<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


アメリカンバスケ☆

台風が近づいているせいか天気が怪しくなってきました。。。明日は豪雨でしょうか。。


今年の夏は例年に比べ猛暑日が続くこともなく、比較的過ごしやすかった気がします!まあ日に焼け度はいつもと変わりませんが・・・

とうとう8月も終わり、明日からは9月に突入です!!学校生活も始まったので遊びに勉強・・・共に頑張っていきましょう☆

さて、今年度から新しくやってきたバスケットボールプログラム☆
着実に人気の輪を広げ、どの店舗でも大人気のプログラムとなっています!私もバスケプログラムに良く参加していますが、最初の頃に比べると確実にみんな上手くなっていて驚いています。
なんといってもドリブルの上達度には脱帽です。
~好きこそものの上手なれ~
とはこのことをいうのでしょう!

より正確により早くを目指して更なるレベルアップを楽しみにしています!

バスケといってもただバスケをやるだけでなく英語でバスケを行っています。

ボールが欲しい時・・・
喉が渇いた時・・・
トイレに行きたい時・・・
じゃんけんする時・・・

など、みんな英語で先生やお友達に話しています。これからもどんどん英語での会話を増やし、プレーも上達出来るようにしていきたいですね☆

私もバスケ出身とはいえ、ボールが手につかず・・・なので密かに自主練しようかとたくらんでいます。。。笑
[PR]

by f-table | 2011-08-31 21:38 | スタッフ日記 | Comments(0)

自然の中で・・・

先週の土曜日は埼玉県の長瀞へラフティングをしてきました☆

前日の雨の影響もあり、比較的流れの緩やかな川が流れのある面白いコースにでした。

最初、少しビビりながら参加していた伊藤ですが、面白いインストラクターさんのおかげで楽しくラフティングが出来ました!

インストラクターさんの掛け声で、ボートに乗っている人達がボートを漕いだり、紐に捕まったりします。


「つかまれ!!」

この合図が出たときは、姿勢を低くして、ボートサイドの紐をしっかりと握りしめます。
大きい波があるときや、障害物にぶつかりそうな時に行う動作です。

インストラクターさんが、障害物にあたるとどれくらいの衝撃があるのかを体験させるため、わざと岩にぶつかりました。

「つかまれ!」

しっかり姿勢をとった2秒後には、大きな揺れと波しぶき…

しっかりつかまっていたおかげでボートからの落下は免れましたが、本当に衝撃が大きい。
そんな思いを持ちながらも、自然を十分に満喫し、約1時間の川下りは無事終了しました。


川という自然のスポーツでしたが、自然は何が起こるかわからない。
うまく付き合わないと、時として危険な場合もあります。
けど、うまく自然と付き合えればこんな楽しいスポーツはありませんね!

インストラクターさんが最後に、「同じコースだけども、天候、風、気温によって毎回違うコースになる。だから何度やっても飽きないんだよ。」

と、教えてくれました。
自然は奥が深い。


そして今度は、もう少しスリルのあるコースでチャレンジしたい!なんて思いました。


帰り道…


射的屋さんを見つけて、1回500円の射的にチャレンジしました。

夏祭りで、子ども達が上手にあたっているのを見ていたので、私も意外とできるのではないか!?と
チャレンジしましたが、見事に全部外れました。


フューチャーで練習してから、次回リベンジしよう。(笑)


明日で8月も終わり…
やっぱり夏休みの楽しい8月は一瞬でした。
[PR]

by f-table | 2011-08-30 23:47 | Comments(0)

夏休み終了

夏休み終了となり本日から学校開始でした。


夏休みは満喫出来ましたでしょうか?
今年はプール・スイカ・海・花火…と夏ならではのことが沢山出来ました。
こんばんは、また日焼けしてしまった笹野です。


長い長い夏休みから一転!
学校のリズムがまた再開です。

柔軟性の高い子どもたちはすぐにペースを取り戻すことでしょう☆



学校開始と共にプログラムの時間と帰宅送迎時間が変更となります。

プログラムは16:00~18:00。帰宅送迎時間は18:00からとなりますので、宜しくお願い致します。


9月に入りますと給食も始まり、少しずつ秋の匂いがしてきます。
秋といえば…
読書の秋
スポーツの秋
食欲の秋
みなさんはどれに力を入れて秋を満喫しますか??

いつも食欲の秋なので今年は読書の秋にしようか♪

フューチャーでも9月に秋に向け模様替えをしようと思います。

お楽しみに☆
[PR]

by f-table | 2011-08-29 23:59 | Comments(0)

9月イベント詳細情報

こんばんは☆
夏休みが終わってしまいましたね・・・
気づいてみればもう9月ですね。早いものです。
3月の大震災から気づいてみればもう半年。
日本は菅総理大臣が辞職されるそうです。
日本全体がまた新たな挑戦を目指し、日々頑張っているんだろうと思います!

私たちフューチャーテーブルも安全に子どもたちに楽しんでもらえるような
学童として精一杯頑張りたいと思います。


お待たせしました!!
9月のイベント詳細情報です。




9月3日(土)
暑い夏も終わってしまう前にもう一度!!っということで☆
「地元プール遊び2011ファイナル!」
場所 茅ヶ崎公園プール
ウォーター滑り台で有名な場所です☆
この機会を逃すともう滑れないかも!?
もちろんビリーズブートキャンプも行いますので一緒に汗をかいて夏を締めくくりましょう。




9月10日(土)
FTラボ科学実験会「動くスライム作り」
スライムが動く!?そんな不思議な子どもたちに大人気のスライム作り☆




9月17日(土)
FTエコデー植林店舗対抗ゴミ拾い対決!
普段のゴミ拾いの成果を存分に発揮して優勝を目指そう!!
キャップとプルタブもたくさん拾って都筑区を綺麗な街にしよう☆




9月18日.19日
FT伝統サッカー合宿2011
基礎練習はもちろん。FKや戦術的な練習までサッカー三昧の2日間です!
試合は紅白戦を中心に行っていきたいと思います☆
サッカーが大好きな子・苦手だけど上手くなりたい子・なでしこみたいになりたい子
サッカーやりたい子集まれ☆




9月23日(土)
歩け歩け鎌倉へ 〜第一区〜
毎年恒例の歩け歩け☆
今年のゴールは大仏で有名な鎌倉の鶴岡八幡宮まで4回に分けて制覇します。
第一区は約10kmをみんなの力を合わせて歩きます。
途中、各地名所に立ち寄ったりするなど普段歩かない場所を巡りながらゴールまで。
辿り着いたときの感動はたまりません。
みなさんも一緒に歩いてみませんか?





9月24日(土)
秋の味覚 栗拾い in内田農園
秋の栗拾いを楽しみます☆イガ栗などの綺麗な実を見つける本格栗拾い。
秋ならではの栗拾いを一緒に楽しみませんか?
今年の栗も豊作だといいな☆




どのイベントも楽しみですね(^o^)/
9月のイベントも盛りだくさん☆
分からないことがあれば気楽にスタッフにお聞き下さい。
ご参加お待ちしております。
[PR]

by f-table | 2011-08-27 22:43 | Comments(0)

野球

おばんです。

サマーキャンプ以外全てのお泊まりイベントで子ども達と一緒にお泊まりをした高橋一貴です。


今日の野球二次合宿で、夏休みのお泊まりイベントが終わってしまいましたね。



同じ屋根の下で一緒に寝ると、より子ども達と距離が近付くのを肌で感じることが出来ました。

一緒に枕投げをしたり、普段話せない話をしたり、普段出来ないことが色々あります。お泊まりって言うのはいいですね。




さて、今日は野球合宿の2日目でした。

お泊まりになると、皆さん早起きですね。6時15分には全員起床。


一次合宿、二次合宿とステップスローで全員エラーなしで30秒間経ったら終了。
というメニューをしたのですが、一次合宿はクリアするまで、25回もかかったのですが、今回の二次合宿は、6回でクリアすることが出来ました。


以前より集中力が増した結果なんではないかと思います。


こうやってどんどん上手くなっていって欲しいですね!



そして本日は川和シャークスとの試合。


試合は点の取り合いで11対9の2点ビハインド。


2アウトランナー二塁のチャンスも突然の雷雨に試合は終了。


あのまま続いていたら勝てそうだったのに残念です。


次は中断なく勝利を。


~今日の方言~

『おがる』
意味=大きくなる、育つ

子どもは知らねうぢにおがるんだなやぁ。
[PR]

by f-table | 2011-08-26 23:25 | スタッフ日記 | Comments(0)

大海賊時代

夏休みもそろそろ終わりですね。

みなさん、夏休みの課題は終わりましたか?まだ絵日記や自由研究、歯磨きカードや音読が残ってはいませんか?

最終日まで夏休みは気が抜けませんヨ。みなさん、ラストスパートです。遊んだ思い出しか残らない夏休みにしないよう、頑張りましょう。

みなさん、こんばんは。

今日、メガネをかけて出勤したら子ども達の反応がイマイチで落ち込んでいる後藤です。

明日はコンタクトにしようと思います。

最近、私はワンピースというアニメにハマっております。漫画も発売されており、少しずつ集めております。

ワンピースは私が小学5年生くらいの時にアニメが放送が始まりました。あれから、10年以上が経ちましたが、ポケモンと並ぶ人気があります。

みんなのお父さん、お母さんの中にも知っている人は多いと思います。

最初は5人くらいしかいなかった仲間もいまでは9人に増えました。

何と言っても、仲間との友情シーンや戦闘シーンは私が大人になったいまでも感動しますし、1番の見所です。

友達が困っていたり、危険にさらされている時は役に立つのでは?

それはさておき、見所は友情シーンだけではなく、Dの意思や空白の100年、新世界での冒険など気になる事ばかり。

その中でも、私はDの意思に1番興味があります。

Dの意思というのは、海賊王のゴール・D・ロジャーのDに関係する人物の事でこの漫画の主人公のモンキー・D・ルフィにも一字含まれているのです。

なにやら、そのDが歴史の大問題みたいなんです。

このDの意思は10年経った今も、なかなか話が進みません。このストーリーの重大なキーワードのようです。

みなさんも、是非一度御一読を。

さて、漫画全巻揃えるまであと約50冊。

頑張るゾo(^▽^)o
[PR]

by f-table | 2011-08-25 23:59 | スタッフ日記 | Comments(0)

盛りだくさん☆

いきなりですが・・・・

私、ウクレレにはまっております。

一目ぼれで購入した可愛いウクレレちゃんは大切に大切にしていた。              つもりですが、このあいだ久しぶりに見たウクレレちゃんは埃をかぶって私の部屋でひっそりとしておりました。。。
なんて可哀相なんでしょう。ということで、再び練習に励んでおります。


さて、今回は9月のイベント大告知!!

9月3日
☆地元プール遊び☆
2011年の最後のプールをフューチャーで過ごしませんか?遊びつくします!

9月10日
FTラボ
FT伝統の実験教室!自分の手で色んなものを作り出しましょう!

9月17日
FTエコデー 植林・ゴミ拾い対決!
環境に優しいFT☆今地球の為に出来ることをフューチャーから。みんなの力で。。

9月18日、19日
サッカー合宿
やってきました!野球に負けず、サッカー好きな子は大集合!女の子も大募集中☆未来のなでしこを目指しましょう!

9月23日
歩け歩け鎌倉へ
鶴岡八幡宮や歴史ある鎌倉を歩いて制覇します☆昨年の大山に次ぐ名所巡りも楽しめます!

9月24日
秋の味覚栗拾い
チクチクのイガ栗から大粒の栗たちがごろごろ☆毎年大人気の秋イベントです!


9月もたくさんのイベントがございますので、ぜひ!良い思い出・経験を一緒にしましょう!!
[PR]

by f-table | 2011-08-25 23:20 | イベント告知 | Comments(0)

漢字ゲーム

一昨日、昨日と肌寒い日が続きましたが、今日はまた夏日が戻ってきました!
やはり8月はこれくらいの暑さでないとダメですね☆


先週は天気が悪く、楽しみにしていた地元のお祭りが延期されました。
家の目の前にある公園でのお祭りということで、小学生の頃から毎年いっています。
最近は、お祭りというよりは、小学生、中学生の頃の友達と会うことを楽しみにしていますが、やはりお祭りの音を聞くとワクワクしてしまいます。


今日は、子ども達と漢字あてゲームをしました。

こんな問題

①海月
②啄木鳥
③河豚
④鍬形
⑤玉蜀黍

一見読めない漢字

「うみ」に「つき」ってなに?
「かわ」の「ぶた」って??

なんてザワザワしていましたが、少しだけヒントをだすと

さすが上級生はいろいろと考えて見事正解☆

なんとな~くでわかってしまう子ども達は凄い!

ちなみに
①くらげ
②きつつき
③フグ
④くわがた
⑤とうもろこし

読めましたか??

最初は難しすぎて飽きてしまうかな?なんて思っていましたが、この簡単には読めない所が
面白かったのか、「次は?」「次つぎ!!」と盛り上がりました。

次回の為に、いろいろな漢字を調べておこうと思います!


さて、夏休みも残りわずか!宿題の追い込みも今週いっぱい。

午前中の勉強時間を有効活用していきましょう☆
[PR]

by f-table | 2011-08-23 23:48 | Comments(0)

クリスマスパーティー☆

8月も後半、雨も降り少し肌寒くなってきました。
体調管理に気を付けましょう!


タイトルにあるようにまだ夏ですがクリスマスパーティーに向け子ども達は日々練習に励んでおります!


ダンスでは、女の子達を中心に熱心に練習をしています!!

毎週振付の確認に必死な様子。

1年生はお互いに確認をしたり、上級生に教えてもらったりと1つ1つを確認していました。
なんでも下級生の左右を会わせるのが大変だと南店上級生は言っていました(笑)

ピアノでは曲が決まり、右手→左手といつも以上に集中して取り組んでいます。
みんな難しいと嘆いておりますが…。

まだ時間はあります!頑張りましょう♪

そろばんでは読み上げ算の練習も行なっております。
昨年のリベンジ、連覇を狙っている横綱や大関らの集中力は驚きです!!



クリスマスパーティーは普段頑張って取り組んでいる子ども達が発表できる最高の舞台です☆
人前で発表するのは緊張してしまうかもしれませんが、それも一つの経験です。

終わった時、「やって良かった!」と思えるように、さらに練習していきましょう!!
[PR]

by f-table | 2011-08-22 23:57 | Comments(0)

FT夏祭り2011☆




みなさん急激な気温の変化に体調など崩されていないでしょうか?
私は激しいスコールに体を冷やされて少し風邪を引いてしまったようです・・・


こんばんは☆
8月もあと2週間で終わりですね。
みなさんはどのような夏休みを過ごされましたか?
私は花火大会や旅行には行けませんでしたが、子どもたちと楽しく夏休みを過ごすことができました。


そして今日は子どもたちの大好きな☆「FT3大際」の一つFT祭り♪
子どもたちは色鮮やかな浴衣や甚平を着ていて早くお祭りに行きたいよーと
お祭りのことで頭がいっぱい)^o^(


それもそのはず、今回の出店は夏にぴったりな美味しい飲み物が売ってるラムネ屋さんや
1~9の的に輪っかを投げて点数を稼いで景品が貰えるわなげ屋さん☆
ポケモン人形を打ち落として豪華景品がもらえる射的場☆などのお祭りならではの遊びが満載です!

中には右手に500円の金券を、左手には貰った景品を抱えながら射的をする子もいました(笑)
他にもスーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、かき氷、やきそば、たこやきなどなど
子どもたちは自分の好きな出店に必死に並んでいました!
出店に並ぶのもまたお祭りの醍醐味ですよね☆




私も大好きな地域のお祭りに小学生の頃、毎年一回行っていましたが
子どもの頃にあんなにはしゃいでいたんだなと射的場の受付をやりながら
しみじみと感じてしまいました。



来年も今年以上に盛大にやりたいと思います。
今年来れなかった子も来年は是非来て下さいね☆



~今日の一言~
蝉の鳴き声も夏の風情なり

d0116891_144555.jpg

d0116891_14431866.jpg

[PR]

by f-table | 2011-08-19 22:50 | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー