2011年 02月 26日 ( 2 )


勇者VS忍者

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。


家の近くの公園の木々たちに大きな蕾ができていました。春はもうすぐそこまで来ているようです。
春といえば・・・やっぱり恋ですね。今年こそは素敵な方に出会えると信じています。



みなさん、こんばんは。恋に生きる後藤です。


さて、本日FTでは太陽のように勇ましく燃えている勇者たちとそれを影ながら支える縁の下の力持ち、忍者たちの厳しい修行が行われました。果たして、都筑区の平和を守るために過酷な修行を乗り越えることが出来たのでしょうか。

まずは準備運動で鬼のランニング修行を行いました。ビリになってしまった子どもはもう1周という過酷な試練を与え、もはや準備運動ではないのでは? 

という勢いでした。


次は怪我防止のためストレッチ。勇者軍は最後に「オスっっ!!」をつけるくらいの気合の入りようで、忍者軍を圧倒しておりました。



次は知力を養うために戦略的な鬼ごっこを行いました。相手を挟み込んで捕まえたり、木の陰に隠れ、息を潜めていたりと色々な戦略を考えておりました。



次は知力と体力を養うために戦略ドロケイを行いました。これは、真っ向勝負を挑んだ勇者軍の圧勝!! 果敢な追い込みに忍者軍は対応策を見出せず敗れてしまいました。



次は洞察力を養うために宝探しを行いました。
しかし、ただの宝探しじゃないんです。なんと相手の宝を奪うことができるサバイバル宝探し。
勇者の冒険心と忍者の隠密行動が際立った修行となりました。

最後は新入社員の一貴先生が悪の帝王になり、勇者と忍者に襲い掛かりましたが・・・
さすがは修行の成果。
3秒で悪の帝王一貴先生をノックアウト!!

こうして、また都筑区に平和が戻りました。みんなの勝ち誇った顔が印象的な1日でした。



私も幼い頃はヒーローに憧れていました。今も憧れていますが・・・笑
今後は子ども達の身近なヒーローを目指し、生きていこうと思います。

その前にヒーローらしからぬこのたるんでしまったお腹の脂肪を何とかせねば・・・・・・泣
[PR]

by f-table | 2011-02-26 20:13 | スタッフ日記

準備。

センター北店オープンに先立ちセンター北店完成の軌跡を更新しています。センター北店完成まであとわずか。工事着工から1カ月の足取りをご覧ください。


ハウルの動く城?ハリーポッター「賢者の石」?

今日のプログラムは☆映画鑑賞☆
見事選ばれたのは後者。
以外にも初ハリーポッターの子が多く、興味深々でした。映画が始まると一言も話さず、名前を呼ばれても気づかず(笑)の集中力。映画というものは人を惹き付ける力があります。
ちなみに私は映画館でせっかく買ったポップコーンを食べ忘れる程、映画に入り込みます。笑


さて来る2月27日(日)
フューチャーズの初試合が行われます。
そこで私はエールを送るという意味でこの「臨み方」をここに残したいと思います。
(これは大学時代の決戦の前にチームメイトから問われ、全員で考えたものです)


「死ニ方 用意」

引退する準備はできているか?
こう聞かれて「もちろん」と答えられる人は少ないでしょう。


映画「男たちの大和」で「死ニ方 用意」という場面がある。彼らはどんな戦いにも「死への準備」を終えてから決戦に挑むのだそうです。戦いを前にして腹を決めるための儀式を済ませて決戦に挑むからこそ

戦場で腹を決めれるのだ、と。

もちろん私たちは試合に負けたからといって命を落とすわけではないけれど、「優勝」を目指す上で1敗することはほぼ「死」を意味するものです。

負けて悔いの残るような準備しかできていないのであれば、それは戦場で腹を決める事が出来ない弱い兵士である、ということになる。

負ける前提で話ている訳ではない。

しかし、負けても悔いが残らないような試合が出来れば勝てる

負ければ必ず悔いは残ります。そして悔いは必ず「あの時もっと・・・こうしていれば・・・」という思いから生まれる事も確かです。
私たちの「死に方 用意」とは、そのような後悔の芽を試合までに全て摘み取ってしまうことではないでしょうか。
そして試合で華を咲かせる為のあらゆる種を蒔ききってしまうことではないでしょうか。


決戦に臨む前に全ての準備を済ませ腹を決めることが決戦の舞台に立つ為の準備ではないのでしょうか。


2月27日(日)
14時~
フューチャーズ決戦の時。


今日の言葉
~準備はできていますか?~

杉本 美歩
[PR]

by f-table | 2011-02-26 00:18 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー