人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FTラボ~オリジナルプラ版作り~

夏到来とはまさにこのこと!!
今日もピッカピカの良い天気でした☆

唯一の救いは、少し強いとも感じられる「風」ですね。
日差しが強くてもこの「風」があればへっちゃらです!!

・・・ちょっと強気な発言をしてみました。。



今日はFTラボ!プラ版作りです。
このプラ版、、1980年~1990年の間に子ども達に大流行したものらしく、、、
・・はい。
その子ども達の中に私、入っています。
小学生の時にプラ版が縮んでいくあの不思議!あの感動!今でも覚えています☆
参加した子ども達に聞くと、初めてプラ版を作る子が多く、こちらとしてもワクワクドキドキでした!

いざ!オリジナルプラ版作り開始!!
と、その前に!自分が作りたいデザインを公平に選ぶために、くじ引き大会が行われました!
番号の順番に選んでいくみんな。。。

男の子はポケモン、イナズマイレブンが人気でしたね☆

女の子にもポケモンは大人気でした!

良い作品を作ろうと、油性ペンを片手にみんな真剣そのもの!!デザインを書く作業にみんなかなりの時間をかけていました!さあ!書き終わったら、熱を加えて縮める作業です!ここがプラ版の一番の見せ所ではないでしょうか。

勇気先生の「気持ちを込めろ~~!!」の掛け声でみんなも興味津々でオーブンを見つめていました!!
縮まったら、すぐに平らにする作業!!ここがキレイに仕上げるポイントですね☆

出来上がった『自分だけの作品』をお友達と見せ合いっこをしたりと、肩身離さずずっと持っていたのが印象的でした!!本当にみんな上手にかけていて、驚きました!

帰るときには「先生、このプラ版ってどこに売ってるの?」の質問が殺到しました(笑)

100円均一にも売っているので、ぜひ!おうちでも作ってみて下さい!!




☆遊び方☆

1、透明プラスチック板(0.2~0.5mm)に油性マジックで絵の輪郭を描く。

2、油性マジックで色をつける(輪郭を消さないために裏から書くのが望ましい)。

3、ハサミやカッターナイフなどで形を切り抜く。

4、オーブントースターの天板の上にアルミホイルを敷き、作成したプラ板を載せて蓋を閉める。

5、熱を加え、反応(縮み)が無くなったらオーブントースターから取り出す。

6、冷めないうちにすぐ平面の板や台の上に置いて、上から平らなものを使って軽く抑えて完成。



3連休良いお天気が続きますように☆
よい3連休をお過ごし下さい!!

by f-table | 2010-07-17 23:05 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31