人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み

武史先生の「実況!春の大運動会」が最終章に入る前にひと休み。続きは来週に乞うご期待です。

さて、FTのブログは担当曜日が決まっていて、書くのを忘れると1週間アゲインというお仕置きが待っています。今週の更新を確認するとやっていたのは武史先生の二回だけ。みんなアゲインです。
アゲインはさておきしっかりやらなければならない大事な仕事なのです。

ブログを楽しみにしていただいている皆様がブログを開いたときに更新されていないというのは大変失礼なことであり、僕の持論であるホームページはお店と同じ、商品の品ぞろえや陳列が変わらないお店が流行らないのと同じであるため、フューチャーテーブルの2日間更新のないホームページはCS(顧客満足)への追及心が足りないということです。

この場を借りて深くお詫び申し上げます。



さて、春休みも間もなく終了です。

今年の春休みは

・慶應義塾桜スポーツフェスタ
・老人施設訪問
・春の大運動会
・野球練習試合
・お花見(雨で中止だったため室内で宴会)
・鴨池ランド(今日)

を行いました。

慶應義塾桜スポーツフェスタと運動会は武史先生が報告してくれましたので、今日は僕が音頭をとった野球練習試合を簡単に報告させていただきます。


野球練習試合 中川vsセンター南

昨年は5-7で敗れたセンター南チームがリベンジに燃えた春恒例の野球大戦は、上級生の軟式野球大会と下級生中心のティーベース大会と2取組を行いました。

戦力で勝る中川店はFT殿堂入りを果たした新5年生と主将、副主将ら4年生の強力打線に加え、成長著しい新三年生、センス抜群の新二年生、出場人数の関係で惜しくもティーベースの試合に出ることになった選手たちも1年、それ以上の期間練習してきた実力は目を細めるほど。中川野球部総勢30余名の代表です。

一方、センター南店は新6年生のやはり殿堂入り選手を2人欠き、新5年生の運動神経抜群少年と、ジャイアンツをこよなく愛する2人が中心。そこに2年間休まず練習に参加して着実に力をつけた新3年生ら総勢15名の野球部代表。

試合は序盤から動きます。

先攻の中川店の強力打線は初回から火を噴き、立ち上がり不安定なセンター南店のミスを突き一気に2点先制。ガチンコ対決の試合経験があまりない新3年生のカバーリングミスなどもあり不安な立ち上がりとなります。

一方、センター南店の攻撃は中川店の固い守備を崩せずなかなかランナーを出すことができません。

試合は中盤になりスコアは2-0で中川店リード

しかしセンター南店も守備が安定してきて中川店の強力打線を3者凡退に抑え、リズムができてきます。

中川店の守りは稀にエラーが出ても、ミスを続けずランナーを貯めない冷静な試合運び。

2-0のまま後半に突入、両者決め手に欠ける攻撃と安定した守備にとうとう動きが!

センター南店が振り逃げからチャンスメイクし相手のエラーを誘い1点差に。中川店の動揺を誘います。駄目押し点が欲しい中川店でしたが打線がつながらず最終回へ。

7回表も0点で終わり、残すはセンター南店の攻撃のみ。1アウトからヒットとエラーでランナー1.2塁となり、その後2アウト2.3塁。1打サヨナラのチャンスに打席には新5年生のミスター運動神経少年。ピッチャーの初球をとらえた打球は痛烈!!



しかし無情にもショートを守るのは中川店の殿堂入り新5年生!

FT1の名手であり、そのグラブさばきと送球は中学生クラス!(打撃が課題です)

天を仰ぐ南店、勝利を確信する中川店。



野球のドラマはまだ続く!



なんと名手の新5年生がまさかの・・・


トンネル


3塁ランナーはもちろんのこと2塁ランナーもホームへ!

同点そして


逆転サヨナラ!!



歓喜に沸く南店。


先輩のエラーに何も言えない中川店。

涙する中川店主将。

前日の運動会に続き、雄たけびを上げる南店の野球部!

最後の最後まで分からない。これが野球です。

今回、結果的には勝負を決めたのは両店の新5年生でしたが新2年生らもチャンスを作り、声を出し、体を張って守りました。

野球の楽しさここにあり。

悔しさがチームを強くする。ライバルがいるから上手くなる。


僕は子どもたちに良く言うのですが

ふざけて楽しいのは自分だけ、集中して一生懸命やるとみんなが楽しい

この日の試合では誰一人としてふざける子はいませんでした。

FT野球部は少しずつスポーツの本当の楽しさを理解してきたのかもしれません。

次回の試合が楽しみです。


ちなみに、担当していなかったので解説はできませんがティーベースの試合もセンター南チームが勝利したそうで、帰りのバスの中では歓喜に沸いていました。

リベンジに燃える中川店の練習が今一番の楽しみです。

by f-table | 2010-04-03 20:47 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31