人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザ予防!!


こんばんは。

夜の街はクリスマスに向け光り輝くイルミネーションで彩られてきました!!
イルミネーションを見るとやはりテンションが上がります☆
これからどんどんボリュームアップしていくイルミネーションがとても楽しみです!
そんな楽しみがある一方、だんだんと厳しくなってきた寒さには既に心が折れそうになります・・・。(苦笑)
ヒートテックにほっカイロ、湯たんぽに電気毛布等の出番がやってきました。
そして昨日は、会社の健康診断があり、インフルエンザの予防接種も受けてきました。
さぁ~冬本番に向けて着々と準備が整ってきています!(笑)

インフルエンザの予防接種に関して私には苦い思い出があります・・・
高校受験の年、2回の予防接種を受け万全の態勢で挑もうと体調管理には十分に気を遣っていましたが、
入試の前日に何と!!インフルエンザを発症してしまいました。
何とか別室での受験を認めてもらい、受けることができたのですが、
書道での推薦入試だった為に、実技の試験もありました。
最悪のコンディションの中、将に『一筆入魂』
まぁ~今までにないほどの集中力で筆を走らせました!
逆にそれが良かったのかもしれません・・・☆
色々な意味で必死に勝ち取った”合格”でした!!
ですので、何が言いたかったのかというと、(笑)
予防接種を受けたからと100%大丈夫というわけでは勿論ないという事です。
やはり、感染しないように出来る限りの予防を心がけることが大切なんだと思います。

例えば、免疫力の低下は感染しやすい状態を作るため、偏らない十分な栄養や睡眠休息を十分取ったり、
石鹸による手洗いのや、うがい薬を使ったうがい。
手で目や口を触らないこと、手袋やマスクの着用といった物理的な方法でウイルスへの接触や体内への進入を減らす。
また、感染の可能性が考えられる場所に長時間いることを避けたり、
人ごみや感染者のいる場所を避けるなど。
そして、何より換気をこまめに行い部屋の湿度を保つ(50~60%)ことが重要。
これにより、ウイルスを追い出し飛沫感染の確率を大幅に減らすことが可能なんだそうです。

出来る限りの風邪・インフルエンザ等の予防を行い冬を乗り切りたいものです!

by f-table | 2012-11-14 11:18
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31