人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには頭の体操を・・

どうやら今週いっぱいは雨模様。
今月でちょうど8年目に突入となる私のスニーカーは
雨の日にはただの水を吸い上げる雑巾となっています。

よくもまぁ8年間も持つものだと関心しています。
マイケル・ジョーダンに憧れてNIKE好き。
どうも、道上で。


私は偏頭痛を抱えているので雨の日は少し憂鬱になります。
キリキリとした痛みが朝から晩まで頭に纏わりつき感覚は
何年経っても気持ちのいいものではありません。


そんな時は決まって頭の体操。
暇を見つけては捻りの入ったクイズなどと戯れています。

そんな中でふと出会った些細な算数の問題

6÷2(1+2)=?

なんてことはない、
答えは「1」だ。



なんて思った人いませんか?




答えは「1」ではなく

「9」です。



まさか間違えないだろと思っていたのですが、
試してみると以外と間違える人が多くて驚きました。


皆さんは大丈夫だったでしょうか。
計算の基本は()から、そして次は掛け算と割り算から、それも頭からです。

随分、昔に習った算数を思い出しては解いてみる。
よく分からない計算に夢中になっていると頭の痛みも治まっていたりします。

皮肉なことに数学の楽しさに大人になってから少しだけ触れる
ことができるようになったように思えてなりません。

ついつい悔やんでしまうのが、もっと算数を好きになっていればということ。

なんとも好き嫌いの分かれる教科ですので、好きになってもらうのも一苦労。

きっといつの時代の大人達も子どもに数学を好きにさせようと四苦八苦しているのでしょう。

数学マニアの友人に聞いたところによると

1=0.99999999・・・・

これが理解できる人とそうでない人が数学の世界では一つ別れ道らしいです。

「0.999はだいたい1ってことでしょ!!」っと自信満々に言う私に向けた

宇宙人に出会ったような顔をした友人の顔。きっと生涯忘れないでしょう・・・


うーん奥が深いな、数学の世界は。



Stay hangry,
Stay foolish.

by f-table | 2011-05-11 22:44 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31