人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーキャンプ

こんにちは 野球担当の福井です


1日、2日とサマーキャンプにいってきました

朝から山に入り、川遊びにすいか割り、カレー作りにキャンプファイヤーなど・・


たくさんの遊びをやりました
子どもたちも川ではおおはしゃぎでした

キャンプファイヤーでは大声で歌をうたい、花火、ゲームで盛り上がりました


カレー作りでは火起こしからお米を炊くまですべて行いました

キャンプファイヤー後、テント組みは移動し、テントに泊まり
早朝から虫取りに出かけました


山だけにカブトムシやクワガタなどはたくさん取れました

その後、バーベキューをして帰りましたが、子ども達はとても満足そうに
車では寝ていました

この笑顔こそが

「物より思い出」

「プライスレス」


という言葉が似合うのではないでしょうか



学童にきている子どもは常に集団行動が要求されています

やはり一年生などは先生の言うことが聞けていなかったり
自分勝手な行動を取ることが多いです
学童2年生になってくるとなれてくるのか集団行動がとれてきます



普段から慣れているとキャンプではかなりその経験が生かされます

キャンプでは危険なことが多いです  スタッフもいつも以上に目を光らせていますが
自分勝手な行動があるときつく注意することもありました





こういう経験をすることで



協調性



相手を思いやる気持ち



など、人にとって一番大事なことが得られると思っています


このキャンプで子ども達は一回り成長したのではないでしょうか

by f-table | 2009-08-03 18:42 | スタッフ日記
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31