人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしても理解されなくて・・・



i-Phoneを買うかどうか悩んで早数が月。
結局、いまだに買っていません。日曜日にふらりと立ち寄った
ソフトバンクショップではなぜかホワイトチョコを貰いました。
そういえば子ども達がくれたチョコの中にはワサビがたっぷり入っているものが
あり口の中で爆発しました。なんとも平和なテロでしたが、地味に効きました。
食べれるものは何でも大好き、でも昔は緑色のモノが一切食べられませんでした。
どうも、道上です。


季節を感じる送迎。
最近のお気に入り牛久保西小学校の早咲きの梅の花。
先日の雪とのコントラストは見事でした。

その雪のせいで送迎ようの車が汚れたり、グランドの状態が良くなかったりと
苦労することもありますが、やはり都会に降る雪は少し幻想的で地方の雪とは違う
感じをおぼえます。

いつか満開の桜と真っ白な雪のコントラストが見てみたいです。


そんな雪が微かに微かに残るグランドで今日も子ども達は元気に練習。
泥だらけになりながらも夢中になる姿はいつ見ても美しいものだなと思います。
春からは新入生も加わる中でも練習。

安全面でも強化を進める一方で
子ども達のリーダーシップに期待をしています。

送迎中に山崎公園を歩いていると大きな声。
なんだなんだ思って歩いていると、どうやら声はグランドから
寒い空の下、遠くまで聞こえる元気な声が出せるようになってきました。

この調子でプレーでも進化を早く見たいです。
といっても野球は僕の担当ではないので、マサ先生や淳先生のブログでの
発表になるでしょう(笑)


さて子ども達が健やかに育つ上で決して避けることの出来ない
一つが食事の栄養バランス。みんな温かい手料理と愛情で申し分なく
足りています。激しい運動でエネルギーを大量に消費することも多々あるため
たくさんの栄養分を獲らなければなりません。

そんな中で優秀な食材が僕の家の冷蔵庫の中段全てを抑えて
道上家冷蔵庫の王。所有面積なんと冷蔵庫3分の1。
そう、ネバネバがチチャームポイントのこいつ

「納豆」です!!


なにやらいらぬ事をつらつら書きましたが
結局のところ納豆の宣伝です。

安い上に抜群の栄養価。
もはや家計の救世主であり食卓のヒーローであること間違いなしです。

そんな納豆も食べ続けること5年。
たくさんの食材を納豆に入れてみました。
今日はそんな中でおいしかった食材を大紹介。


色んな味覚があるため
ランキング付けは避けますが、どれもおいしいです。
そして、これは僕一人ではなく、「立命館一人暮らし男飯(おとこめし)の会」
の調査結果です。

定番のアイツから以外な奴までどんと大紹介!!!!

ちなみ付属のタレは入れることが前提となっています。
シソダレやカラシは入れてません。


「キムチ」
はい、これは地味に定番ですね。有名パスタ屋さんが納豆キムチパスタを出しているぐらいですので、普通に美味しいです。ウズラの卵を足すとかなり戦闘力が上がります。

「胡麻油」
隠れた人気の胡麻油。小さじ一杯足すと納豆ワールドが広がります。これだけでご飯3杯は余裕ですね。どの年代からも幅広く指示されているようです。

「梅干」
コツは切り刻むこと。ほんのり酸味が利いてやさしい味になります。どうでもいい個人情報ですが、僕のおばあちゃんの一押しです。

「なめこ」
ネバネバとヌルヌルの競演。実に美味しいです。ヌルネバ納豆をかけて上にちょっとだけワサビを足すと大人の味です。これまた美味しいです。

「しおこんぶ」
こもちこんぶやシソこんぶを入れても美味しいです。昆布シリーズを色々試してみりのも楽しいです。


今日はこの5つまで。
次回は見た目とは裏腹に美味しい食材を御紹介。
金曜日にUPの予定です。

味覚には個人差がありますので、御参考程度にお願いします。
帰って納豆を食べることにします。

Stay hungry
Stay foolish

by f-table | 2010-03-10 23:03 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31