カテゴリ:future table HP( 3 )


ライディングと0.5cmの壁

毎日寒い日が続きますが、日が出てる時間は日々長くなってるのは事実。
プログラム中に子ども達から「暗くなるの早すぎ!ボール見えない!」の叫びも減ってきてます。

こんばんは。藤本です。

今日はスケート教室vol.2。
全く壁から離れられない子も、終わる頃には壁から離れてそろそろと滑れているこのイベント。
子どもの吸収力の速さには驚くばかりです。

ちなみに。

僕は生まれてから1度もスキー、スノーボードをやったことがありません。
おそらく、この先もやることはないでしょう。
雪が多い地域に住んだことも無く、親戚もそういうところにいないので、雪遊びも殆ど知りません。
そんな僕が唯一やったことのあるウィンタースポーツ、それがスケートです。

とはいえ、習ったりしたことがあるわけではないので、行く度に上手い人を見ては真似をしてみたり、というレベルですが。

ただ、前回と今回、子どもと滑りながら気付くことがありました。
バランスをとって動くスケート。
この動き、何かに非常に良く似ている・・・。
それをハッキリさせるまでに子どもとリンクを5週ほどした頃。

これは!

「バイクのライディング」に似てる!

と、気付いたのです。
僕はバイクが大好きで、ツーリング等にもよく行くのですが、そのバイクの運転技術にすごく感覚が近い事に気付きました。
重心の移動、目線での体勢作り、荷重を掛けながらの動き・・・。
思えばバイクも不安定な乗り物。
バランスをとりながら動く、という意味ではどこか似た感覚を感じさせるのかもしれません。

これなら子ども達にも何かアドバイスが出来るかもしれない!
そう思いながら滑り出したものの・・・



変に曲がりすぎて派手に転びました(笑



かつて、能の脚本(謡曲)家であった世阿弥はこう言います。

「一芸は万芸に通ず」

何かを突き詰めていくと、何か他にも応用ができるということ。
僕は、バイクを極めていないからか、応用が出来ませんでしたが(笑



子ども達にも何かにこだわり続けて、極めていって欲しいですね。
今やっていることでも、これからやることでも、今日やったスケートでも。
その結果、色んなことが出来るようにもなるんですから。








ちなみに、タイトルの「0.5cmの壁」は
前回26.5cmのスケート靴で滑った際に、靴擦れになってしまい、痛い思いをしたので、今回は27cmをチョイス。
ところが、この0.5cmの差なのか、滑ってる感じがこの前と全く違う!


違和感が取れず、滑れなさ過ぎて子ども達に見えないところで転びました(笑


という、応用力の無さを人知れず発揮した次第です。
次回のスケートでは、このサイズ違いの差を克服したいと思ってます!
[PR]

by f-table | 2012-02-11 20:13 | future table HP | Comments(0)

☆ 納涼パズル ☆

本日のイベント

待ちに待った「山篭り&料理合宿」

6:45からの朝の送迎開始

子どもたちは朝早くてもいつものテンション!

大きなリュックにたくさんの持ち物を詰めて…リュックの重みで後ろにひっくり返ってしまいそうな子も☆


山篭り&料理合宿1日目の報告をしたいところなのですが
わたくし中川・南店にて通常保育だったのでそちらの熱い報告を☆


「納涼パズル大会」

こちらが本日のイベントでした。


そして3回目のこの企画。
なんと3回とも担当していますがパズルがもの凄く得意!という訳ではないので
毎回少しの苦労をしています(笑)



パズルのチョイスは毎回マサ先生がしてくれていますが
マサ先生の選ぶパズルは毎回毎回1000ピースの難易度高いものばかり…。

勘弁してください状態で封を開ける前の箱の「絵」を見るだけでも尻込みしてしまいそうな…

今回の「納涼」の意図はパズルからだったとか☆

見ていると涼しくなるような作品

シロクマが氷に包まれ冷え冷えのコーラを飲んでいる光景からだったようです。

絵の時点で見れば見るほど涼しそうで難しそうなパズル


さすがにこどもたちも1000ピースのパズルは挑戦したことがないご様子


目の前にピースを出すと
「こんな小さいのみたことな~い」

算数の問題を解くかのように「わかんない」を連呼する子


そうです。
このイベントスタッフの腕の見せ所はパズルを完成させるよりも先に
子どもたちの集中力をいかにながく持ちこたえさせることができるのか!?という戦いです(笑)


17:00ギリギリまでやったものの完成には至らず・・・

夏休み宿題が終了した子の良い頭脳体操アイテムができました(汗)
[PR]

by f-table | 2010-08-21 19:50 | future table HP | Comments(0)

★ 第3回 future tableゴルフ大会 ★

児童募集・無料体験受付中
11月1日より入会個別説明会開催!
ご予約受付中

※説明会・無料体験は中川店にて行ないます。

ご不明な点、ご質問はお気軽にお問合せください☆。゜。・。○・。


こんばんは♪
冷え込みますね!

本日future tableでは第3回ゴルフ大会を開催しました☆

朝から生憎の雨となり午前中はパターゴルフにてスコアを競いました!

9ホール行い、その中でホールインワンをだした子が2名!!

その2名は早々「ホールインワン賞」で表彰されました。

お昼を食べ終えると皆気になるのは外の雨の様子・・・。
パターではなく外で思いっきりスナッグゴルフをしたいのです。

子どもたちは神頼みという作戦に出て「テルテル坊主」を作り晴れ祈願です。

13時頃になると祈りが通じたのか雨足は弱まり・・・止み・・・

止んだ瞬間外へ!!

コースはマーカーコーンで作った「池ポチャ」と「バンカー」もあります。

結局16時まで真剣勝負は行われスコアがでました!

15ホールの結果
1位、79 
2位、82
3位、93  と日頃の成果を発揮できました☆


また第4回、5回と続いていくので、プログラムでのスナッグゴルフは気合十分で挑んでくださいね(^ワ^)ノ
[PR]

by f-table | 2008-11-08 19:40 | future table HP | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31