人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽかぽか陽気☆

昨日は鎌倉に桜を見に行きました。

途中江ノ島経由で行ったので海も眺めることが出来たのですが、サーファーが沢山!!
自転車に板をつけて乗っているサーファーや砂浜で遊んでいる子ども達…海だけはもう夏のようでした☆

さて、鎌倉に到着すると桜は満開!
なぜ桜を眺めてるとほんわかしてしまうのでしょうか?
残念ながら人力車には乗りませんでしたが、ゆっくり歩きながら春を満喫☆
大きなカメラをぶら下げた方も沢山いましたが、私はデジカメすら持っていないので携帯写メで思い出を残しました。

こんばんは、器械音痴な笹野です。




さて今日子どもクッキングは『蒸しパン』です!
今回は蒸し器は使わずレンジでのお手軽蒸しパン。


1年生は混ぜる作業、上級生は材料を少しずつ入れたり指示したりと役割分担。

今まで指示してもらっていた2年生が1年生に


「ボールを斜めにしたほうが混ぜやすいよ」

「ダマはトントン叩くようにするんだよ」


など教えてあげているのを見て1年間の成長がとても感じられた瞬間でした。

きっと自分達も最初のころお兄さん・お姉さんに優しく教わったことを思い出したことでしょう!!



今日の蒸しパンはきな粉味でしたが、きな粉をココアやチョコレート、すりつぶした人参、ほうれん草に変えても上手に出来ます!!

子ども達はそれぞれお気に入りなトッピングがあるようで


「お家で作る~」


と言っていました。


さて何味を作るのか…
報告楽しみです☆

by f-table | 2011-04-11 23:25
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31