんぐりを集めちゃいましょう!!
[PR]

by f-table | 2010-10-01 23:10 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー