<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


★ ジャガイモ掘りと少年の森 ★

こんにちは♪

土曜日のジャガイモ掘りの報告です!!

朝10時にfuture tableを出発してマサ先生の実家である綾瀬へ!!

この恒例になりつつあるジャガイモ掘りも今回初めて参加の子から4回目の子まで!!

あさみ先生も毎回参加していますが、今回が1番豊作でした☆。・〇・。・

長子先生も今回の人数を予想して、たくさん育ててくれていました♪

さて掘るよ!という声かけをすると皆物凄い勢いで掘る!掘る!掘る!

ジャガイモもその勢いに合わせてゴロゴロと出てきます。

d0116891_16483837.jpg


d0116891_16491945.jpg


みんな夢中で土を掘っていました。


前回もこの例えを使わせてもらいましたが本当にまさに「宝さがし」なんです!

土と汗まみれになった顔はとってもキラキラ輝いています☆。・〇・。・

ジャガイモは300個くらい収穫することができました。

d0116891_16535556.jpg


みんなで分けても十分というくらいの量だったので、おうちへのお土産を抱えて満足気でした!

次もお待ちかね「少年の森」アスレチックです(≧ワ≦)ノ

到着するとお昼ご飯を食べて、食べ終わったグループからアスレッチクへ→→→!!

手足、全身を使うアスレチック、うまく次へ進むには・・・と頭も使いますね!

d0116891_16581195.jpg

[PR]

by f-table | 2008-06-30 17:14 | スタッフ日記

★ 課題工作 ★

先週の土曜日は課題工作でダンボールを活用して貯金箱を作成しました。

工作は男の子も女の子も好きで、いつも賑やかな生徒たちも工作中は真剣で教室はシーンとなるくらいです(≧ワ≦)☆

今回は型紙だけこちらが提供するというやりかたで行ってみました!

元となるものは同じでもそれぞれ個性が発揮され、個々に雰囲気の違う作品となりました!

カッターを使用する部分以外は全部自力で仕上げることができ、出来上がった作品をみんなご満悦な表情で眺めていました☆。・゜〇・。・

ダンボールを使用するので、結構大きなゴミや細かなゴミがたくさん出ます。
掃除までが工作の一環ということで気持ちよくみんなで掃除も済ませました(^‐^)♪

d0116891_1093560.jpg


明日、土曜日は恒例となってきた「ジャガイモ掘り」!!

2008年度の生徒たちは初のイベントです。
とっても楽しみにしてくれているようなので先生たちも気合十分です(≧ワ≦)v

またご報告させていただきますので楽しみにしていてください☆。・〇。・・。
[PR]

by f-table | 2008-06-27 10:15 | イベント報告

★ おやつの時間 ★

future tableのおやつは15時より始まります。

生徒によってはまだfuture tableに来ていない子もいますが、15時には一旦集まって「いただきます!」をしておやつを食べます。


生徒たちがとっても楽しみにしている「おやつ」ですが、毎日のこと・・・
「お母様方が毎日夕食の献立に頭を悩ませるのと同様、future tableのスタッフたちも色々と思案しています!!
中には送迎の車内の中ですでに「今日のおやつなに?」と聞いてくる子もいます(≧ワ≦)

暖かくなってきてからは、カキ氷もやっています。
50人分くらいのカキ氷ですから準備は午前中から始まります。

先日は「手作りポテトチップス」というのもやってみました!

最近のおやつ部長は洋平先生です(笑)

たくさん手間がかかっても学校から帰ってきて、おいしそうにおやつを食べている生徒を見ると本当に嬉しくなります♪



 
[PR]

by f-table | 2008-06-20 13:06 | スタッフ日記

道具と技術、努力

先日、日体大の水泳部の監督さんから電話があり、北京オリンピックの話と日本中を騒がせているレーザーレーサー(水着)の話をしました(本題は別の話だったのですが)。

先生としては水着だけでなく努力している選手、実力があっての水着であることをもっと取り上げるべきとさも水着のおかげといわんばかりの報道に疑問視した様子でした。

確かに水泳だけでなく、ゴルフや野球など、道具を使うスポーツは近年、道具の開発によりレベルが上がっていると思います。特にゴルフはクラブによって飛距離が全然違う!なんて良く聞く会話のひとつです。

しかしながら日体大の先生が言うようにあくまで基本を含めた実力がある人たちが使うと好成績が残せるものであって誰でも使えばうまくできるものではありません。

特に我々のような小学生にスポーツを教えている施設では、まさに基礎、実力をつける場であり一番大事な過程であると思います。当施設では野球プログラムのバットなど対した道具を使っていませんがフューチャーのプログラムで身につけた基礎をもって将来、もっと開発されるであろう道具を使って活躍して欲しいものです。


桐蔭学園野球部訪問や先日の日大藤沢訪問、今回の電話でも小さい頃からの適切な指導を上の指導者は期待しているということを感じました。

僕達の目標、夢である、アマチュアスポーツの底辺(子供)の拡大。道具の開発とともに既に国際スポーツの戦いはそこから始まっているのではないのでしょうか。


近々、日本体育大学にフューチャーのスポーツスタッフをスカウトしに訪問してまいります。
[PR]

by f-table | 2008-06-14 12:40 | スタッフ日記

母校表敬

こないだの日曜日、実家に用事があったので久しぶりに藤沢方面に行きました(僕の実家は綾瀬市ですが・・・)。

少し時間があったので寄り道をして母校の日大藤沢へ顔をだしてきました。野球部に顔を出すのは実に8年ぶり、教育実習のとき依頼です。

そのときから比べると校舎は3階建ての物から立派なビルへ、部室の場所も変わり、野球部の監督さんも変わりました。8年間で流れた時代を感じました。

野球部は練習試合をやっていて名門武相高校と春季群馬県優勝の前橋育英高校が遠征できていました。

今の日大藤沢の監督さんは間もなく200勝の大投手山本昌さん(中日ドラゴンズ)の弟さん秀明さんです。僕が現役時代は三菱自動車川崎のキャッチャーとして活躍しており、よく教えてもらったことを覚えています。

また、前橋育英の監督さんは荒井監督さん。僕が高校卒業後、鈴木監督(現日大監督)に変わっていすゞ自動車(いすゞ自動車時代は不動4番バッター)のから監督さんになった方です。荒井監督さんには僕が当時日大藤沢のコーチとしてお手伝いさせてもらっていたので公私共に本当にお世話になった方です。

その大先輩方と僕の現役当時の部長先生、担任の先生とお会いするといつも子どもたちにビシビシ指導している僕も直立不動状態です。

約1時間有意義なお話が出来、グランド使用や試合観戦などフューチャーテーブルを応援してくれる先輩、先生方のお話に卒業生である喜びを感じました。

夏の大会前の練習試合中でしたので基礎練習等は見ることができませんでしたが、また改めて見学に行こうと思います。


学校を後にして気持ちが凄くさわやかでしたがTシャツは汗びっしょりでした。
[PR]

by f-table | 2008-06-10 13:45 | スタッフ日記

★ 懐かし映像 ★

こんにちは(^-^)ノ♪

朝来てからマサ先生がビデオカメラを出してきて以前の画像などをパソコンでチェックしていると出てきました懐かし映像★☆★

昨年の5月くらいの画像だと現在2年生の男の子が1年生になりたてで、今から比べるとなんだかまだヨチヨチしています(≧∇≦)ノ

今ではその子も野球ではバンバン!ボールを投げ、キャッチして打つ能力も素晴らしいのですが、こんな頃があったんだなと実感させられました☆。・○・。0.・

それから書道も今では週二回20人ずつくらいで行われていますが、以前の画像では、二三子先生対、生徒2人です。

今では考えられない光景です!!

どんどんこんな風にfuture tableにも歴史がでてくるのだなと思うと今をもっと一生懸命に頑張ろうと思いますね(^ヮ^)v
[PR]

by f-table | 2008-06-06 10:57 | スタッフ日記

★ 別館 ★

おはようございます(^-^)♪

会員の皆様は4月よりfuture tableの別館ができたことをご存知かと思いますが、基本的には本館に登所して本館から帰るという流れなので保護者の方はどういう室内なのか知らない方が多いかと思います。

別館の使用の仕方として主に、宿題、学習時間、書道、ダンス、そろばん、の際に使用しています。
生徒達は登所すると、おやつを済ませて別館に宿題を持って移動します。

移動の際もある程度の人数と必ず先生が引率のもと1、2分の距離を歩いて移動します。

移動中勝手な順路で行ってしまうことや先に走って行く事など厳しく指導しています。

中には移動中のリーダーとしてみんなをまとめてくれる子もいて、本当に助かっています☆。・o・。・

d0116891_1011937.jpg


本館、別館両方で充実した時間が過ごせるようにと思っています(^ワ^)ノ
[PR]

by f-table | 2008-06-05 10:03 | スタッフ日記

★ 雨でも決行→真剣 ★

昨日は1日中雨となり、野球プログラムも室内で行いました。

なんだ室内か・・・。
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、futureの野球、雨だって力を抜きません!!

4時前になると室内で整列し「柔軟」です。

体の柔らかい子、硬い子の差はありますが、みんな一生懸命でした。

d0116891_9541956.jpg


d0116891_9544322.jpg


体が柔らかいと怪我をしにくいと言われています。
野球の技術を高めること、楽しくプレイすることも大切ですが怪我をしてしまってはその両方ができなくなってしまいます・・・。

習い事の送迎を待つ女の子も一緒になって参加する姿も微笑ましい一面でした
(^-^)♪♪♪
[PR]

by f-table | 2008-06-04 09:58 | スタッフ日記

雨時々イベント時曇り

最近梅雨入り間近といわれつつ毎日のように雨。

元気いっぱいの児童たちには大敵です。

フューチャーテーブルではプログラム時間は本館でピアノ、別館で芸術、文化、学習プログラムを行い、スポーツプログラムは基本的に外で行います。

この雨だとスポーツ組が行き場を失ってしまい満足の行く練習が出来ない、というのがスタッフの悩みです。といっても学生時代の雨天練習の経験を生かしてトレーニングや細かい練習など最高のプログラムを提供しようと行っております。

まぁプログラムはそんな感じで上手く雨にも対応しているわけですが、もっと困るのは課外イベントでの雨です。そんなに運は悪くないのですが最近では5月3日のバーベキューと5月31日のザリガニ捕りの日に雨がヒット!みんなで天気回復を祈りました。

すると晴天とまでは行かないのですがメインの時間帯になると雨がやんでしまうのです。

みんなの日頃の行いが良いのか、願いが通じたのか活動する数時間は天気がもってくれるのです。

先日のザリガニ捕りの時は我々の終了とともにまた雨が降ってきました。

ザリガニ捕りの写真がコチラ
d0116891_8423682.jpg


d0116891_8425789.jpg



でも朝から全快晴天で迎えたいのが本音です。

これから入る梅雨、子どもたちの味方をして欲しいものです。
[PR]

by f-table | 2008-06-03 08:55 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30