人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年の価値を知るには



入学式、入社式も終りスタートとした新しいシーズン。
目につくの新〇〇おめでとうフェアー!!
学生証を未だに携帯しているのですが、学生と言えばまだ通じるのだろうか?
どうも、道上です。



何度かブログでも触れてきましたが、新一年生が入ってきて、
一年生だった子どもたちは二年生になりました。
毎日のように触れ合っていると小さな変化に気づくことがすぐにはできずにいます。
サッカーにしろ、野球にしろ、新一年生が入ってきて比べて初めて上達の幅に気づいたり。

小さい小さいと思っていても、新一年生と比べてみると頭一つ抜けていたり、
センター南店の子供たちなんか、中々、会えずに寂しいのですが、プログラムや送迎などで
たまに会うと、あっ大きくなったなぁとよく思います。


特に移動やプログラム中には、すっかりお兄さん、お姉さんの立ち振る舞い。
いつもは中々、分らないことが「新一年生」という比較対象を得たことでわかります。
この調子で良き友達として、頼れる先輩として、FTの輪を広げていってもらえたら幸せです。

春から始まった新しい1年間。
無駄にすることなく多くの成長を一人でも多くの子どもに
してもらいたく思います。

「時間」というものは、たった一つ。
ただ一つ。すべての人間に平等に与えられた
ことだと思います。

その価値は思っている以上にずっとずっと尊く
気がついたときには手のひらか零れ落ちています。

随分、昔に何かの本に書いてありました。


「1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい」

「1ヶ月の価値を知るには
未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい」

「1週間の価値を知るには
週刊誌の編集者に 聞いてみなさい」

「1時間の価値を知るには
会うのが待ちきれない恋人達に 聞いてみなさい」

「1分の価値を知るには
電車やバス、飛行機に乗り遅れた人に 聞いてみなさい」

「1秒の価値を知るには
事故で生き残った人に 聞いてみなさい」

「千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に 聞いてみなさい」

時間は待ってくれません
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい
そしてここで全てを発散しなさい。





子どもたちがFTで過ごす貴重な時間に無駄がないように。
価値ある時間を創造していければと思います。

子ども達とドラゴンボールについて激論する時間は
「無駄」じゃないといいなぁ・・・


Stay hungry.
Stay foolish.

by f-table | 2010-04-14 22:01 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31