人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ800点



「好きな色は?」と子どもに問いました。

彼は答えました。

「ゴールド!!」

「なんで?」とまた問いました。

彼はすぐ様、答えました。

「12%オフになるから!!!」
(おそらく保険料的な意味だと…)



予想外の切れ味鋭い答え。
子どもはやっぱり天才だ。


あと6年無事故でゴールド免許
どうも、道上です。

タイトルにもありますが、
「テストで何点取った?」と聞いたら

「自信満々に800点」と返ってきました。


800点は僕がTOEICで目指す点数。
彼に負けないように頑張ります。

そんな彼の答案を見たら80点に自分で0を付け足した
だけだったのですが・・

秋晴れの良い天気に恵まれ
ススキ咲く野原が素敵な今日このごろ

大きな事故もなく、センター南は平和そのものです。
今日のプログラムは書道、ピアノ、そしてコーディネショーン(以下、COT)

書道では毛筆に目覚める一年生がちらほら
そして、少しずつ級が上がってきました。
南からの初段ももうすぐ誕生の予感です。

ピアノプログラムでは、クリスマス・コンサートに向けて
目下猛練習中。おたまじゃくしの全く分からない僕には
コンサートで演奏なんてもう未知との遭遇のレベルです。

COTでは、スキップやボールを組み合わせたメニュー。
トレーニングももうすぐ折り返し地点、これからが踏ん張りどころ
そして、何よりも大切なことは続けることです。
「継続は力なり」シンプルにして普遍の道理です。


小さなことを積み重ね、

どこまでも大きくなってほしいと思います。



ちょっと短めになったので、昨日見た映画の感想でも少し(笑)

「カイジ」

実は僕はこの映画の原作
賭博黙示録カイジの大ファンです。

もちろん4部作全部保持しています。

絵は非常に読みづらいのですが
圧倒的なストーリー力
衝撃的な台詞
独特の背景

そして魅力的なキャラクター

あの原作をどこまで表現できるか不安に思っていましたが
とても面白い映画でした。

映画でもやはりカイジワールド全開。

「勝利」にどこまでも貪欲な映画なので、小学低学年には少し早いですが
学校が教えてくれない、世の中の厳しさを教えてくれる映画です。

上で少し書きましたが、僕がカイジで一番好きなポイントはそのセリフ。

「努力が評価されるのは義務教育までだ!!」

「世間はお前のお母さんじゃない!!」などなど

この他にも、強烈なセリフが鬼のように出てくるのですが
よく読むと、とても良い視点を付いたセリフ達です。


小学生にはおススメ出来ませんが
社会に出るころには一度読んで欲しい漫画の一つではあります。

一方、映画の方では、強烈すぎる原作を上手くコントロール
2時間の中でとても綺麗にまとめてあり、その上カイジワールドを
損ねることなくよかったです。

ちなみに僕の一番好きなセリフは

「勝たねば誰かの養分」とカイジが自分の甘え捨てる所です。

勝利への飽くなき執念を学べる漫画だと僕は評価しています。


あまりのカイジファンなので宣伝のようになりましたが、特に深い意味は
ありません。人によって好きずきですので、カイジなんて嫌いだ!っていう人が
いたらすみません


オレの方がカイジが好きだって人は是非、僕に話しかけて下さい。
軽く一晩中いけますので(笑)



おしまい。

by f-table | 2009-10-13 21:18 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31