〜今日何の日?〜

こんばんは。
寒い日が続く今日この頃ですが、みなさんは体調など崩されていませんか?

今現在は家路に着くと、コタツで暖かいコーヒーとお菓子を食べていますが
学生時代は冬になるとコンビニでブタメンや肉まんや中華まんを食べていた頃を
思い出します!


そして今日たまたまコンビニで中華まんを買って食べたら
なんと今日は中華まんの日だそうです!

少し調べたのでご紹介します。
1902(明治35)年のこの日、北海道旭川で日本の観測
史上最低気温−41℃が記録されました。
そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで
この日が記念日に制定されました。




こんな童話も発見しました☆
まんじゅう怖い

 町内の若い者が二、三人より集まって、おしゃべりをしていますと、やせた、青白い顔の男が、はあはあと息をきらせて飛びこんできました。
「たっ、た、助けてくれ」
 男は、ガタガタとふるえております。
「どうした、どうした」
 みんなが、男を取りかこんでききますと、男は、
「うしろから、まんじゅう売りがやってくる」
「・・・?」
「じつは、おれはまんじゅうが、どうしても、こわくてこわくて。は、早く、どこかへかくしてくれ」
と、いうので、ひとまず物置にかくしてやりましたが、いたずらずきの一人が、
「どうもおかしなやつだ。ひとつ、いたずらをしてやろうじゃないか」
 さっそく、まんじゅう屋からまんじゅうを買い、おぼんに山もりにつんで、物置の中へ入れると、戸をぴしゃりとしめて、おさえていました。
 ところが、しばらくたっても、音ひとつしません。
「さては、こわがって、気を失ったかな」
と、戸をあけてみると、中の男は、まんじゅうをのこらず食べてしまい、口のまわりのあんこをべろべろなめています。
「あれっ? おまえをおどかしてやろうとおもったのに、食っちまうとは、どこがこわいんだ」
と、いうと、男は、
「今度は、お茶がこわい、お茶がこわい」


おしまい
[PR]

by f-table | 2013-01-25 23:47 | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30