人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 流行 ☆


大人にも流行があるように子どもたちにも「流行」があります。

わたしが小学生の頃も色々なものが流行りました。


・消しゴム
・ねりけし
・におい玉
・メモ帳交換
・鉛筆あつめ
・リリアン
・ミサンガ作り(当時はプロミスリング)って言っていました。
・交換日記
・おはじき
・絵柄のついた折り紙
・シール             etc・・・


今の子どもたちをここ数年間近でみていてもそういう「流行するもの」って今も変わらないんだなぁ!って実感しています。

こんなのが流行るたびにお付き合いいただいていた父、母、親戚に感謝です・・・!


中川店では男の子は将棋、女の子はここのところ「お手紙交換」がブームなようです。



先日、子ども達の前で「お手紙もらってない・・・。。。」とウソ丸出しのウソ泣きをしたところ翌日数名の女の子が登所して「ただいま~~~!!」の元気の良い挨拶のあと「先生!お手紙~!」と手に握り締めていたお手紙をくれました♪



先生が泣いていたから・・・いじけていたから?とおうちに帰って書いてきてくれたのですね☆



このようなものはわたしにとって宝物となっています。


幼児時代、学生時代の先生からいただいた連絡帳やお手紙、年賀状も未だに大切に保管してあります。

わたしもお返事を書きますので子どもたちが大きくなった頃読み返してもらえたら幸せです☆


それからモノではなくヘンテコな流行もあります。

それが4月から夏まで流行っていたのですが最近めっきりフェイドアウトした
車のナンバー探しです。

黒いナンバープレートに黄色い数が記してあるナンバーを見つけると大声で
「クロッキー!」
「天使!」
と叫び今日自分は何台見つけたかを自慢げに話すという遊び。


「クロッキー」←黒いプレートに黄色い文字なので略してクロッキー
「天使」←他のナンバーに比べ珍しい・貴重だから
という理由らしいのですが。。。


車に乗る機会がよくあるfuture tableの子どもたちは、登所までの道のりと帰宅までの道のり、お出かけイベントの移動の際大いに盛り上がっていました。

ですが先日、「もうそんなの飽きたよ」と冷めたセリフ・・・(笑)

「あんだけ盛り上がっていたのに!?」

しかも大声でハッスルしすぎて車内では静かに!と注意を受けたこともあったのに!?(笑)

サイクルはとてつもなく早いです・・・。
だから流行なのですが。



子どもたちのこの日常的な物事から流行を作り出し楽しむといったこと


これからも創造性豊かに成長していってくださいね☆

by f-table | 2010-10-06 20:56 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31