人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦い!

今日は何の日かご存知でしょうか?

・・・・そうです。
パラリンピックの開幕式です(日本時間では30日5:00)!世界中が熱気に包まれたオリンピックに続きここからも熱い戦いが始まろうとしています!

今回のパラリンピックは史上最多の参加国・参加者人数になっているようです。
日本の代表で戦う134名を全力で応援していきたいと思います!!

競技種目はこちら!

アーチェリー
陸上競技
ボッチャ
自転車
馬術
視覚障害者5人制サッカー
脳性麻痺者7人制サッカー
ゴールボール
柔道
パワーリフティング
ボート
セーリング
射撃
水泳
卓球
シッティングバレーボール
車いすバスケットボール
車いすフェンシング
ウィルチェアーラグビー
車いすテニス

私は大学の実習でゴールボールの大会のお手伝いをさせて頂いたのですが、自分が想像していたスポーツとは全く違いました。

そもそもゴールボールとは・・・

視覚障害選手が行う対戦型スポーツで、1チーム3名の選手が鈴の入ったボールを投球して攻撃したり、鈴の音を頼りに身体全体を使ってセービングをするなどの攻防を行い得点を競い合います。視力の程度に関わらずアイシェード(目隠しのようなもの)を装着してプレーします。

アイシェードを装着するため、味方・敵・ボールは一切見えません。なので声を掛け合ったり、ボールの中にある鈴の音を聞いて守備したりと一瞬たりとも気は抜けないスポーツでした。
コートはラインのテープの下にひもがはいっており、手で触りながらコートのどの位置に自分がいるかを計ります。

様々な神経を張り巡らせて戦っていることが凄く伝わってきました。更に一つ一つの動作に迷いがなくスピード感もありました!授業の一環でしたがかなり見入って感動しました!本当に面白かったです。

さあこのゴールボールもそうですが・・・





どの競技も目が離せません。

by f-table | 2012-08-29 22:31 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31