<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


3月も最後

気付けば、もう3月も最後の日を迎えました。

月日が経つのは早いですネ。


入社したのがつい最近のようにまだ感じるのですが・・・(笑)

フューチャーテーブルに入社して1年が経ちました。
まだまだ、ご迷惑をおかけする事が非常に多いのですがまた明日から1年、皆様よろしくお願いします。

ということで、早起きが苦手な後藤です。
日中はポカポカ陽気が続いていて、気分も頭の中もフワフワしています。(笑)

少し早いですが、新一年生のみなさんご入学おめでとうございます。

そして、2年生以上のみなさんご進級おめでとうございます。


私は高校を卒業して3年、専門学校を卒業して1年が経ちました。

未だに学生気分から抜け出せない時もありますが、社会の荒波に真っ向勝負をしています。

みなさんの本業は学ぶことです。

勉強やスポーツを通して、いろいろな事を経験し学んで欲しいです。




新一年生のみなさん、フューチャーテーブルに通うということはとても良い経験となります。

明日からは、FT学習プリントが配布されます。

そして、野球・サッカー・バスケ・体操などのスポーツプログラムもとても魅力的です。


先生達全員、全力でバックアップいたします。



フューチャーテーブルでの生活をこれから思いっ切り楽しみましょうっ‼
[PR]

by f-table | 2011-03-31 23:50 | スタッフ日記 | Comments(0)

☆最後の清川青少年の家☆


再開したスタッフによるブログ、すっかり忘れてしまい大変なことになるところでした(汗汗)

そんなちょっぴり物忘れは都合よく春のうららかな陽気のせいにしています。

寒がりな私も最近は1枚少なめのお洋服、今日もお日様が輝く晴天でした。

素晴らしい天気に恵まれた今日のイベントは

「最後の清川青少年の家」

「1000ピースパズル」

の豪華二本立て!!

子ども達はどちらかしか参加出来ないのですが・・・

私は初めて清川青少年の家へのイベントに参加。

そして初めてが最後になりました。

フューチャーテーブルが山篭りでお世話になった去年の夏から

スタッフも子ども達もすっかり清川ファン。

フレンドリーなインストラクターの方々と

毎回用意される心躍るレクリエーションの数々。

冬にはフューチャーテーブル初の2泊の合宿も行われました。

そんな清川青少年の家も3月31日を持って閉館。

文字通り最後のお客様にフューチャーテーブルがなりました。

日帰りのためいつものようにたくさんレクリエーションは出来ませんでしたが

今回は「写真オリエンテーリング」というゲームに初挑戦。

地図と写真を手に写真の場所がどこで撮られたのかを探し出すゲームでした。

大自然を背景に歩き回る子ども達。

いつも以上に夢中のご様子♪♪

楽しいひとときは本当にあっという間に過ぎてしまい帰りの時間には

帰りを惜しむ声ばかり、そしていつもは「また次回ね」っと言えるけど・・・。

今日は本当に最後でした。

私は初参加の清川青少年の家ですが、夏の山篭りから毎回参加してくれた子どもは

今日で3回目。きっと私よりもずっとずっと悲しかったと思います。

そんな最後のお別れは時々、施設内でも子ども達が口ずさむ

「清川青少年の家の歌」

歌詞をカードなんて見なくても歌える子ども達がたくさんいて

大きな声で哀しみをかき消すように歌う子ども達の姿がとても印象的でした。

新しい出会いと別れが交じり合う春。

子ども達の成長の片隅にきっと清川青少年の家での出来事は残り続けると思います。

そして素敵な体験と場所を用意してくれた清川青少年の家の方々には心からお礼を申しあげます。

常連というには少なかったかもしれませんが、教えて頂いたレクリエーションやゲームの数々は

これからもフューチャーテーブルの中で活躍してくれる気がします。

子ども達にとってもスタッフにとっても、とても思い出深いイベントとなりました。

そして一度聞いたら耳から離れないキャッチーな歌は気がつくと口ずさんでしたりしています(笑)

一度目にしてリピートの叶わない清川ファンになった小林でした☆


清川青少年の家の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by f-table | 2011-03-30 23:42 | スタッフ日記 | Comments(0)

春の大運動会

3/11の大震災以降、こちらのブログで計画停電情報や災害時の対応策をご案内しておりましたが、本日より、スタッフブログを再開いたします。



関東でも桜の開花が発表され、満開まであともうひと踏ん張り。
春の温かい風も吹きはじめ、半そでを着ている子ども達もちらほら
そんな春の訪れに嬉しさ半分、そして大量の花粉に涙も半分…
こんばんは、伊藤です。

今日は第2回春の大運動会が開催されました!
今回は店舗(センター南、センター北、中川)対抗となり、普段は各店舗の枠を越えて仲の良いお友達でも、今日はお互いライバルになり白熱した戦いを繰り広げました。


さて、今日1日の競技を振り返ってみましょう。

(徒競走)
6人で走り、3位以内はもう一度レースという勝ち抜き戦。
男の子も、女の子も関係なし。全力で駆け抜ける真剣勝負がここにありました。
勝ち残った子どもたちは、何回も何回も走る。とにかく走る。
惜しくも、勝ちあがれなかった子どもたちも、チームの応援に必死!!
決勝に残った6人の最後のレースは運動会が始まったばかりというのに、盛り上がりに圧倒。

(飴玉競争)
白い粉の中に飴玉が…
手を使わずに飴を食べゴールを目指す、フューチャーの名物競争!
勢いよく粉の中に顔をつける子、器用に息を吹きかけて飴を探す子。飴の取り方はそれぞれですが
ゴールした後の顔はみんな真っ白。真剣勝負の中にも笑いあり!と子どもたちの顔が印象的でした。


(パン食い競争)
つらされたパンを口のみで取りゴールを目指します。
このパン食い競争、とにかくパンを取ろうとジャンプをする子どもたち。
その中でベテラン上級生は、取りやすそうなパンの袋を選び出し、冷静にそして確実にゴールをしていました。さすが上級生。
1、2年生の必死にパンを取ろうとする姿には「頑張れ」と声をださずにはいられませんでした。

(玉入れ)
そろそろ他のチームとの点差が気になりだしたのか、各チーム一致団結し臨んだ玉入れ。
それぞれのチームが作戦を考え、制限時間内にできる限りのボールを狙う。
1、2年生は近くから確実に投げ入れたり、上級生は遠目から籠をめがけてボールを投げる。そんな作戦がありつつも、最後はとにかく投げて、投げて、投げるに限ります。
ちなみに玉入れは、センター南店が勝利し午前の部終了…


(騎馬戦)
運動会の戦い!と言ったらやはり騎馬戦。
フューチャーはもちろん全学年の参加。上級生がしっかりと騎馬をつくり、1、2年生が上に乗る。
そして一騎ずつの真っ向勝負。
「負けないぞ」と言う気持ちが伝わるほど、一歩も譲らない勝負もあれば、
気合が空回りし、あっさりと帽子をとられてしまう騎馬も…
センター北店の騎馬戦のあまりの強さに、センター南店、中川店ともに悔しさを滲ませていました。

(リレー)
やはり運動会の最後と言えばリレーですね☆
各店舗選ばれたメンバーが最後のレースに気合十分。
最終競技ですが、ここまでの得点は逆転優勝可能の僅差。
リレーを走る子も走らない子も気持ちは同じ。「勝ちたい」と願うばかり。
リレーの結果は、騎馬戦では惨敗し、悔しい気持ちを闘志に変えた中川店。

そして、リレーを制した中川店が逆転で優勝しました。

優勝した中川店は油断せず、
そして惜しくも優勝を逃してしまったセンター南店とセンター北店はこの悔しさを
次回につなげていってもらいましょう。

今回の運動会で、各店舗とも団結力が増したのではないでしょうか。
仲間の為に頑張る!という気持ちを大切にしてほしいと思います。

さて、子どもたちに筋肉痛はないと思いますが、しっかりとストレッチをしてよく寝ましょう。
伊藤は明日の筋肉痛が心配です…。
[PR]

by f-table | 2011-03-29 23:38 | Comments(0)

災害時のお知らせについて

3/11の大震災以降、こちらのブログで計画停電情報や災害時の対応策をご案内してまいりましたがある程度状況が落ち着いてまいりましたので本日をもちまして情報発信を終了いたします。明日(3/29)より、スタッフブログを再開いたします。
ただし、余震や停電など気を抜けない状況が続いておりますので状況に変化がありましたら、随時ご案内していきますので適度にチェックをお願いします。

今後の徹底事項としては

・計画停電中の送迎は、実際の停電の有無にかかわらず対象エリア(中川1~3丁目)は徒歩にて実施、それ以外は対象エリアを迂回し実施します。
・プログラムは実施いたします
・危険と思われることや、危険が想定される状況になった場合は安全を第一に行動します(状況次第では送迎やプログラムを中止します)。
・行政の指導や計画停電など環境の変化次第では、この徹底事項は変更する可能性があります。

ご不明な点がございましたらスタッフにお問い合わせください。
[PR]

by f-table | 2011-03-28 12:53 | お知らせ | Comments(1)

3/26・27の対応

横浜市の計画停電情報から3/26・27は計画停電は行われないそうです。通常通り送迎、プログラム等を実施します。
[PR]

by f-table | 2011-03-26 19:54 | お知らせ | Comments(0)

3/25の対応

横浜市の計画停電情報から明日(3/26)の第5グループ(中川店エリアが含まれる)は9:20~13:00に停電予定です。方針に沿って安全に送迎を実施いたします。なお、プログラムはセンター北FUTURE GYMにて開催いたしますので、イベント中の送迎は通常通り行いますが中川1~3丁目のエリアのみ徒歩にて行います(20:16更新)。
[PR]

by f-table | 2011-03-25 20:17 | お知らせ | Comments(0)

3/24の対応

横浜市の計画停電情報から明日の第5グループ(中川店エリアが含まれる)は計画停電が実施されません。送迎、外プログラムともに通常通り行います(21:43更新)。

・本日3/24 第5グループ:15:20~19:00まで予定されていました計画停電が回避されましたので、送迎及びプログラムを通常通り行います(15:08更新)。

・3/30(水)にイベント予定しておりました「さようなら清川青少年の家」は県立清川青少年の家と安全確認をした結果、決行することになりました。なお、清川村は3/30当日は12:30~15:30まで計画停電が予定されておりますが、到着推定時刻は10:30、施設出発時刻は15:30の為、交通安全も確保できます。ただし、計画停電の時間内は施設への電話はつながりませんので、フューチャーテーブルスタッフ携帯電話にて対応させていただきます(12:40更新)

・放射能問題による飲料水について:現在当施設のお茶は、水道水を沸かしたものを利用しています。官房長官の発表によりますと、乳幼児以外は水道水を飲用しても問題ないと発表しておりますが、気になる方は水筒を持参していただきますようお願いいたします。なお、某テレビ番組曰く放射能成分は沸かしても減少しないとの事でした。世の中では水が完売の状態にあり、当施設は市販の商品での対応はいたしません(12:35更新)。

横浜市の計画停電情報から本日の第5グループの中川店エリアが15:20~19:00に停電が予定されております。計画停電中は下記事項に注意して送迎を実施いたします。計画停電エリアでの対処法は全店舗共通です(12:24更新)。

・計画停電中の送迎について:中川店エリアの計画停電中の送迎について変更いたします。震災後今日まで計画停電中の一切の送迎を自粛してまいりましたが、信号機の消灯時の流れなどを都筑警察署に確認したうえで明日より送迎を再開いたします。ただし、安全を考慮する上で条件付きとなりますのでご了承ください(計画停電中以外は通常通りの送迎です)。
実際の停電の有無にかかわらず
・中川1丁目から3丁目への送迎はすべて徒歩にて行い、信号機を使用しないルートを歩きます。自動車の未使用、迂回ルートと通常到着予定時刻よりも遅くなることをご了承ください。
・中川1丁目ではないエリアへの送迎は、自動車で行いますが、1丁目~3丁目内の信号機はすべて通らないよう迂回します。したがって予定到着時刻が通常予定時刻よりも遅くなる可能性がありますことをご了承ください。
※上記内容は実際に停電が起きた場合、安全を優先し変更する可能性があります。また、計画停電エリア変更などが生じた場合は安全基準に沿って見直しを致します(3/23更新)。
[PR]

by f-table | 2011-03-24 12:40 | お知らせ | Comments(0)

3/23の対応

・計画停電中の送迎について:中川店エリアの計画停電中の送迎について変更いたします。震災後今日まで計画停電中の一切の送迎を自粛してまいりましたが、信号機の消灯時の流れなどを都筑警察署に確認したうえで明日より送迎を再開いたします。ただし、安全を考慮する上で条件付きとなりますのでご了承ください(計画停電中以外は通常通りの送迎です)。
実際の停電の有無にかかわらず
・中川1丁目から3丁目への送迎はすべて徒歩にて行い、信号機を使用しないルートを歩きます。自動車の未使用、迂回ルートと通常到着予定時刻よりも遅くなることをご了承ください。
・中川1丁目ではないエリアへの送迎は、自動車で行いますが、1丁目~3丁目内の信号機はすべて通らないよう迂回します。したがって予定到着時刻が通常予定時刻よりも遅くなる可能性がありますことをご了承ください。
※上記内容は実際に停電が起きた場合、安全を優先し変更する可能性があります。また、計画停電エリア変更などが生じた場合は安全基準に沿って見直しを致します(21:09更新)。

・計画停電中の送迎について:計画停電が長期化しそうです。送迎サービスがご利用できないことで保護者様に多大なるご不便をおかけしております。ただし安全には変えられませんので現在、停電圏内の徒歩送迎、停電エリアを回避しての自動車送迎方法などを模索しております。停電時の信号機の点灯状況など確認の上、対応させていただきます。安全・平等を第一に検討いたします(13:27更新)。

横浜市の計画停電情報から本日の第5グループの中川店エリアが18:20~22:00に停電が予定されております。中川店では同時刻での送迎は一切行いませんので施設へのお迎えをお願いいたします。また、センター南店、センター北店ともに計画停電中・計画停電予定時間に停電実施・予定エリアへの送迎も行いませんのでご了承ください(1:15更新)。

・3/22のお知らせで計画停電について「他エリアでは行われておりますが第5グループは未だ行われておりません」との記述がありましたが、中川店エリアで行われていなかっただけで第5グループ他エリアでは既に行われておりました。訂正してお詫び申し上げます(1:03更新)。

・3/27(日)に卒業旅行よみうりランドを3/13(日)の振替として決行いたします。ただし、地震の影響や未だ起きる地震を考慮し、回転系ジェットコースターや危険そうなアトラクションは乗りません。詳しくは会員専用ページイベント欄をご覧ください。ただし計画停電や余震など状況に応じて予定が変更する可能性有。

・3/26(土)慶應義塾桜スポーツフェスタの代替えイベントについて
FUTURE GYMこけら落としイベント FTスポーツフェスタ を開催します。
詳細は会員専用ページ、イベント欄をご覧ください。
[PR]

by f-table | 2011-03-23 01:04 | お知らせ | Comments(0)

3/22の対応

・3/27(日)に卒業旅行よみうりランドを3/13(日)の振替として決行いたします。ただし、地震の影響や未だ起きる地震を考慮し、回転系ジェットコースターや危険そうなアトラクションは乗りません。詳しくは会員専用ページイベント欄をご覧ください。ただし計画停電など状況に応じて予定が変更する可能性有(21:39更新)。

・3/26(土)慶應義塾桜スポーツフェスタの代替えイベントについて
FUTURE GYMこけら落としイベント FTスポーツフェスタ を開催します。
詳細は会員専用ページ、イベント欄をご覧ください(19:21更新)。

横浜市の計画停電情報から明日の第5グループの中川店エリアが18:20~22:00に停電が予定されております。中川店では同時刻での送迎は一切行いませんので施設へのお迎えをお願いいたします。また、センター南店、センター北店ともに計画停電中、計画停電予定時間に停電実施、予定エリアへの送迎も行いませんのでご了承ください(18:48更新)。

・本日中川計画停電第5グループ(中川店エリアがその対象)が13:50~17:30まで実施なしとの更新がありましたので通常通り送迎を行います。(14:00更新)

横浜市の計画停電情報によると本日の計画停電は第5グループ(中川店エリアがその対象)が13:50~17:30まで電力需要の様子をみて行うかもしれないとのことです。2時間前(11:50)に実施するか否かの決定が下りますので本日の送迎および、外プログラムの実施(外プログラムは雨天なので行わないと思いますが)は計画停電情報を待った上で判断させて頂きます。計画停電実施の場合、同時刻に係る一切の送迎は行いません。
現在、他エリアは計画停電が行われている中で第5グループは未だ実施されていません。実際の計画停電の影響が分かりにくい状況なため、安全を主張するばかり意固地な対応になっているかもしれません。児童の安全を第一に対応させて頂いておりますのでご理解の程お願い申し上げます。計画停電時間外は通常通り送迎を実施いたします(7:55更新)
[PR]

by f-table | 2011-03-22 07:55 | お知らせ | Comments(0)

3/21の対応

・明日も予定を見ながら随時更新させていただきます(21:35更新)

・明日(3/22)の計画停電は第5グループ(中川店エリアがその対象)が6:20~10:00に予定されていましたが横浜市の計画停電情報によると時間帯が変更になりましたので、朝からご出席の会員様は通常通り送迎を実施いたします。ただし第二時間帯13:50~17:30は電力需要増加により計画停電が行われるかもしれないので、随時予定を見ながら判断させていただきます(
21:26更新)。

横浜市の計画停電情報から明日(3/22)は第5グループ(中川店エリアがその対象)が6:20~10:00に予定されています。同時刻にかかる送迎は行いません。公立小学校は学校がありますので、私・国立生で朝からご出席予定の会員様は施設までお連れくださいますようお願いいたします。(0:10更新)。

・3/26(土)に訪問予定されておりました慶應義塾桜スポーツフェスタは震災の影響で中止となりました。代替えイベントは早急にご案内いたします(0:01更新)。

横浜市の計画停電情報から本日(3/21)の計画停電は行われないそうです。通常通り送迎を実施いたします(0:00更新)。
[PR]

by f-table | 2011-03-21 00:00 | お知らせ | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー