<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


憧れ☆

今日で5月も終わり。そして明日からは6月!!
ですが、最近肌寒い日が続いています。
去年はとても暑い1年でしたが今年は寒いのでしょうか?

これから暖かくなる事を願うばかりです。こんばんは、伊藤です。


先週土曜日は運動会の学校が多かったみたいですが、雨の為延期になってしまいましたね。
そして今日は、待ちに待った運動会が各地で開催されました☆

フューチャーでも、今日運動会に行ってきた子どもたちは、「優勝したよ!」、「徒競走3番目だった」と運動会のお話をしてくれました。

赤組、白組は定番は定番ですが、私が小学生の時は赤組、白組、青組・・・あと一つがどうしても思い出せないのですが、4色対抗でした!!



そして運動会といえば応援団!!
私は、ずっと応援団に憧れていました☆
上級生のお兄さん、お姉さん達が「フレー、フレーOO組」と掛け声を掛け、太鼓の音と一緒にさらに大きい声を出す。

そんな姿に3年生頃から憧れて続けてました。

高学年になった時、リレーの選手になるか、応援団に入るかで選択するチャンスがありましたが、迷わず応援団に入りました!(リレーの選手もなりたかったのですが…)

理由は、かっこよかったからです(笑)

朝の練習、中休みの練習、放課後練習・・・
今思うと、小学生にしては凄い練習量をこなしていたな、と感じます。
その結果、6年間で1番思い出に残っているのは、応援団に入った5年生の運動会でした。

6年間の運動会はどれも最高の思い出ですが、みなさんは印象に残っている運動会はありますか?

秋に運動会が行われる学校も多いと思いますが、ダンスに走りに頑張りましょう!
そして頑張っている姿は本当にかっこいい!!

徒競走で活躍するために、夏はフューチャーで走りの特訓ですね☆
[PR]

by f-table | 2011-05-31 23:08 | Comments(0)

☆エコしませんか☆

「エコって何??」

子どもたちの質問に、思わず考え込んでしまいました。

エコとはエコロジーの略?
地球にやさしいこと??
無駄なものは使わないこと???
リサイクル????

正しい答えは分かりませんが、私は自然やこの世界のことを想い
行う行動全てがエコだと思います。

さてこれから夏に向けて是非取り組みたいエコ活動といえば・・・
そう、「省エネ」です。

電力不足が心配される今年の夏。
上手に省エネ、節電で乗り越えたいですね☆

家庭やフューチャーで出来る省エネを今回はご紹介♪

まずはいろんなリモコン!!
ピッと押せばすぐに動き出すから便利です。
でも、主電源を切らないと、いつも弱い電気が使われています。これを「待機電力」っていうらしいです。

一般的な家庭では、消費電力(全体)の9パーセント以上が待機電力だそうです。
もったいないですよね!!

当たり前かもしれませんが、テレビやエアコンを使わない時は電源を元から切るようにしましょう♪
電気代に計算すると1年間で約3400円も節約になります☆

次に電球!!
蛍光灯のほかに白熱電球があります。これは消費電力が40から60ワットですが、最近、同じ明るさで消費電力が少ない電球型蛍光灯が売られています。
白熱電球に比べて約3分の1から4分の1の消費電力で、寿命は約6倍あると言われています。

まだ値段は高いですが、長く使い続けることで、地球にも家計にもやさしくなっています。買い替えの際には是非、電球型蛍光灯にしてみて下さい♪

実は中川店の電球はほぼ全てが電球型蛍光灯に取り替えられています。
気づきましたか?

とあるデータによると、例えば冷房の温度を1度高く、暖房の温度を1度低く設定すると、年間約1800円の節約になり、炊飯器の保温をやめると、年間約1900円の節約になるそうです。

すぐに全部は無理ですが、小さなことから、出来ることから、無理のないことから
自分のペースで少しずつトライしていこうと思っています。

皆様も一緒にいかがですか☆
[PR]

by f-table | 2011-05-30 23:52 | スタッフ日記 | Comments(0)

地理すごろく

おばんです。

始めまして。

2月からフューチャーテーブルで働いています、センター北店所属の高橋一貴(たかはしかずき)と言います。
フューチャーテーブルに入社して4ヶ月、ブログ初投稿です。


初投稿ということで、軽く自己紹介をしたいと思います。

僕の出身は宮城県です。

一行目に書いてある「おばんです」は宮城の方言で、「こんばんは」と言う意味です。
これからブログを書くときに宮城の方言を紹介していけたらと思います。

それと宮城と言えば、3月11日にあった地震の被害が多かった所です。幸いにも僕の家族や、親戚、友人は無事でした。

その日は、自分もフューチャーテーブルにいたので子ども達が怪我なく無事でいてくれて本当に安心しました。

今後こんな地震が来ないことを祈るばかりです。



さて、ガラッと話は変わりますが、今日は地理すごろくをしました。


いきなり日本全部をお題にしてしまうと分かりづらいと思いましたので、今回は、関東版で、関東の各県を詳しく勉強しました。


子ども達も関東に住んでいるだけあって、関東の県は知っていました。


しかし、県庁所在地の話になるとやはり難しくなる様で、県庁所在地の名前を覚えるのに必死でした。


すごろくでは、各県のステージを作り、「群馬県に移動だ~。」など関東をさいころで各県行ったり来たりしていました。
僕も作成者の一人として、喜んでもらえてとてもうれしっかたです。
今後も更に喜んでもらえるようにさらに楽しんでもらえるすごろくを作成していこうと思います。



僕も関東の勉強をして沢山勉強になりました。

中には面白いランキングとかもあり、千葉県はサイゼリア店舗数が1位だったり、群馬県はコジマ店舗数が1位だそうです。

神奈川は、ジャム消費率が1位だそうです。神奈川は海外の方が多いからなのかな。

調べていくとどんどん調べたくなりますね。

地理の勉強にハマってしまいそうです。

まあ地理の勉強をする前にもっと仕事が出来るようにならないといけないのですが…(笑)
[PR]

by f-table | 2011-05-28 21:07 | スタッフ日記 | Comments(0)

梅雨入り!?


一昨日から今日まで太陽はどこへ逃げでしまったのやら‥‥



気象庁によると昨年より17日も早い梅雨入りだそうです。





暑い夏の日差しも苦手
ジメジメした雨はもっと苦手


こんばんは!
季節の変わり目に最近弱くなってしまった佐藤です。



今日も雨が降ってしまったので南店のサッカープログラムも室内での
筋力強化トレーニングにしようかと思っていたのですが
プログラムの時間帯だけ雨が止んでくれたので
外でやる気満々の子どもたちに天気が味方してくれたのだと思い
右手にボールを持ち左手には傘をぶら下げながらグラウンドへ☆



今日の課題はボールの中心を蹴ること!
ボールの中心で蹴ることができれば強いボールが蹴れるので
子どもたちは必死に練習するのですが、中々上手くいきません。
なぜ上手く蹴れないのかなと考えてると蹴る足ではなく
軸足にポイントがあることがわかりました!




1.軸足をボールの真横にしっかり踏み込むこと!
2.蹴りたい方向に軸足をしっかり向けること!





ポイントを分かった子どもたちが早速練習と、
少しずつですがさっきより距離が伸びていました!



どのスポーツも上手くなるためには基本練習をしっかりやらなければ成長できないので、
子どもたちがサッカーを楽しみにながら上手くなれるように
私自身もっと勉強してみたいと思います!








あ~今日も雨止んでくれないかな~(>人<;)









~私の好きな言葉~
明日やろうはバカやろう
康幸
[PR]

by f-table | 2011-05-27 23:57 | Comments(0)

えっ⁉ まさかっ‼ 嘘だろ⁇

晴れたり、雨が降ったり不安定な天気が多い今日この頃。

私は通勤電車の中に傘を置き忘れる常習犯。傘代にいったいいくら使ったのでしょう。

皆さん、こんばんは。

10年後はハゲの可能性が高い後藤です。


最近、友人のM氏が年上の人に恋をしたそうです。

なんと年の差14歳‼

「俺は同い年か年下だな」と言っていたのに。(笑)いやー、人って分からないものです。

口下手で女性と話すのが苦手なM氏ですが、やっとこさメールができるまでの関係になりました。

お相手の女性は結婚歴があり、お子様がいる女性。

M氏の恋はどうなるのか?。

アドバイスといえる事はできませんが、話しを聞き意見する私。

彼の恋は実るのでしょうか。(笑)


まぁ、人の恋より自分の恋の方がとても先行きすら不安なのですが・・・。



次週へ続く。
[PR]

by f-table | 2011-05-26 23:58 | スタッフ日記 | Comments(0)

ブーム☆

北店のブーム・・・それは

「折り紙☆」

その用途は様々ですが(笑)男女問わずに人気上昇中です!
私が小学生の時も「折り紙」は流行っていました。折るというよりも、色んな種類(色・柄)を集める事がメインで、かなりの数を持っていました!

そんな私のコレクション達が部屋を掃除していたらどっさり。
北店に持ってくるなり、、、既に完売・・・笑

気がついたらあんなに色んな種類があったのに、黒の折り紙しか残っていない・・・
と思ったら、その黒の折り紙でさえも無くなっていました。

ブーム。


恐るべしです!!


さて、話は変わりまして。
水曜日といえば3店舗共通してダンスプログラムが行われています!
そろそろ、ダンスの発表会に向けてNEWダンスを作っていこうとしているところです☆

ダンスは女の子だけでなく、男の子も参加しています!男女関係なく発表会に向けて新しいダンスを一緒に踊りませんか?

一生懸命練習して、それが成功した達成感は宝となります。

ぜひ挑戦してみましょう!!


今日の言葉
~何事も挑戦から~

杉本美歩
[PR]

by f-table | 2011-05-25 23:32 | スタッフ日記 | Comments(0)

梅雨入りまでもう少し

朝、ザーと鳴り響く雨の音で目が覚めました。
今日も、雨か…とテレビを見ていると、九州地方では昨年よりも20日も早く梅雨入りしたと天気予報をみて少し驚きました。
関東の梅雨入りも間近ですね。こんばんは伊藤です。

今日の野球も雨で室内練習かな、と思っていましたがプログラム開始時にはすっかり雨はあがり
グラウンドで野球をすることが出来ました。

これからの梅雨の季節は、雨で室内での練習も増えてくると思うので、外で練習できる時間を大切にしていきたいですね。

話は変わりますが…
実は先週の土曜日に念願だった新大久保へ友人と行ってきました。
目的は、韓国料理でしたが、KARA、少女時代、東方神起…チャングンソク…
あまり芸能人に詳しくない伊藤は勉強不足でした。

時代の流行は韓流スターのようで、幅広い年齢層の方々がいらっしゃいました。
次回行くときは、さらに楽しむためにも少し芸能人を覚えていこうと思います。

中学生までは、キムチや唐辛子など辛いものが苦手でしたが、いつからかキムチのおいしさに気づき、そして気づけば韓国料理が大好きになっていました。
みなさんはいつから辛いものが大丈夫でしたか?

伊藤が特に好きなのはチヂミです。
その大好きなチヂミを食べてチヂミを家で作りたい!といつも思っているのですがなかなか作る機会に恵まれずに「作りたい」気持ちだけで終わってしまいます。

なので今度の日曜日は絶対に作ろうと思います。
普段なかなか自分からは料理をするタイプではないのですが、好きなものは自分でさらにおいしく作ってみたいと創作意欲がわいてしまいます。
まずは作り方と材料と…しっかり下調べから入ろうと思います。
何事も、土台作りが大切ですからね(笑)


明日もプログラムの時間だけでもは晴れるように、てるてる坊主に願いましょう☆
[PR]

by f-table | 2011-05-24 23:44 | Comments(0)

そういえば…

突然ですが

「せっせっせ~のよいよいよい♪」

で始まる手遊びをご存知でしょうか?


たしか私は物心ついたときにはすでにやっていた気がします。(幼稚園、小学校で流行っていました)


「アルプス一万尺…♪」と「お寺のおしょうさんが…♪」
で始まる2曲を最近では毎日南店の女の子達との間で恒例となって行っています☆


「アルプス一万尺…♪」
は私が知っているものと変わらずそのままだったのですが…
「お寺のおしょうさんが…♪」
のほうが最後が違ったんです!


「せっせっせ~のよいよいよい、

お寺のおしょうさんがかぼちゃの種をまきました。

芽が出てふくらんで、

花が咲いたら枯れちゃって、

忍法使って空飛んで、

東京タワーにぶつかって、

ぐるっと回ってジャンケンポン♪」
が南店で教わった曲なのですが


私が知っているのは
「せっせっせ~のよいよいよい、

お寺のおしょうさんがかぼちゃの種をまきました。

芽が出てふくらんで、

花が咲いたら枯れちゃって、

忍法使って空飛んで、

まるを描いたら、

ジャンケンポン♪」
なのです!


最後だけ違うんですよね。

最初
「東京タワーにぶつかって」
のところを
「まるを描いたら」
で歌ったら


『何それ、違う!!』
と怒られてしまいました(笑)


地域限定なのか年代限定なのか…

年代限定だとしたらもう少し経つと
「東京タワーにぶつかって♪」

「スカイツリーにぶつかって♪」
になるのでしょうか?(笑)



そういえばチーム分けで使う
「グーとパーに分かれましょ♪」も
私は
「グーパー♪」でした(笑)

ちなみに私の従姉妹は
「グーパージャス♪」でした。

これは地域限定なのでしょうか?


なぞは深まるばかり…

他の手遊びの言い方などあったら、ぜひ笹野に教えてください!!



最近ジャンケンに勝てていないので、マイコ先生に必勝法を伝授してもらおうかな☆
[PR]

by f-table | 2011-05-23 23:57 | Comments(0)

~ドラゴンクエスト~鴨池ランド編

みなさんは昔遊んでた思いでの場所っていくつありますか?


私が遊んでた場所は大好きなすべり台があったり、秘密の隠れ場があった公園だったり♪

こんばんは☆
大好きだった秘密の隠れ場に今でも見に行ってしまうことがある
思いでの場所が大好きな佐藤です!



今日は私が小学生の時にも
遊びに行ってた鴨池ランドへ遊びに行きました☆
昔はとても大きく感じた鴨池ランドも今ではとても小さく感じてしまう場所になり、
大好きだった地下通路も今では頑張らないと体が入らないほどに(笑)


そんな思いでの場所で遊びながら冒険したいと思い考えたのが
FTオリジナルイベント「ドラゴンクエスⅤ~in鴨池ランド」



正直なところをいうと、私が小さい頃から大人気のゲームの一つだったドラゴンクエストですが
私は一回もやったことがなかったので知識は全くなく・・・
友人に聞いたりネットで調べたりしてなんとか完成しました!




今回は剣・盾・秘伝の薬の3種類のアイテムを集め経験値UP!
武器を買うためにはジャンケン勝負をしてお金を集めてショップ屋で購入☆


アイテムが3つ集まると!
レベルごとに強いボスが現れ、倒すことができればレベルが上がっていくゲームなのですが
負けてしまうと武器を奪われてしまうので子どもたちは真剣。
負けてしまった子どもたちは又々お金を集めることに大苦戦!!


しかもレベルが上がれば上がるほど武器の値段が高額になっていくので
子どもたちはお金を集めるのに必死にジャンケンをしていました!!

あるチームはじゃんけんに勝つための作戦会議をするほど(笑)
勝負ごとにはとても熱い子どもたちを見ることができました☆



今回のゲームはシンプルですが、難易度が高くあまり女の子は楽しめないかなと不安でしたが
上級生女の子が一年生にジャンケンのコツを教えている姿がとても印象的でした。

残念ながらラスボスまでたどり着くチームが現れませんでしたが、
次回もテレビゲーム以上に子どもたちが必死になれる楽しいゲームを作ることを
今年1年の目標にして頑張りたいと思います!











~私の好きな言葉~
努力は無限大の力なり
康幸
[PR]

by f-table | 2011-05-21 23:27 | Comments(0)

とある日の晴れた午後


ぽかぽか陽気の昼下がり
駅のホームで可愛らしい小さな女の子を見つけました。
改札を見つめながら何度も小刻みにジャンプ。
その姿も愛くるしかったのですが、パパらしき人を
見つけるととても嬉しそうにはしゃいでいました。

愛くるしい姿に思わず足を止めて観察していると
パパに向かって一言
「いつもの!いつもの!パワーアップ!!!」と言っていました。
なにこの子ロボットなの???なんて思っていると
パパさんが両手を広げてしゃがみました。

次の瞬間、パパさんに抱き着き
「んん~」と数秒幸せそうな顔をした後
「かちゃん終了♪」と言いながら離れ小さく敬礼。

「パワーアップしました!!」と元気よく声を上げる女の子。
その姿に通行人一同キュン死に。
なんと可愛らしいのでしょう。

その後も「エネルギー充電が必要です。。。」と言いながら手を繋いだり
とても楽しそうにパパさんにくっついていました。

隣にいたママさんが少し寂しそうに見ていると
「ママもパパにパワーアップしてもらう?」とこれまた可愛らしい質問。
雑踏の日々と空間の中でそこだけが時が止まったかのような暖か空気に
包まれた一瞬でした。

ほんのり暖かい今日の日差しを浴びて
ふた思い出したある日の出来事。

今でも思い出すと少しだけ暖かな気持ちになれます。
誰かが言っていた

「幸せはいつもも自分の心が決める」という言葉が頭によぎります。

いてもたってもいられなくなり
近くを元気に走っていた1年生の男の子を捕まえて。

「パワーアップするか!!!」と問いかけました。
元気よく
「したい!!!!!」と目をキラキラさせていたので

私はしゃがみながら両手をめいっぱい広げました。



数秒の沈黙の後に

「・・・・まだ??」の囁き声。

そりゃそうだ・・・・
軽く頭を撫でながら
「パワーアップ終了だよ」と言うと

何とも言えない顔をしながらみんなの方へ走って行き
「たけし先生がおかしくなっちゃたぁ!!」と一声。

人生とは、計画とは、思惑とは・・・
中々、上手くはいかないものですね。。。

いい年して、パワーアップしたくてしょうがない大人の
ある金曜日の昼下がり。

おしまい。

Stay hungry.
Stay foolish
[PR]

by f-table | 2011-05-20 23:48 | スタッフ日記 | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー