人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨到来

ついに梅雨の季節になりました。

昨日の新聞をみていると、今週は雨の予報・・・

今日は、朝から外でのプログラム(ポートボール)が心配だと考え込んでいました。

しかしプログラム中は見事に晴れ!!

きっと子ども達の中に晴れ男・女がいたのでしょう!
さっそうと子ども達は外へポートボールに行きました。

子ども達を見送り私は書道プログラムへ

実は今日

前から書道をやってみたいと言ってた子が、ついに書道にチャレンジしました。

道具の使い方や、筆の持ち方を教えてもらい、お手本を見ながら慎重に筆を動かしていました。

最後に先生から花まるをもたっその子は、誇らしげで楽しそうでした。
そしてその頑張った証に手に墨がたくさんついていました。

1年生は、よく手に墨がついています。
が、出来るだけ墨がつかないで終われるようにしましょう。

墨がつかないということは筆が上手に使えているということです。
今回よりも次回、次回よりもその次・・・
と、墨がつかないように目標をたてていくのも上達する近道かもしれませんね。


そんなことを考えていたら、ポートボールに行っていた子ども達が元気よく帰ってきました。

そして、本格的に雨が降り出しましたね。

明日も雨の予報ですが、なんとか外で活動できれば・・・と願っています。

by f-table | 2010-06-15 23:51
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31