人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ=ストーリー


深夜の楽しみW杯もスペインの優勝で終りを告げ、合間にやっていたウィンブルドンも終了。
気が付けば7月も中盤に突入、梅雨明けはいつだろうかと悶々しています。
ベランダをハワイのビーチだと想像して体を焼く日よ早く来い。
日焼けしたいけど、肌は弱い、どうも道上です。



すっかり日照時間も長くなり、6時にプログラムをひきあげるのがもったいない季節になりました。
子ども達も日に日に日焼けが進み黒くなっています。


そんな子ども達の話題はやっぱりW杯。
それど今日のプログラムは野球。

帰りの送迎では野球派とサッカー派に分かれて、すっかりお馴染みの言い合いっこ。
W杯期間中には、にわかサッカーファンが急増していたのですが、終わってみるとまた野球熱が再開といったところでしょうか(笑)


「野球の方がすげーし!!ダルビッシュとかホントすげーし!!!」

「メッシの方が絶対、強ぇーし!!」


聞いていると大多数が強いとか凄いとかいう話。
何を基準にしてるのかは分かりかねますが、好きな選手や好きなスポーツがあるというのはとても良い事だと思っています。

こんな言い合いが発生して困るのは、最後に必ず

「先生はどっち???」っと聞いてくること。

なんて答えているかは子ども達と僕の秘密なのですが・・・


今日はW杯が終わったばかりだったので子ど達には決勝戦でゴールを決めたイニエスタ選手の話を少しだけしました。


互いに何度もゴールを襲い合う死闘の最後に,イニエスタは右足を振り抜きました。
そのシュートは遠かったオランダのゴールに突き刺さり、イニエスタはそのままスタンドに駆け出しながらユニフォームを脱ぎました。

イエローカードが出ることは必然、それも覚悟のうえだったのでしょう。
アンダーシャツ書かれていた言葉は

「ダニ・ハルケ いつも一緒だ」

サッカープレイヤーとして最高の舞台で、警告を受けても、どうしてもこれを見せたかったのでしょう。彼に。

ダニエル・ハルケはバルセロナ出身。エスパニョールの主将や、21歳以下のスペイン代表としても活躍した選手です。でも昨年8月、遠征先のイタリア・フィレンツェのホテルで急死しました。急性の心臓疾患、26歳の若さで・・・。
バルセロナを本拠地にするエスパニョールの中心選手として、イニエスタやシャビ、プジョルには、ユースの時からずっと一緒にサッカーボールを追いかけてきた仲間です。


あの日、決勝ゴールとなる延長後半の得点を決めると、イニエスタは躊躇なくユニフォームを脱いでいました。主審は当然のように、笛を吹き、イエローカードをかざしました。イニエスタには覚悟の上だったのでしょう。

13枚のカードが飛び交った激しい決勝戦で、イニエスタは1枚も警告を受けていませんでした。これが2枚目で退場となったなら、イニエスタもユニフォームを脱ぐことはなかったかもしれません。

しかし考えると,激しいゲームの中で、このアンダーシャツをみせるために、彼はファールを自重していたのかもしれない。それぐらい、冷静なプレーと、熱いハートを平気で共存させることができる選手だからです。

試合終了のホイッスルが鳴り響いた瞬間、彼はチームメイトに駆け寄るわけでもなく、ベンチに向かって走り出すわけでも、黄と赤の色に染まるファンが並ぶスタンドへ駆け出すこともありませんでした。


ただ、ただ、何度も、何度も、無き友の名前を叫びながら天に向かって拳を振り上げていました。

何度も繰り返し放送される決勝ゴールのシーンを、試合終了の瞬間のシーンを見るたびにイニエスタという選手に胸を熱くさせてもらいます。


なんていう話をしたのですが、子ども達の反応は
「イニエスタまじかっけー」と「帰ったらお父さんに言おーっと」というだけ。

本当に伝えたかった事は、スポーツには必ずストーリーがあるということ。
それは惜しくも決勝で敗退したオランダのロッペン選手にもあるし、MVPのファルラン選手にもあるし、本田選手にもあります。表だって知る機会は無いですが、必ず素敵なストーリーがあります。

そんな素敵なストーリーのこれから見せて欲しいという事。
いつかこのブログで,この子はこんな小学生だったとエッジの効いたストーリーを書くことが出来る日を楽しみ待っています!!


Stay hungry,
Stay foolish.

by f-table | 2010-07-14 22:06 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31