人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある日の晴れた午後


ぽかぽか陽気の昼下がり
駅のホームで可愛らしい小さな女の子を見つけました。
改札を見つめながら何度も小刻みにジャンプ。
その姿も愛くるしかったのですが、パパらしき人を
見つけるととても嬉しそうにはしゃいでいました。

愛くるしい姿に思わず足を止めて観察していると
パパに向かって一言
「いつもの!いつもの!パワーアップ!!!」と言っていました。
なにこの子ロボットなの???なんて思っていると
パパさんが両手を広げてしゃがみました。

次の瞬間、パパさんに抱き着き
「んん~」と数秒幸せそうな顔をした後
「かちゃん終了♪」と言いながら離れ小さく敬礼。

「パワーアップしました!!」と元気よく声を上げる女の子。
その姿に通行人一同キュン死に。
なんと可愛らしいのでしょう。

その後も「エネルギー充電が必要です。。。」と言いながら手を繋いだり
とても楽しそうにパパさんにくっついていました。

隣にいたママさんが少し寂しそうに見ていると
「ママもパパにパワーアップしてもらう?」とこれまた可愛らしい質問。
雑踏の日々と空間の中でそこだけが時が止まったかのような暖か空気に
包まれた一瞬でした。

ほんのり暖かい今日の日差しを浴びて
ふた思い出したある日の出来事。

今でも思い出すと少しだけ暖かな気持ちになれます。
誰かが言っていた

「幸せはいつもも自分の心が決める」という言葉が頭によぎります。

いてもたってもいられなくなり
近くを元気に走っていた1年生の男の子を捕まえて。

「パワーアップするか!!!」と問いかけました。
元気よく
「したい!!!!!」と目をキラキラさせていたので

私はしゃがみながら両手をめいっぱい広げました。



数秒の沈黙の後に

「・・・・まだ??」の囁き声。

そりゃそうだ・・・・
軽く頭を撫でながら
「パワーアップ終了だよ」と言うと

何とも言えない顔をしながらみんなの方へ走って行き
「たけし先生がおかしくなっちゃたぁ!!」と一声。

人生とは、計画とは、思惑とは・・・
中々、上手くはいかないものですね。。。

いい年して、パワーアップしたくてしょうがない大人の
ある金曜日の昼下がり。

おしまい。

Stay hungry.
Stay foolish

by f-table | 2011-05-20 23:48 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31