人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼の力

興味深い本を読みました。

最近視力が低下してきていることを実感し、バッティングセンターに行ってもボールを上手く捉えられなくなってきていました。(まぁ、昔から貧打でしたが・・・)

人の眼には「内の眼」と「外の眼」があり(現実を見る眼「外の眼」・意識に向ける眼「内の眼」)視力がよくても他の機能に問題があれば視覚情報を効率よく、適切に脳の中で処理をして行動に移すことができないというのです。

また眼をコントロールすることができれば、メンタルを自由にコントロールできるとも書いてありました。

例えば緊張している時には、「眼を寄り眼にする」

すると集中力が増し、緊張感もほぐれる。などです。

眼に見える技術だけではなく、眼と脳と身体のコーディネーションをすることによって思い描いている自分の動きと、実際の動きを融合させることが出来る・・・本当?

その練習方法も載っているので、まず私が実践し効果が感じられれば子ども達にも伝えて行きたいと思います。

結果はまた後日に・・・


眼の力はさておき、今日の野球では、みんなのバッティング技術が非常に向上しているのに驚きました。

暑い夏を過ごし、寒い冬を越えそうなこの時期、みんなパワーがつきました。

今では、センター南店2年生全員が内野の頭を越える打球を放っています。

守備はいまいちムラがありますが、守備は練習すればどんどん上手くなるので問題ありません。

なにより、野球を持続する為の集中力がみんなついてきたので、このまま練習を続ければ素直な選手になる事でしょう。

グラウンドで会った人には進んで挨拶するようになりましたし、グラウンドや道具にも感謝の気持ちを持つようになりました。

なにか今日は凄くみんなの上達を感じた1日でした。

もう少しで新しい野球部員が増えるので来年のこの時期に同じような気持ちになれるように、活動していきたいと思います。


やはり眼に見える技術を向上させるためには、心の眼(精神面)を鍛える事が大事なのでしょうか?

by f-table | 2010-03-04 20:54 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31