人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験シーズン

朝からどこかいつもと寒さが違うなと思ったら、案の定、雪が降りました。

みなさん、こんばんは。

寒さに敏感の後藤です。

バレンタインデーが過ぎました。子ども達はいったいいくつチョコレートをGET できたのでしょうか。
ちなみに私は・・・

段ボール二つ分。 というのは冗談ですが、恥ずかしいので秘密です。

話は変わり、私事ですが、先日妹が高校の前期試験に合格しました。
勉強している姿はあまり拝見したことはありませんが・・・おめでとうございます。

また、2013年度から神奈川県の県立高校の入試制度が変わるという情報を入手しました。
どうやら、前期試験と後期試験が統一され共通試験となるそうです。
そして、進学校による独自問題入試が廃止となるそうです。

全日制の入試は共通の学力検査(国語、数学、理科、社会、英語)+面接に加え、学校によっては実技試験や自己表現も実施可能だそうです。

倍率等がはっきりするのか、それとも全体的に倍率が散らばるのか、予想がつきません。

ただひとつ言えることは、通過できる門がさらに狭くなったということです。

この政策は「脱ゆとり」路線を踏まえているそうで、学力向上などが目的なんだとか。

子ども達の勉強への姿勢が変わることでしょう。



以上、後藤がお送りしました。

by f-table | 2012-02-16 23:59 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31