人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆人気イベント☆

こんばんは。
今年の冬は「貼るホッカイロ」に助けられています。
ヒートテックの上にホッカイロ、それに加え昨日より上から腹巻をしてみたところ効果増し☆
この寒さに負けずどれだけ子どもたちと一緒に活発に動くかが勝負です♪

さて本日のイベントは「歴史すごろく」
東北六県
皆さん東北六県、すぐに頭にぱっと浮かびますか??

制限時間10秒☆

10!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1!!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は

岩手県、福島県、秋田県、青森県、山形県、宮城県の六県です☆

フューチャーのスタッフにも東北出身の先生が2人います。
勇気先生の出身地(秋田県)
一貴先生の出身地(宮城県)

そして本日すごろく担当の先生は勇気先生
いつも以上に講義にも気合が入っていました♪

このすごろくもフューチャーお馴染みのプログラムになりましたが
お馴染みのプログラムには熱狂的ファンがついているのです。

代表プログラムとして

~歩け歩け~シリーズ
~芋植え、芋掘り、農作業~
~キャンプ~シリーズ
~FTラボ~

等々…

この「すごろく」も熱いファン層がいるプログラム。
思い起こせば昔は「ポケモンすごろく」から始まり
今までの同じすごろくは使ったことはなく全てフューチャーオリジナルです☆

以前このようなお話もありました。
すごろくのとりこになった○○くん
(土)は家族揃ってディズ二―ランドに行く予定…
帰宅の際おうちの玄関先までお送りすると
○○くんお母さんに向かって第一声
「明日ディズニーランド行かないですごろく行く!!」

お母様と私は、目を合わせて唖然…
玄関先では「とりあえずまたご連絡します」ということで送り届けましたが
まさかのディズニーランド延期のお電話…!!

恐るべしすごろく…あのディズニーランドを打ち負かすとは驚異!!

今日のすごろくでも感動する出来事が…
講義が始まる直前、やる気満々で鉛筆を削っている○○くん。
机にはノートが準備されていたので、
「ちょっとみぃ~せて♪」
と拝見させていただいたところ、なんと熱心なノートなのでしょう!?
歴代の歴史すごろくで学んだことがぎっしり。
配ったプリントもおうちえで鋏を入れてノートに綺麗に貼り付けてありました。

「素晴らしい!!」の一言。
歴史すごろくって確かに「楽しみながら学ぶ」の代名詞的なところがあって
最初に講義で学んだことを出題しながらすごろくをすすめていくのですが
わたしもこの学びを歩んでいたら、もう少し歴史好きだったのになぁなんて思うプログラムです(笑)

毎回題材も違うので、初めて参加する子も楽しめます。

2月も楽しいイベントが盛りだくさん。
来週はまた大人気「スケート」のスケート
盛り上りそうです☆

by f-table | 2012-02-04 18:56 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31