人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さをこえて

春休みを終え2週間振りにお父さんのお墓参りにと実家へ帰りました。今日4月12日でちょうど父が他界して3ヶ月、早いのか遅いのか、実感がないのか、未だにピンとこない複雑な心境です。子どもたちの中には「最近マサ先生のお父さんこないけど次はいつ来るの?」と聞いてくる事もしばしば。そんな時、もう来る事はない、いつかは行く側に回った自分の現実に気がつかされました。でも、お父さんの事を気にかけてくれる子どもたちに感謝です。

さて、実家に帰って一つの変化に来がつきました。
畑に出て見ると、3月にみんなで植えたジャガイモの芽が顔を出していました。今年は3月になっても雪が降りましたが寒さを乗り越え6月の収穫に向け順調に成長しています。

寒い冬であっても必ず春が来て暖かくなり芽が出る。我が家には厳しい冬が訪れましたが、いずれ春が来て芽が出るだろう。そう信じて日々精進して行こうと思います。

子どもたちが植えたジャガイモが僕の心を暖かくしてくれました。

by f-table | 2010-04-12 23:35 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31