人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教訓

みなさん、こんばんは。
センター南店所属の後藤勇気です。

「先生!! この問題はどうやればいいですか?」
本日・・・ではありませんが・・・ある日の月曜日に行われたそろばんプログラムでの1シーン。
そろばんは数字が苦手な私が最も苦手とする分野のひとつ。
小学生の頃の私は、分からないこと・できないことは恥ずかしいことだと思っていたため、分かっているフリをし、その場を何度も誤魔化していたのを覚えています。

あれから数十年が経過し、現在。

もちろん、そろばんは苦手なまま。しかも、繰り上がりや繰り下がりを忘れている始末。答え合わせは電卓頼み。そろばんの補佐は大変でした。
昔から抱えている数字へのアレルギー数値がさらに上昇してしまいました。

何が言いたいのかといいますと、「逃げない」ということです。
分からない事が恥ずかしいと思い、分からないのに分かるフリをしたり、分からないことを分からないままにしておくとどういうことになるのか。大人になってから、さらに恥ずかしい思いをすることになるんです。
指導をしている時、「できないからやらない。」という言葉をよく聞きます。
しかし、できなくて当然なんです。初めから何でもできる人なんていないんです。できないから練習するんです。
スポーツでも勉強でも同じなんです。
今更ながら、思い知らされた後藤でした。

by f-table | 2014-09-26 23:59 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31