カテゴリ:初めての方へ( 7 )


☆動物☆

昨日は多摩動物公園に行ってきました!


多摩動物公園は私の家から近く、幼稚園生・小学生時代飽きるほど行っていた思い出の場所でもあります。


久々に行く良いもので、とても満喫できました☆


中でも昆虫園に感動!!


あんなに沢山の蝶に囲まれ、あんなに間近でいろんな蝶々を見れるとは…


大好きなコアラやうさぎも元気に活動していて餌を食べている姿にとても癒されてきました。

今度はズーラシアのオカピ、上野動物公園のパンダを見に行こうかな?



こんばんは、急にうさぎが欲しくなった笹野です。


昨年の2月を思い出してみると、愛犬ホクトと仲良くなることを目標にしていました。
(昨年2月のブログに記載あり)

1年経った今、昨年までは眺めて話しかけることした出来ませんでしたが、手の上に餌を乗せて食べさせることが出来るようになりました☆
まだ撫でることは出来てませんが…
私にとっては大きな1歩です!!


皆さんは昨年の目標は達成していますか?
2月に入り振り返るのに丁度良いタイミングかもしれませんね!


今年はもっとホクトとスキンシップがとれるように私も心を開き接したいと思います!
[PR]

by f-table | 2012-02-06 23:59 | 初めての方へ

☆冬山籠り☆

新年、初投函です。

明けましておめでとうございます。
旧年も大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お休み中は元旦から2日まスノーボードをやりに長野に行ってきました。
2度目で不安でしたし、子ども達にも出来るの~?なんて言われてましたが意外に体が覚えていてなんとか雪ダルマにならずに滑ることが出来ました!
こんばんは、笹野です。


さて新年ビッグイベント7日~9日の2泊3日の冬山籠りから無事に帰ってきました!

私は料理部担当で女の子達と一緒に料理の腕を磨いてきました☆


唐揚げから始まり、最後はパン作りまで7食を子ども達が中心となり作り、夜はガールズトークをしてみたり、みんなであだ名を考えてみたり(笑)


私自身フューチャーでの2泊3日は初めてでしたが楽しく過ごすことが出来ました!


女の子は凄い成長を遂げ、みんな釜戸のやり方、皮剥き、もちろん野菜切り、洗い物から灰掃除まで最終日には初日に比べ手慣れた手付きに♪


私も監督というあだ名で過ごしていましたがみんなの成長に嬉しい限りでした☆


明日から学校が始まります。ゆっくり休んで明日に備えましょう!
[PR]

by f-table | 2012-01-09 23:35 | 初めての方へ

冬至

今日は久々に日が出ていて寒さもありましたが少し暖かかったように思います。12月に入り一段と日中が短くなりましたね。
こんばんは、寒くてお家に帰るとコタツから抜け出せない笹野です。


一番日中が短い日、夜が長い日、冬至。
毎年12月22日頃に、一年で最も夜の長さが長くなると言われています。


昔は冬至の日は

「死に一番近い日」

と言われており、その厄〔やく〕を払うために体を温め、無病息災を祈っていたそうです。


有名なのがこの日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事。


我が家も必ず行なっていますが皆さんはいかがですか?

◆ゆず湯
ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、冷え性やリュウマチにも効くし、体が温まってカゼをひかないとも言われています。

これらの効能は、ゆずに含まれている芳香成分――精油の働きによるものでゆずの精油にはピネン、シトラール、リモネンなどの物質があって、これらは新陳代謝を活発にして血管を拡張させて血行を促進。

ノミリンなどには鎮痛・殺菌作用があるので、体が温まり、カゼも治るのです。

また、ゆずにも含まれているビタミンCが肌にいいことは広く知られており、リモネンは皮膚に膜を作って、肌の水分を逃がさないようになっています。

みかんの汁が目に染(し)みた!
という経験が誰にも少なからずあるだろうけど、実はこのリモネンが原因です。

他にも香りのいいゆず湯はアロマテラピーのリラックス効果も期待できます。


何故、冬至に風呂なのでしょうか。
この答えは「とうじ」という言葉にあるそうなのです。


冬至の読みは「とうじ」。


というわけで、湯につかって病を治す
「湯治(とうじ)」
にかけています。
更に「柚(ゆず)」も
「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」
という願いが込められているのです。
5月5日に「菖蒲(しょうぶ)湯」に入るのも、
「(我が子が)勝負強くなりますように」
という、ゆず湯と同じ「願かけ」なのです。


早いもので今年も残すとこ25日!!


イベントも後半盛りだくさんです☆
ラストスパート頑張りましょう♪
[PR]

by f-table | 2011-12-06 09:46 | 初めての方へ

土曜日・日曜日と横浜に2日連続遊びに行きました。なかなか2日(連続ってないですよね!とても偶然が重なったのですが

土曜日はマンドリンコンサートに行ってきました。
遂に私と同期のみんなも卒業で最後の演奏会でソロを担当したり指揮を担当したりと見ているだけで2年前を思い出し最初から感動してしまいました。
気合いが感じられとても良い演奏会でした☆

一番心配だったのが私のことを覚えてるかどうかでしたが覚えてくれててひと安心(笑)



日曜日は似顔絵を書いてもらいに行きました。激似でさすがプロでした。


こんばんは、似顔絵のお姉さんにメガネかなりインパクトありますねと言われた笹野です。


今日の中川・北店の子どもクッキングは卵についての栄養学の日でした。
ちょっと内容をご紹介したいと思います。



たまごは人間の体に必要な栄養素をまんべんなく含んでいるすぐれた食品です。

たった1種類でこれだけ栄養的に豊富な食品は、たまごを除くと、「完全食品」といわれる牛乳くらいではないでしょうか?

たまごは、ヒヨコが成長するために必要な栄養成分を全て持ち合わせている、「完全栄養食品」なのです。


ヒヨコの骨格づくりに必要なカルシウムとリンも豊富です。

なんといっても栄養素として重要なタンパク質を形成しているのは、約20種類のアミノ酸ですが、このうち人間の体の中では合成できないものを

「必須アミノ酸」

と呼んでいますが
良質のタンパク質とは、この必須アミノ酸をまんべんなく含んだものをいいます。

この理想的なアミノ酸の割合を持っている食品こそが

「たまご」


たまごは、8種類の必須アミノ酸をバランス良く含む、すばらしい食品です。


『必須アミノ酸』

トリプトファン

メチオニン

リジン

フェニルアラニン

ロイシン

イソロイシン

バリン

スレオニン


呪文のようですがとても大事なアミノ酸です!




来週中川・北店ではそんな栄養たっぷりの卵を使って卵サンドウィッチを作ります。ぜひご参加下さい♪
[PR]

by f-table | 2011-11-29 09:44 | 初めての方へ

熱海といえば?

実は昨日から社員旅行で熱海に行ってきました!
土曜日の天気が嘘のように晴れ、海・温泉・食事を満喫して大変リフレッシュ出来ました☆


食事はやっぱり海沿いなだけに魚がとても美味しかったです♪


ということで今日は魚についてご紹介したいと思います。



魚は良質のたんぱく質の宝庫で低脂肪型・低エネルギー型の食品なので、食べ過ぎによる肥満を防ぎます。

脂質はあまり多くはないのですが、そんな中でも貴重な栄養素が含まれています。


DHA
どこかで聞いたことあるのではないでしょうか?





日本語では噛んでしまいそうな名前でドコサヘキサエン酸といいます。


頭が良くなるもと!
として知られている脳の発達に大切な働きをする栄養素です。




そしてもうひとつはEPA





日本語ではエイコサペンタエン酸



これは丈夫な血管作りに一役買っている栄養素です。


これらは多価不飽和脂肪酸というもので魚の脂質には沢山含まれています。
心筋梗塞・脳梗塞の予防にも良いと言われています。
他の食品ではなかなか摂取できないため、魚が大切な補給源です。

魚にはカルシウムが多くとくに小魚により多く含まれています。



欧米化しお肉が多くなりがちですがお魚にも是非注目してみて下さいね。
[PR]

by f-table | 2011-11-22 06:45 | 初めての方へ

☆サマーキャンプ☆

こんばんは、実は初お泊まりイベントだった笹野です。

「そうなの!?」

と子ども達にもビックリされてしまいました。


前からサマーキャンプ楽しみで、いざ前日なるとアレもってコレもって…
となんだか一泊かと思えないくらいの荷物に…。
こんなに多いの自分だけなのかなと不安になりましたが、子ども達も体より荷物のほうが大きい荷物(笑)
ついアレもコレもと入れちゃいますよね♪


楽しかったことは沢山ありますが、私といえばクッキングなので野外炊事のことをお話しようと思います。


「スポーツ組の分も美味しく作ろう!!



と気合いを入れ、開始。

クッキングプログラムを普段している子ども達から今日包丁始めての子ども達、みんな班で協力!
釜戸組は軍手をして必死に

「ふ〜ふ〜」

と息をかけ

「頭に灰が乗っても、顔に炭汚れが付いても関係ない!火を絶やすな!」

との釜戸リーダーの上級生の声(笑)
作っている側はとても安心して作業に入りました。


100人以上のカレー準備、釜戸でグツグツご飯を炊いたり、カレーを作ったり…なかなか出来ない体験だったのではないでしょうか?
私自身も100人レベルは大学の実習以来(笑)


お米もしっかり上手に出来、大成功☆
美味しくいただきました!


まだまだ楽しかったことはありますが随時報告したいと思います。
[PR]

by f-table | 2011-08-01 23:59 | 初めての方へ

はじめまして、future table です!

はじめまして、横浜市に2007年5月にオープンする

新しい学童保育「future table」で働く、

小林亜佐美(あさみ)です!


このブログ「あさみ先生の連絡ノート」では、

future tableで開催されるイベントなどの最新情報や

日々の様子をなるべく毎日お届けします。

がんばりますので、よろしくお願いします☆


また、future tableの詳細については、

http://f-table.jp/をご覧下さい。


■future tableやイベントに関するお問い合わせ
**************
Eメール info@f-table.co.jp
電話 045-315-7537
FAX 045-315-7538
**************



d0116891_23532863.jpg
[PR]

by f-table | 2007-04-15 09:00 | 初めての方へ | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31