<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


つくし野アスレチック

土曜日にマス釣りとバーベキューに行ってきました!

小学生のときからGWは毎年来ていましたが3年前から全員揃うことが難しく誰か欠けている状態に…。でも今年は全員揃い、妹の友達も一緒だったりと例年に比べにぎやかになりました。


こんばんは、今年の記録は5匹だった笹野です。


本日はつくし野アスレチックで忍者修行を行いました。

腹が減っては戦は出来ぬ…ということでまずは腹ごしらえ。
お腹がいっぱいになったところで、それぞれ風呂敷をマントにしたり顔を隠したりと個性溢れる忍者に変身!


グループごとに出陣していく姿を見送り、数十分後


ただいまっと笑顔で帰ってきた子どもは服がびしょびしょ・ドロドロに…


数十分の間に何があったか話を聞くと水ゾーンで落ちてしまったりお尻を引きずりなら進んだとのこと…


服のことは全く気にせずまた修行へ☆



それぞれアリ地獄やいかだ等苦戦するものが違ったようですが、ギブアップすることなく時間ギリギリまで走り回った1日でした♪
[PR]

by f-table | 2012-04-30 23:58 | Comments(0)

虫捕り

おばんです。

今日は半袖でも大丈夫なくらいポカポカ陽気で、私自身ヒートテックを着ていたのですが、もうタンスの奥にしまっても大丈夫だと感じた高橋一貴です。




これからはシルキードライの時期ですね。

さて、暖かくなると子ども達に楽しみが増えます。


そう、本日も行った、虫捕りの時期です。


子どもの頃は平気で虫を素手で掴めたのに今では出来ないですね…。

大人になるとなんで虫を掴めなくなるんですかね?


さて、皆さんは春の虫だと何を想像しますか?






てんとう虫

他にもたくさんの虫がいます。

そう言えば前々から気になっていたんですが、てんとう虫って何故てんとう虫って名前なんだろう!?


ちょっと調べてみました。



・てんとう虫

てんとうとは(お天道様)つまり、太陽ですね。何か細い棒にと まり、空に飛び立つ姿が、太陽に向けて飛ん でいくことから、太陽の虫。テントウムシと いう名前がついたらしいです。



私も下を向かず太陽を見て歩いていかないと!


~今日の方言~


ひゃっこい→冷たい


・このジュースひゃっこいなや
[PR]

by f-table | 2012-04-28 23:19 | スタッフ日記 | Comments(0)

東海道五十三次関東関西対抗駅伝競争

春爛漫の暖かさに喜んでるのも束の間。
朝の冷え込みに油断をしてしまい朝起きたら掛け布団に包まって
震えていました(笑)

こんばんは。佐藤です。
一人暮らしもようやく1ヶ月が過ぎました☆
しかし相変わらず慣れない手つきで料理して失敗したり、、
洗濯物を外に干したまま出かけてしまい、連日の夕方からのスコールにやられ
日中には乾いていただろう洗濯物たちは洗い立てに逆戻り...
そんな苦労な日々も続いていますが、いろんな方の支えや励ましの言葉に勇気づけられ
少しずつですが、独り立ちというゴールに向かって頑張っていきます。


ゴールといえば、こんな記事を見つけました!
1917年(大正6年)4月27日
「とうかいどうごじゅうさんつぎかんとうかんさいたいこうえきでんきょうそう」
が開催された日。(駅伝名称がついた日)

スタート地点は京都・三条大橋〜
なんとゴールはそこから508㎞離れた東京上野不忍池までの道のりだったそうです。
時間にして一番早くついた人でも約70時間強かかったそうです。
約2日間も走り続けるなんて驚きです。

私も先日10キロマラソンに挑戦しましたが、1時間弱走っただけなのに
次の日は足がいうことを聞きませんでした(笑)


それを考えたら昔の人は超人ですね...



人間の力の凄さに驚きと、私の力不足を感じた記事でした(^^;;


明日からゴールデンウィークですね。
安全に楽しく過ごしてくださいね。
Good night.
[PR]

by f-table | 2012-04-27 23:48 | Comments(0)

春野菜

前回に引き続き春が旬の野菜を紹介したいと思います!




今日は『春きゃべつ』についてです。




栄養素ビタミンC、U(キャベジン)が豊富に含まれています。

カリウム、カルシウム、食物繊維が含まれ胃腸の調子を整えます。

胃粘膜を強化し、傷ついた胃を修復。(キャベジン)

肝臓の解毒作用を助けます。二日酔いなどにも効果的です。(キャベジン)

免疫力を高め、風邪を予防にもなります。(ビタミンC)

メラニンの生成を抑えてシミ、ソバカスを防いだり皮膚にツヤを出してくれる作用もあります。(ビタミンC)

ただしビタミンC、Uは加熱するとこわれるので、生食が効果的です。
加熱するときはスープなどにして汁ごと食べるとよいでしょう。

芽キャベツ(旬は秋から春!冬の緑色野菜)はビタミンCが普通のキャベツのなんと3倍。



普段はとんかつなど揚げ物の付け合わせになることが多いキャベツですが、実はとても体に良い野菜です!メインにはなかなかならないキャベツですが、少し目を向けてみて下さい♪

もうすぐ5月、5月の旬の野菜はなんでしょうか?

お楽しみに☆
[PR]

by f-table | 2012-04-23 23:50 | Comments(0)

~今日は何の日~

こんばんは。
桜満開だった木が少しずつ緑色の葉に変わってきていることに春の終わり感じ
寂しさを感じた佐藤です。

今年もお花見はお預けでした・・

でも大好きなカメラで桜をたくさん撮影できたので今年は満足です!




さて、本日の記念日特集ですが!!!


本日ご紹介するのは・・・







オコパー・タコパーの日について!


名前からして不思議です(笑)




「オコパー・タコパー」とは「お好み焼パーティ・たこ焼パーティ」のことだそうです!


なぜ記念日になったかといいますと、お好み焼とたこ焼はみんなで調理を楽しめて食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューであることから、お好み焼粉、たこ焼粉を製造販売する日清フーズ株式会社が制定したとのこと☆



記念制定日の理由としては、家計に優しい料理なので給料日前となることの多い毎月の第3土曜日となったそうです。



私も大好きなオコパーとタコパー☆
4月から一人暮らしを初めましたが、私のお財布事情も厳しいのでこれからいっぱい食べることが出来そうです(笑)

d0116891_1958312.jpg

[PR]

by f-table | 2012-04-21 19:54 | Comments(0)

大富豪

おばんです。


最近週末雨ばっかりですね。

外に出たくなくなってしまう天気ですが、雨でも楽しめる週末の過ごし方を模索中の高橋一貴です。


さて明日はボードゲームですね。

大人気ポケピンや、


オセロ、将棋、トランプなどたくさんのゲームで対戦します。



トランプと言いますとババ抜き、7並べ、大富豪、スピード、 ポーカー、神経衰弱などたくさんのゲームが出来ます。


私は大富豪が大好きで、高校時代は月に50回くらいのペースでやってたんではないでしょうか。


皆さんは大富豪のルールはどのくらい知っていますか?


・8切り

・革命

・縛り

ジャックターン

階段

などは皆さんもよく知っているルールだと思います。


他にも

・7渡し(7を出した分だけいらないカードを次の相手に渡せる)

・Qリターン(Qを出したら順番が逆回りになる)

色々ルールがあるみたいですね。



ルールをたくさん使って

今度雨の日は大富豪大会って言うのもいい雨の日の過ごし方の1つかもしれませんね。




~今日の方言~

なげる→捨てる


・このゴミなげてけさい。
[PR]

by f-table | 2012-04-20 23:20 | スタッフ日記 | Comments(0)

4月も半ばにさしかかり、一年生も学校の生活やFTの生活にも少しずつ慣れてきたようです。

もうすぐ5月。ゴールデンウィークもあり、FT でも様々なイベントを企画しております。奮ってご参加下さいっ!!

みなさん、こんばんは。後藤です。

さて、ここ2~3日で桜の花が散り始め早くも季節が変わろうとしていますが、私自身の春は始まったばかり。
あと、もう少しで満開に咲き誇ろうとしています。頑張れ私。笑

本日は恋をした時に必ず聞いている曲をご紹介致します。



「愛してる」の言葉じゃ 足りないくらいに君が好き

「愛してる」の言葉を 100万回君に送ろう

いつもどこにいたって 気にしてるのは一つだけ

君は笑ってますか それともちょっぴりブルー

きっとみんな抱いてる それぞれの特別を

僕にとって紛れもなく それは君だから

「愛してる」の言葉じゃ 足りないくらいに君が好き

今すぐ君に会いに行こう この青い空を飛び越えて

Baby I love you

改札の向こう側 人ごみに消えてゆく

後ろ姿 目で追った 離れたくなくて

他には何もいらない 本気でそう言えるほど

僕の中にはいつだって 君がいるんだよ

I love you I love you I love you

La La La La La La...

どれほど時が経ったって 関係ないよ君が好き

どんな台詞並べても 伝えきれないこの想い

「愛してる」の言葉じゃ 足りないくらいに君が好き

「愛してる」の言葉を 100万回君に送ろう

Baby I love you




こんなストレートに気持ちを伝えるのは大変恥ずかしいのですが、女性は嬉しいのでしょうか。
女性心がまだいまいち分かりません…笑
[PR]

by f-table | 2012-04-19 23:59 | スタッフ日記 | Comments(0)

皆さんはノビルとツクシを知っていますか?どちらも春が旬の食べ物です。小学生のころよく探しに出掛けてました。


ノビルとは休耕地など土壌の養分が十分な場所で育ち、ピンポン玉程の大きさの球根がついています。あさつき等よりも鮮烈な香味を持ち、生食も可だが、軽く茹で酢味噌等の味付けで食べられています。


ツクシとは、胞子を放出し薄茶色で、はかまと呼ばれる茶色で輪状の葉が茎を取り巻いている食べ物です。
私は甘辛く煮て佃煮のようにして食べていました。



なぜ急にこの2種類の紹介をしたかというと、センター南店近くで偶然にもツクシが生えているのを見つけたからです!見つけたときになんだか春を見つけたようで嬉しくなってしまいました。


ぜひ少し目線を下げ道端を見てみて下さい。もしかしたら見つけられるかもしれません!!
[PR]

by f-table | 2012-04-16 23:55 | Comments(0)

泣きたい時に泣くこと

桜が満開ですね。みなさん、お花見はお済みですか?

見ごろは今週までではないでしょうか。

みなさん、こんばんは。夜桜を満喫しながら帰宅するのが楽しみの後藤です。

桜ソングといえば、私はケツメイシの桜が出てきますが、今回MC後藤が紹介するのはケツメイシの涙という曲です。
この曲は、歌詞がとても素敵で落ち込んだ時や感動したい時に良く聞いています。
泣きたい時に泣くことの大切さや泣くことの意味を教えられました。

思うまま泣いて笑う君は 俺の心奥底まで響いた

周り見ずに1人傷つき そこで己脆さに気付き

人目はばからずに涙流して 嫌なことから無理矢理羽ばたいて

答え出す自分の中で 涙、乾いたら違う眺め

時に夢やぶれ涙溢れ まだある先進むべき明日へ

弱さを見せる 怖さも癒える ありのままで俺で居れる

抑えこんだ感情なら今出そう ありのまま生きるならば今だぞ

涙の数だけ大きくなる訳 そこに本当の自分があるだけ

溢れた感情は単純にこぼれる涙 止めずに泣いて枯れるまで

溢れた感情は単純に疲れた君を そっと包んで忘れるため

いくつも熱く胸をめぐる 感情は瞳に溢れてくる

いつでも泣きたい時 泣けばいい ありのまま思うまま涙に

ただこらえて 気持ち抑えて 一人で強がることはやめて

人陰に逃げずに俺と二人で こぼれた滴強さに変えて

涙は乾き 目の前の鏡に写る その瞳の輝きは 忘れない もう隠さない 泣いても最後にまた笑いたい

これから生きていけば涙するもの それこそが君が今生きること

今は何も言わなくていい 涙を流すそれだけでいい

溢れた感情は単純にこぼれる涙 止めずに泣いて枯れるまで

溢れた感情は単純に疲れた君を そっと包んで忘れるため

君と出会って 夢追っかけて 少しずつ形になって また悩んで 何でだろう? 悩んでんだろって

やけになり 独り身でのnight and dayの中で 人に傷つき 時にムカつき 自分の弱さに気付き ズキズキする胸の鼓動を 抑える感情論を

唱え出すことで こらえたところで 答えは壊れた心で 泣いて 泣き疲れるまで 湧いて 涌き溢れ出てくるだけ 目に一杯にため込んだ 涙と引替えに この機会にまた一つずつ 強くなりつつ 古い靴 脱ぎ捨て歩いてゆく

胸に溢れたその想いを 泣いて(泣いて) 笑って(笑って) 表せるなら 孤独に泣いた夜も 聞かせてよ(泣いて) 笑って(泣いて) 何度でも

溢れた感情は単純にこぼれる涙 止めずに泣いて枯れるまで

溢れた感情は単純に疲れた君を そっと包んで忘れるため


みなさんも、泣きたい時は泣いてみませんか??
[PR]

by f-table | 2012-04-12 23:59 | スタッフ日記 | Comments(0)

先週の肌寒さが信じられないくらい今日はポカポカ陽気でしたね!
桜も開花しやっと『春』ですね。


昨日は地元、相模川の近くの桜並木でお花見をしてきました。

残念ながら満開まではいかず七分咲きくらいでしたが、人がたくさん来ていて盛り上がっていました。

一応朝から妹と気合い入れてお弁当を作ったつもりでしたが周りはバーベキューセットにテントと本格派が多数…

気合いが足りず負けてしまい場所取りも遅く端っこに…


でも個人的には小学生以来のお花見でとても楽しい時間を過ごせました☆


こんばんは、笹野です。


さて今週の土曜日はハイパー子どもクッキングでパン作りに挑戦です!!

手軽に作れるパンをテーマにみんなで楽しく調理したいと思います!
是非ご参加下さい♪
[PR]

by f-table | 2012-04-09 23:59 | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30