人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃんけん必勝法!?

最初はぐ~
じゃんけんぽん!!

ちなみに北海道は「じゃんけんしょ」、関西では「いーんじゃーでほい」と都道府県に」よって言い方は様々。
グー、チョキ、パーもチー、キー、ピーと呼ぶ地域もあるみたいです。


最近、子ども達とじゃんけん5回勝負(先に3回勝った方の勝利)をすると80%勝てるきがする伊藤です。

単純なじゃんけんですが、この「じゃんけん」こそ最強の心理戦だと思います。
余談ですが、じゃんけんの世界大会まで開催しているようです。

今日は、子ども達には秘密ですが、じゃんけん必勝法の一部をこのブログを見ていただいている方にお教えしたいと思います。


先ほども言いましたがじゃんけんは心理戦です。
例えば…
1回目がグーであいこ
2回目がチョキであいこ
すると
次はパーを出す確率が高い!!

また、あいこが続き
「あいこでしょ」のテンポが速くなってくると、
次に出す手がだんだんと考えられなくなり、これもパーを出してしまう確率が高くなってしまうそうです!!


ここまでは、よく?聞く話…


伊藤の場合は、「じゃんけんぽん」の「じゃんけん」の掛け声の時の相手の力の入れ具合に注目いsして何を出すのかを予想しています☆
実はこれ、伊藤が中学生の時にテレビの番組を見て知りました。それからは、じゃんけんの時は相手の手を見る!!という姿勢が生まれたのです。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、なんとなく勝てるようになった気がします。今も修行中です。

これは、たくさんの人数でやるときには使えませんが、1対1なら少し勝てる自信があります!!



ただ、ここまで考えてじゃんけんをするのは非常に難しい!!(笑)

なんにも考えずに真剣勝負もいいですけど、ちょっとコツを覚えてじゃんけんが強くなるのもいいのではないでしょうか!?

あんまり、言ってしまうと伊藤が勝てなくなるので今日はここまで…

by f-table | 2011-04-12 23:56
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31