カテゴリ:イベント報告( 25 )


明日のイベントは?

暑いのか涼しいのか、分からないこの季節。

すっかり天気に翻弄され、長袖で失敗し、半袖で失敗し…

服のチョイスに悩んでいる笹野です。


明日は冷んやり冷たいパフェ作り!

材料の準備は完璧です(^^)たっくさん用意しました!


どんなパフェが出来上がるか楽しみです☆


[PR]

by f-table | 2015-06-12 23:43 | イベント報告 | Comments(0)

*地球のために*

本日のイベントプログラムは「FTエコデー」
内容は・・・★店舗対決ゴミ拾い対決
★リサイクル品の梱包
★エコキャップ回収
★植林
まず、午前中は南店 対 北+中川店の2チームに分かれてセンター南駅周辺を、1時間程ゴミ拾いをしました。
途中、雨が降ったりやんだりで雨宿りをしながらでしたが、両チームとも、みんな熱心に取り組んでいました!
結果はペットボトルをたくさん集めポイントを稼いだ北+中川チームの勝ちでした。

次に、リサイクル品の梱包です。このリサイクル品というのは、今までフューチャーに忘れ物として保管されていたもので、誰も名乗り出ることなく、このままだとゴミになってしまいそうなものです。
しかし、中には服や靴下などまだまだ使えるものがたくさんあり、これをカンボジアの子ども達に使ってもらおうと、カンボジアに届くよう思いを込めて丁寧に梱包しました!

そして、今まで店舗対抗で約半年集めてきた、エコキャップの引渡しを行いました!
全店舗合わせて45ℓのゴミ袋が10袋以上!回収に来た方も驚いていました★
計量した結果なんと89㎏!!およそ44人分のワクチンになるそうです!
エコキャップで人の命を救えることを知り、今までに味わったことのないような喜び感じました。
まだまだ対決は続きますので、一人でも多くの命が救えるよう願いを込めてエコキャップ対決をしていきましょう★

最後に植林です!
店舗ごとにキンモクセイ(中川店)ギンモクセイ(北店)四季咲モクセイ(南店)をプランターに植えました。
この苗木が大きくなるように、みんなも成長していくんだなぁと、とても楽しみになりました☆

どのプログラムも「みんなで地球を守ろう」と一生懸命に取り組んでいました!

今ある生活に感謝をして過ごしていこうと改めて感じた1日でした★
[PR]

by f-table | 2011-09-17 19:22 | イベント報告 | Comments(0)

☆はまぎん宇宙こども科学館☆

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。



今日(土)のイベントは

「はまぎんこども宇宙科学館」

future tableで行くのは2回目です。
記念すべき1回目?はもう4年前になるのでしょうか?

まだキャラバンではなく、エルグランドが活躍していた頃でした。

わたしとしてはものすごぉく懐かしかったです。

地下2階から5階までの建物は、こどもも大人も興味惹かれる
「なぜだろう?」
「不思議だな」
「おもしろいな」がたくさん!

中でも1番長時間滞在リクエストの多い3階は「宇宙トレーニング室」

「月面ジャンプ」では機械に乗って、ぞ地面を蹴るのですが、子ども達苦戦している様子・・・。
係りの方によると近年公園からシーソーが撤去された影響か、地面を蹴るといった動作がどうも苦手なようです。とのことでした。

夏場の水分補給が気になるのと同じくらい、水分補給を促してしまったほど、子ども達は夢中で汗をかいて館内を満喫していました☆

最後は最初に予約していたプラネタリウム☆

ちびっこプラネタリウムということで、今回はドラえもんが様々な宇宙の不思議、星のことを教えてくれるもの。

昔のプラネタリウムとは違いますね!
とてもわかりやすく、40分間飽きずに夢中で見ていられます。

今日こども宇宙科学館に訪れことにより、科学に興味がでたり、探究心を持ったりしてくれたら嬉しいです。
[PR]

by f-table | 2011-02-19 17:20 | イベント報告 | Comments(0)

☆2011年スケート教室☆

冬の大人気イベント№1☆
スケート

今年も第一弾行って参りました。

朝から装いが違う1年生
シャカシャカの上下にフル装備!

そして常連の4年生あたりになると
普段着・・・

こちらが心配してしまうくらいですが本人たちは
「転ばないし」と余裕綽々。

「先生のこと転ばそうっと」の悪巧みの一言に
危険を察し
押すのは転んで大怪我になるから絶対禁止!と事前に身を守り・・・


大人も参加したいイベント・・・スケートです。


スケートのことを1年生はおうちで
「まおちゃんのスポーツ」と言っていたようです。

わたしの時代は「伊藤みどりさん」の時代ですが(笑)
実際初滑りして、あのフィギュアスケートの選手たちがただものではないこと、体で察するようです。

転んでも、滑ってもイベント後には
「また滑りたい!」の一言・・・いや何回もアピールです。
スケートって不思議ですね☆

この冬、来月にもスケート教室ありますので、今回参加した発滑りのお子様にはまた是非参加していただき、リンクの上をスイスイになって欲しいです。

現に1年生の頃は手すり沿いから離れられなかった子どもたちが、毎年上達して、スイスイ滑っている姿みるのは本当に嬉しいことです。

スタッフは毎年子どもたちの健康ぶら下がり機のような状態で、何人もを腕に引きつれスイスイ・・・

物凄い筋トレになています♪
[PR]

by f-table | 2011-01-29 18:07 | イベント報告 | Comments(0)

11月の夕食会 ~FTバーガー~

11月の夕食会

自分で作ったものを自分で食べる!
その醍醐味を味わうべく
中川店では24名
南店では19名の参加者が集まりました。

各店舗で行われたこのイベントですが
今回は中川店での様子をブログにてお知らせしたいと思います。





まずは今回のメニュー☆

・手作りバーガー
・サラダ
・フライドポテト
・アイス
・ジュース

なんと豪華なことでしょう^^♪
これはサラダの盛り合わせの写真☆ 参加者が多数なこともあり盛って盛って盛りまくりました!
d0116891_22515475.jpg





さぁ、調理開始♪

①まずはエプロン・三角巾!消毒も忘れずに☆

②準備が出来たら次はお肉をこねて空気ぬき 主たるお肉の準備です^^
 こねてこねてこねまくろう!

③さあお肉の調理!焦がさないようにきをつけて^^:
 焼いている間には自分のパンに切れ目を入れ準備万端
d0116891_2363241.jpg


④さて、お肉がまもなく出来上がります。パンの間に好きな具を入れ、焼き上がりを見計らいお肉のイン♪
d0116891_23762.jpg


⑤たのしくみんなで いただきます♪
d0116891_2392847.jpg



おいしく楽しくバーガー、ポテト、サラダを食べた後は
アイスの登場♪
バニラのアイスにみんな大興奮でした☆

さあ、できたバーガーの写真です♪
どうでしょう?おいしそうでしょう~~^^?
d0116891_23113731.jpg



みんなで食べるからすごくおいしい
自分でつくるからすごくおいしい
と、大満足の夕食会となりました^^

次の希望は
たこ焼き お好み焼き お鍋 すき焼き しゃぶしゃぶ など

楽しみに待っていてください☆
[PR]

by f-table | 2009-11-13 23:16 | イベント報告 | Comments(0)

サッカー合宿2009 ☆2日目☆

うぅ‥

という声が先生達の起床後の第一声

普段使わない筋肉がきしみ痛みとして身体を駆け巡ります

その反対に

うぅ‥おはよーございます♪

というのがFTキッズの第一声

1日目の疲れから早く寝たせいか

前日より元気なような気が‥




さぁ、2日目のサッカー合宿といえば☆

6時の起床後

まずは自分の寝具の片付け

しっかりとたたみ、自分の荷物の整理を行いました。

そして、着替えが終われば散歩♪

歩こう 歩こう 私は元気♪と口ずさみたくなるような晴天の中

公園内をぶらりと一周

最後には体操も行いバッチリと目が覚めました!!


さてさて、お腹も減ってきた7時ごろ

お楽しみの朝食タイムです^^

お腹のグ~グ~という音もFTキッズの食べる勢いにあっという間にピッタッとなりやみ、
今度はみんなの「あぁ~おいしかった♪」に変わりました!



元気いっぱいのFTキッズ

朝食をたべ、パワーもマックス!

さぁ、さぁ午前中の練習はどのように行われたのでしょうか?


午前中の練習メニューは
ランニング
  ↓
体操
  ↓
アップ(ブラジル体操、フットワークやボールコントロール練習)
  ↓
技術練習(シュート練習、パス練習など)
  ↓
チーム練習&団体練習
  ↓
ミニゲーム
  ↓
試合

です。

技術練習やボールコントロール練習では
前日に初めてサッカーを行った子がコツをつかんだのか
見間違えるほどの上達を

初日にゴールを決め自信をつけたのか
積極的な上がりを

また、苦手なパスに挑戦したり
サイド攻撃を徹底したりと

スキルの上達からサッカーに対する意気込みが変わっていたような気がしました。





残りは午後の練習!!

昼食をたくさん食べ

水分をしっかり取るFTキッズからは

最後の練習に、全てをかけるんだというような気迫が伝わってきました



午後の練習メニューは

アップ
  ↓
技術練習(より午前より難しく)
  ↓
チームプレー練習
  ↓
試合
  ↓
試合

2日間練習してきたことを

努力したことを

試合では全て出し、

肺が苦しくなってきても歯を食いしばり

最後の最後までピッチを駆け巡りました。








ピッピーというホイッスルの音の後は

みんな、その場に疲れきってしゃがみこむほど。

でも、クタクタになりながらも得たものは大きいようで

みんなさわやかな笑顔で終わることができました☆


本当に良く頑張りました!
FTキッズ♪



2日間の練習で

各個人、課題や新しくできたもの、上達したものがあり

なによりサッカーというスポーツを本当に楽しんでいたようです。


サッカー合宿2009
楽しく厳しく素敵なイベントになりました☆
[PR]

by f-table | 2009-09-25 22:05 | イベント報告 | Comments(0)

サッカー合宿2009

ついにやってきたサッカー合宿

総勢23名の参加者

なんとその中には合宿史上初となる女の子の参加も!(しかも3名も☆)

サッカーが大好きな子からはじめての女の子まで

2日間の合宿を大いに楽しんだようです♪




さぁ そんな楽しかった合宿の内容といえば!



まずは、ミーティングから。

各個人どんなことをしようか

何が苦手なのかをこの場で明確にし

合宿の一つの目標を決めました。



さて、目標が決まれば早速の練習

ランニング、体操、ボールコントロール練習

そして、アップが完了したら

パス練習(インサイド、インステップなど)
シュート練習
ドリブル練習


もうできる子はよりスムーズかつ難しく

初めての子は苦戦しながらも、一生懸命頑張りました

この写真はパス&ランからのシュート練習の風景です
d0116891_18162413.jpg








午前中の練習も終え
お腹もペコペコになった12時

まちにまった昼食タイム
午後の練習のためにしっかりとみんな食べ
パワーをがっちりとつけました。


さぁ次は午後の練習!!

午後は、午前中の練習の復習&1対1や3対1を!
そして最後には一番楽しい試合を行いました。



この写真は、ゴール前での1対1のシーンと試合での一部です♪
d0116891_18295127.jpg

d0116891_18335919.jpg

d0116891_18343445.jpg






1日の練習が終わった頃

子どもたちたちはすでにクタクタ

まずはご飯というより

まずはお風呂というより

まずは寝たいという言葉が何人かから聞こえてきました。

でも頑張った練習の中で何かの手ごたえや楽しさを見つけた子供たちは

素晴らしい笑顔で施設へと戻ってきました。





その後は

楽しい楽しい食事タイムとお風呂タイム
一日の疲れもぶっ飛ぶような楽しい時間を過ごしたようです。

この時間のためにという参加者もいるのでは?とおもえるくらいでした 笑







一日の終りを迎えた21時頃

電気をけした瞬間に

話し声もピタリと止み

聞こえるのはスースーという寝息だけ

一日本当にお疲れ様でした^^








本当に頑張った一日目

さあ2日目はどうなったのでしょう?

ギブアップの連続か?

はたまた気合で乗り切ったのか?

それとも余裕で最後を迎えたのか


その続きはまたのブログにて♪
[PR]

by f-table | 2009-09-23 18:47 | イベント報告 | Comments(0)

★ 健水会 あすなろ ★

本日(土)のイベントはおなじみ化した
老人ホーム「あすなろ」さんに訪問してきました。

午後14:00からのお約束なので、午前中はなんと・・・


中川駅周辺「ゴミ拾い」です。

いつもお世話になっている中川に感謝の気持ちでお返しです☆。・○・。・

ゴミ拾い、子どもたち結構すきなんです。

足取りも軽やかウキウキした気分で拾っています(笑)

都筑区は住みやすい町、きれいな町ですが、そんな中でも色々なゴミが落ちているものです・・・。


町をキレイにして気持ちもすっきりしたところでお昼ごはん。

13:00からは、あすなろ付近の神社でポコペン。

いつもと違った場所でポコペンをするというのは、隠れる場所も新鮮なので盛り上がります☆

中川店もセンター南店もチョコチョコ顔を合わせているだけあり、お友達同士の名前も完璧です。



さぁもうすぐ14:00!!

少しドキドキした様子で「あすなろ」へ→→→

ここはもう常連さんという子もいれば、初めての子も。

今日のこちらからの出し物は・・・
洋平先生の手品でした★☆★

子どもからお年寄りまでうけが良かったので、洋平先生汗をかきつつホッとした様子☆

レクリエーションでは工作をおこないました。

紙で猫とウサギを作りました。

いつも身体を動かすレクリエーションが多かったあすなろ訪問でしたが、今回はじっくり座って工作をするということで、ゆっくりお爺さん、お婆さんとお話ができました。

いつも大変良くしていただき感謝しています。

「「「ありがとうございました」」」
[PR]

by f-table | 2009-09-19 16:01 | イベント報告 | Comments(0)

★ 夏休み報告 ★

7月を終え8月を迎えました。・○。☆・。・

子どもたちは毎日すこぶる元気です!

【7月20日】

「水鉄砲対戦」
各自水鉄砲を持参し激しい対戦が繰り広げられました☆

この日は晴天でびしょ濡れになっても「気持ちいい!」と思える天候でした。

武器を持っていないスタッフに対して、一致団結した子どもたちが猛ダッシュで追ってきて、攻撃!
先生お手上げでした・・・。

水鉄砲ってこんなに凄いのかと実感させられる濡れようでした。

d0116891_1724972.jpg



【7月22日、23日】

「野球合宿」
去年に引き続き行ったこのイベント。

小学生でも男の子ばかりあつまれば・・・
なんとなく成人と同じような迫力、圧迫感、むさくるしさです(笑)

小学校1年生の保護者様方は初めて離れ離れの一夜を過ごすという方もいらっしゃって、朝お迎えさせていただくと、いつも以上に「我が子をお願いします」とわたくし達スタッフに託される気持ちが強く伝わってきます☆

本人も不安なのかもしれませんが、お友達やスタッフの前では結構平然としていつものです。

1年生も何事もなく合宿をこなし、充実した面持ちで帰宅します。
家路につくとバタンキュー状態で、楽しかったお話は後日また・・・ といった様子ですぐに寝てしまうみたいです。

春から新入生として小学生になり、夏を迎える頃には幼児と児童の差がスパッと切り替わるほどの成長なのではないでしょうか☆

d0116891_17354145.jpg


合宿記念に帽子がプレゼントされるこの企画!
8月の合宿記念プレゼントは「オリジナルリストバンド」です。

試合は雨となりましたが、プレイする子、応援する子、物凄い集中力でした。



【7月25日】

「昆虫採集」
緑に恵まれている都筑区

Y先生のブログにもあったように大蛇もいれば虫もいます!

子どもの頃夢中で探した「虫」
大人になるにつれどうして「苦手」になってしまうのか不思議なものです。
身体は虫よりはるかに大きくなっていくのに、小さな虫に「ぎょっ」としてしまいます・・・!

子どもと虫はお友達かのように仲良しです。


【7月27日】

「ズーラシア・Y150ヒルサイドエリア」


【7月30日】

「プール」

↑↑↑

これについてはリアルタイムにブログにて報告があるので省略です★☆★

そして・・・

【8月1日】

「future table主催2009サマーキャンプ」

毎年デイキャンプだったfuture tableのキャンプ!
ついに一泊二日です。

申込を開始してから、参加希望者が殺到して人数を極限まで増やしました。

それが今日なのでまたの報告を楽しみにしていてください♪
[PR]

by f-table | 2009-08-01 19:48 | イベント報告 | Comments(0)

★ お弁当2嬉しいな ★

本日のイベントも初イベントです!
「お弁当作り」

担当は調理師・栄養士資格保有の彩乃先生です。
今日は中川店がセンター南店にお世話になりました☆。・○・。゜・。

まずは献立を決めるのに「子ども会議」です。

子ども達にお弁当のおかず何にするか意見を述べてもらったところ、
それは無理だなぁ・・・というものが多数・・・例えばケーキ・・・とかです。。。
申し訳ないけれどそれは却下!ということでメインはコロッケに決まりました☆

d0116891_18294369.jpg


献立が決まれば買出しへいざ出動☆★☆


何が必要か・・・予算内で購入していきます。
d0116891_1846258.jpg


戻り昼食を食べて午後からは調理です☆

下ごしらえ☆。・○・。。・

d0116891_18501298.jpg


d0116891_18521797.jpg


一つ一つの項目をゆっくり丁寧に安全に行いました。

今回のコロッケは子どもに大人気のツナとコーン入りです。
この作業・・・好きですよね♪↓↓↓

d0116891_18535486.jpg


子どもたちは、切る、丸める、まぶす、いためる、お料理の作業全般的に好きな動作なようでやる気がない子はいないのです。


d0116891_1856270.jpg


↑↑↑
見すぎです(笑)

今回コロッケとはいうものの、「揚げる」ではなく「焼き」ました!
他にもロールキャベツ、卵焼き、きゅうりちくわ
ご飯はおにぎりです。
炊飯時に人参をみじん切りにして混ぜて炊くことによって、見栄えもよく栄養マンテンのおにぎりを作りました☆

お弁当箱に詰めるのも自分達で行います。

同じものを詰めてもお弁当箱の色形や詰め方によって個性溢れるものが仕上がりました!

d0116891_1943073.jpg


d0116891_196195.jpg


朝お母さんがみんなのために一生懸命に作ってくれるお弁当
こ~んなに大変なんだってわかったようです!!

このお弁当はお家にお土産として持ち帰りますが一言
「いつも「ありがとう!」が言えると最高です!!
[PR]

by f-table | 2009-06-13 18:29 | イベント報告 | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28