人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望の木



たまには素直にブログに入ります。
どうも、道上です。



今日のイベントは「植林」


おそらくFT初ではあろう、子ども達が企画したイベントです。
前回の子ども討論会で、自分たちに何が出来るのかを話し合った結果
植林をしてみたいということになりました。

山に盛大に植林!!っというわけにはいかず。
まずは苗木を育ててみるところからの始まり。

それでもすんなり始めさせてもらえないのがFT流。
苗木を自分たちで買うところからのスタートです。


お花屋さんに着いた同時に植える木を探し出す子ども達。
条件は簡単。

「育てやすいこと」

「酸素をたくさん出すこと」


さくらや梅の立派な木や綺麗なお花は売っていても
手ごろな植林用の木は中々見つかりません。

店員さんと、どのような木が植林に向いていて育てやすい等を聞き
ふと子ども達を見ると

なんと両手に各々が気に入った植木鉢と植物を持っていました(笑)

やっぱり子どもは大きくて立派木

綺麗な花が咲く木

そして、おいしい木が好きなようです。

中には、店員さんに
「この木にはどのような虫がついて、どうすれば予防出来ますか?」
などという園芸好きなお爺さんのような質問をする子どもまで!!!


子ども達が悩みに悩み

考えて考えに抜いた末に選ばれた木は


「ゴールドクエスト」


なんともカッコいい名前です。
黄金のドラゴンクエスト的な

クリスマスっぽい感じの素敵な木です。

希望の木_d0116891_1852447.jpg


なんだか見たことある人も多いはず!!

園芸種の特長としては

・庭木としては管理が比較的簡単で、植木屋の世話になることが少ない。
・常緑樹であるため、年間通じて鑑賞価値があること。
・花は咲かず、仮に咲いても目立たないが、色彩、樹形など、また大型から矮性あるいは匍匐性のものまで品種が豊富で、さまざまな組み合わせにより、住宅事情に合わせた利用が可能なこと。
・森林浴効果が期待できること

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


だそうです。


センター南に1つ

中川に1つ

予備用に1つ


それぞれセンター南の子と中川の子が責任を持って育てていきます。
予備用は僕が面倒を見ます。

愛着が沸くようにと、それぞれ名前をつけました。

南の木は「エコちゃん」
木に性別があるのかどうかは、定かではありませんが
エコのためと子ども達つけた直球かつ素直で素敵な名前だと思います。

中川の木は「ゆめこちゃん」
夢とエコを組み合わせてゆめこ。
夢+エコ=ゆめえこ
ゆめえこ・・・ゆめぇこ・・・・ゆめこ!!

予備の名前は僕が付けました。
木の名前は「希望」


この木と共に子ども達が夢いっぱい
力いっぱい育っていくことを願っています。

友と共に立派な成長を!!!


日当たりの良いところに置いてあるので是非見て下さい。

大きくなったらクルスマスツリーとしても使いたいなぁ。



Stay hungry.
Stay foolish.

by f-table | 2010-01-30 18:11 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31