人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨前線進行中


生命が新たな生命を生むという奇跡の過程において大きな役割を持つ遺伝子。
究極の個人情報である遺伝子は人類の祖から脈々と受け継がれてきた偉大な遺産。
どこで何かがあって遺伝するのか知らないけれど、僕が父親から間違いなく受け継いだのは
「偏頭痛」。時折現れるコヤツと戦って早数年。その痛みは鈍器で頭を殴打されているかのようです。
今では慣れたものですが、起こり始めの時はすぐに病院に行っていました。
何が原因かは今でも分かっていませんが、気圧の変化などには敏感に反応するので、梅雨の時期は
雨が降る前には、しんみりと痛みが現れます(泣)
あぁ苦行の季節がやってきた、どうせ受けつぐなら絶対音感を受け継ぎたかった。。。
音感無き男、どうも道上です。


ちょっと遅めの梅雨入りも、少したてば暑い厚い季節に突入。
お日様の機嫌も随分良くなったみたいで、日照時間が伸びてきました。
あぁプログラム日和。

今週は残念なことに少し雨の日が続きますが、子ども達には雨もまた楽しみなようで。
お気に入りの傘や雨具で少しお洒落してみたり、雨の日にしか現れない生き物を探してみたり、
結露の窓をキャンパスに自由な絵を描いてみたりと、雨の日は雨の日でも楽しみを見つけています。

嬉しそうに遊ぶ子ども達を間近で見て、思えばいつから雨の日が憂鬱で嫌いになったんだっけ・・・
っと物思いにふけっていました。昔は傘でチャンバラしたり、泥だらけのグランドでスライディングするのが
好きで好きでたまらなかったのになぁなんて思ったりもしていました。


午前中に振った大粒の雨も午後には止み、勝利の二文字を愛してやまないFT野球部の1軍は
元気に外で練習。泥のグランドなんのそのと大きな声を出して練習していました。

雨にも負けず、風にも負けず、繰り返し重ねたたゆまぬ努力だけが成長につながるのではないかと
思います。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ繋がる唯一の方法だと思う」byイチロー


子ども達には、いまだ見ぬ道を一歩一歩、進んで行ってほしいです(><)


Stay foolish,
Stay hungry.

by f-table | 2010-06-23 22:41 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31