人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウト?セーフ?

今日は某中学校の野球部とグラウンドを共有しました。

気持ちのいい挨拶と礼儀。
野球に取り組む姿勢や大きな声。

とにかく”素晴らしい”の一言でした。
きっと強いチームだと思います。

そんな威勢のいい中学生をお手本に我が野球部も負けじとランナー付きノック。

上級生組と下級生組に別れ、片方は内野守備につき、片方はバッターランナーとして、ノックのタイミングにあわせて走るゲーム形式の練習です。

守備側は状況に応じたプレーが求められるため、より野球を理解することが出来、また野球のルールを理解していない子どもたちにとっては、ランナーをすることで基本的な野球のルールを覚えることもできます。

打者走者は、ノックのボールがバットに当たった瞬間にスタート。
普通に守備をすればアウトに出来るノックをしているので、守備側はアウトをひとつも取れなかったら20Mダッシュ。

走者は殆どがアウトにされてしまうので、アウトになってもお咎めなし。
ただし、ノックする前にフライングでスタートしたら20Mダッシュ。
(たまにわざと空振りすると半分以上ひっかかる)

どちら側の子どもも、こういう形でダッシュさせれば苦ではなさそうです。

後半は守備と走者を入れ替えて行います。
だだし、守備側は下級生なので皆をピッチャーに並ばせノックはすべてピッチャーゴロにしました。

走者は上級生が行い一塁までアウトかセーフかを競う。
同じように上級生はアウトにされたら20Mダッシュ。
(上級生の方がフライングする確率が高いのは何故?)

普段はなかなか上級生との勝負には勝てないので、これが大盛り上がり。
自分の力でアウトをひとつ取る感覚を味わってくれたと思います。

ただダッシュの練習をさせるより、今日は倍ぐらいの距離を真剣に全力疾走してくれたのではないでしょうか?

by f-table | 2010-02-25 23:53 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31