人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具と技術、努力

先日、日体大の水泳部の監督さんから電話があり、北京オリンピックの話と日本中を騒がせているレーザーレーサー(水着)の話をしました(本題は別の話だったのですが)。

先生としては水着だけでなく努力している選手、実力があっての水着であることをもっと取り上げるべきとさも水着のおかげといわんばかりの報道に疑問視した様子でした。

確かに水泳だけでなく、ゴルフや野球など、道具を使うスポーツは近年、道具の開発によりレベルが上がっていると思います。特にゴルフはクラブによって飛距離が全然違う!なんて良く聞く会話のひとつです。

しかしながら日体大の先生が言うようにあくまで基本を含めた実力がある人たちが使うと好成績が残せるものであって誰でも使えばうまくできるものではありません。

特に我々のような小学生にスポーツを教えている施設では、まさに基礎、実力をつける場であり一番大事な過程であると思います。当施設では野球プログラムのバットなど対した道具を使っていませんがフューチャーのプログラムで身につけた基礎をもって将来、もっと開発されるであろう道具を使って活躍して欲しいものです。


桐蔭学園野球部訪問や先日の日大藤沢訪問、今回の電話でも小さい頃からの適切な指導を上の指導者は期待しているということを感じました。

僕達の目標、夢である、アマチュアスポーツの底辺(子供)の拡大。道具の開発とともに既に国際スポーツの戦いはそこから始まっているのではないのでしょうか。


近々、日本体育大学にフューチャーのスポーツスタッフをスカウトしに訪問してまいります。

by f-table | 2008-06-14 12:40 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31