人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年という月日

気がつけば今年は閏(うるう)年。
4年に一度だけ訪れる2月29日。そんな今日は久しぶりの積雪となりました。

朝目が覚めると一面真っ白でまだまだ降り続ける雪を見て、「げっ雪だ!」
と思ってしまった私。

学生のころは雪がこれだけ降っていれば考えることは一つ。雪遊び(雪合戦)でした。

ここ数年で雪のありがたみを忘れてしまったようです。。。思いっきり雪合戦がしたいです☆


もちろん!
フューチャーのみんなは雪に大興奮!積もっている雪にもう夢中でした。
雪で何するのかな~と観察していると・・・早速始めたのは雪合戦(笑)

次は雪を集めて集めて
おっ雪だるまかな?と思いきや、

雪をどれだけ高く積めるかみんなで挑戦していました。
細く積み上げられた雪はまるでスカイツリーのようでした。綺麗に積んだ雪のスカイツリーは気がつけばみんなの手によって跡形もなく崩されていました。笑



さて、4年に1度の閏年。わたしは小学生のころからこの4年に一度しかない日はなんだかとても特別な日のように感じていました。
なぜ4年に一度2月29日が存在するのか、それは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為だからなのです!

人間って凄いですね。一年が365.2422日ってどうやってわかったのか暦のズレを一日追加で修正する発想。不思議です。

4年に一度。
言葉では簡単だけれども4年っていう月日は生き物においてとても大きな存在。

4年後の閏年には成長したフューチャーのみんなの姿が見られることでしょう☆

by f-table | 2012-02-29 23:24 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31