人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

みなさんはゴールデンウィークをどう過ごされましたか?
私は大会の日にお休みを頂き、戦ってきました!結果、決勝で敗退というちょっと苦い思い出が出来ました。笑)

ゴールデンウィーク明けのみんなはというと髪の毛がさっぱりしている子が多かった気がします☆

さて今日は私が最近はまっている読書について・・・

漫画のような絵が入っているものではなく、原作者が言葉で表現した世界を、自分ならではの空想世界で楽しむことができる。これが本を読む楽しさなのではと思います☆

登場人物の動きを想像力を駆使して感じ取り、見たこともない風景を疑似体験できるのが「読書」のすばらしさです。

この読書を繰り返すことで、想像力や感性が発達し小説を書く力を高めてくれます。 
 
「創造力とは記憶力である」
  
これは世界的に有名な映画監督、黒沢監督の言葉です。アイディアは無から生まれるのではなく、既存のモノが組合わさって生まれます。そのため分野に関係なく膨大な知識を得ることが、アイディアを授かるための条件。

なのだそうです。

そして何よりも効果的な読書法は!!

「自分の好きな本だけを思うままに読む」
この習慣をつけると、どんどん読書が好きなります。自分で読みたい本を探して読んでいれば、本に対する眼力が鍛えられ、おもしろい本に出会う可能性も高くなります。そして、ますます本を読むのが楽しくなります。

脳のコンディションが一番整っている、朝は読書にもってこいの時間帯です。一晩ぐっすり寝て、脳を休ませたわけですから、頭が冴えわたっています☆
ちょっと早起きして、好きな本を開く習慣を身につけるといいかもしれません。

私は朝の電車でよく読書。気づくと本を片手に爆睡もしばしばです。
そして私の悪い癖は・・まだ読み終わっていないのに新しい本に手が伸びてしまうこと(笑)
まずは今ある本を読破したいと思います☆

みなさん、おすすめの本があればぜひ教えて下さい!

今日の言葉
~小さな積み重ねがとんでもない所に行く近道だ~

杉本 美歩








 

by f-table | 2011-05-06 23:17 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31