人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺に任せろ

髪の毛の拡がりは限界を迎え、ドライヤーだけでは

抑えきれなくなってきた今日この頃。

はやく散髪したい!!

昔のあだ名はケンシロウ。あたたたたた・・・・

眉毛剛毛、岩崎です。


木曜日は野球と書道とピアノの日。

いつも野球の事ばかりなので、今日は書道の話を・・・

ご承知のように、future tableでは平成19年10月より

財団法人晴嵐会横浜支部として加盟し子ども達の人気プログラムです。

もちろん昇級昇段も可能となり、競争意識も生まれ良い刺激となっています。

そしてついにセンター南店で昇段試験に挑む児童が現れました。

見事に合格してさらなる高みを目指して欲しいと思います。

ちなみに私も書道二段の腕前ですが、当施設の書道講師陣は

1枚だけ書いた私の力作を見て実力を見極めたのでしょう。

その日から書道のプログラムには一切お声がかかりません。

そんな妥協のない先生方の指導だからこそ人気があり、

実力もどんどん上達しているのでしょう。

『すきこそものの上手なれ』

12月23日に都筑公会堂で開催するピアノ発表会には

子ども達の書道作品を展示する予定ですので御期待下さい。



やっぱり今日の野球での出来事がとても素晴らしかったので

少し書かせて頂きます。

野球に限らずスポーツは難しい動きが多い上、子ども達は非常に負けず嫌いなので

友達や味方のミスに対して文句を言ってしまうことがあります。

文句を言うくらいなら、友達がミスしても自分がカバーして助けてあげよう、

そうすれば今度自分がミスをしてしまった時には仲間が助けてくれる。

文句を言っても誰も得しません。と、私は指導しています。

今日の紅白戦、試合を左右する絶好機で2年生の男の子が凡打。

悔しがる男の子にチームメイトが歩み寄り肩を叩きながら耳元で、

「打てなかったのは仕方がない。俺が決めてきてやるから任しとけ」

励まされた男の子も必死に応援。名前を連呼!

重圧の中、見事なまでの鋭い当たり。

レフト線を転がる白球。1点・・2点・・

すべてにおいて本日のMVP、Rくん。

きっと、2年生の男の子はチームワークを感じた事でしょう。

帰りの車内では何やら小競り合いをしていましたが・・・



さて、自己満足の連載企画。

コントロールを良くするための練習

第二章「バランスを味方に」の巻

『平均台ラケットシャドーとタイヤキャッチボール』

平均台ラケットシャドーは学生時代に野球教室で『8時半の男』に教わりました。

ピッチャープレートから幅10㎝の平均台に上がっているつもりで、プレートにつく。

その平均台がホームベースに向かって一直線に伸びている。そう想像して、

平均台から落っこちないようにバランスよく真っ直ぐに投球動作をしてみる。

こどもにはバトミントンラケットがお勧めです。

安定した投球の下半身とバランス感覚を養う良い練習です。

ここからは持論ですが、ラケットを使うと肘の使い方や体幹を鍛える事は出来ますが

リストの使い方が投球とは少し違う気がします。

ラケットは少しにして野球ボールを握ってシャドーピッチングを

行ったほうが良いのではないかと思います。


タイヤキャッチボールでは、タイヤに軸足をのせて投球することで

バランス感覚を養う事を目的としています。また、マウンドの傾斜や

ピッチャープレートの使い方を確認することも出来ます。

まぁ、平均台とタイヤの確保が大変ですが・・・

次回は室内でも出来るトレーニング編です。

つづく・・・



さあ帰って眉毛でも整えよっと・・・

by f-table | 2009-09-10 21:50 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31