<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


夏休み中の過ごし方

おはようございます。
本日は朝早くからの更新です。
future tableでの夏休み中の過ごし方を時間毎に紹介して行きたいと思います。
まずは朝のお迎えから。
夏休み中は一人ひとりのご自宅までお迎えに行き、9時頃には殆どの子ども達の出席が完了します。
それでは、今日も安全運転でお迎えに行ってきます。  つづく・・・


現在9時30分
お迎え送迎も殆ど終わり、現在は学習の時間。
夏休みの宿題(プリント類)は7月中に終わらせるのがみんなの目標です。
学習の時間は自分次第。
数時間頑張る子もいれば短時間集中で計画的に行う子まで様々です。
中には自分に負けてしまう子も・・・
この後も10時30分頃までは学習の時間が続きます。  つづく・・・


現在12時15分
猛暑一休みで久々の雨だったので、学習後の外遊びも今日は出来ませんでした。
外遊びは全員でドッジボールをしたり、公園で自由に遊んだり様々。
時には日頃お世話になっている地域のゴミ拾いを本気で行います。そのおかげもあり、子ども達はゴミの分別が出来るようになりました。お母さんのお手伝いに役立たせて欲しいものです。

さて、現在は待ちに待った昼食中。
ものの数分で食べ終わってしまった食いしん坊君が、隣のお友達のお弁当を狙っております。
獲物を見つめるその集中力を別の分野でも発揮して欲しいものです。

さあ、お腹も満足し雨も上がったので、本日のプログラム・野球に出発します。  つづく・・・

現在16時15分
野球プログラムを終え、グラウンドから帰ってきました。
今朝からの雨でグラウンド状況が心配されましたが、最高のグラウンドコンディションの中、守備練習に時間を費やしました。途中もの凄い雨に降られ無念の途中退散となりましたが、動き足りない野球少年たちは、おやつも食べずに素振りに出掛けて行きました。どれだけ野球好きなんでしょうか・・・?

まもなく帰宅送迎開始の時間。
あと30分ほどで帰宅の子ども達は、最後の力を振り絞って遊んでおります。
でも少し声が大き過ぎるので、こんなときは・・・  つづく・・・


現在19時10分
帰宅時間も落ち着き、夕食の時間。
今までの賑やかな時間が嘘のように、静まり返った施設での食事。
余程お腹が空いていたのか、誰一人口を開くものはおらず、食事の音だけが響いています・・・


食事を終え、夜間は自由時間。
昼間は順番待ちだった遊具やボールもこの時間は独り占め。
スポーツの特別練習が出来るのもこの時間だけです。

夏休み中はこのような流れで活動しております。(イベント日とは異なります。)

それでは本日最後の男の子を送ってきます・・・  

おわり。
[PR]

by f-table | 2010-07-29 07:04 | スタッフ日記 | Comments(0)

弁当進化論



時折,スタッフ間で話題になる事件。
ブログのネタが被るという悲劇。意気揚々と書く内容を決めてさぁログイン。
するとそこには・・・・同じような内容の日記!!!!!

密かに人気のお昼の時間について書こうと思ったら、麻衣子先生がばっちり書いてくれてありました。
例え被ったとしても僕は書きますよ。お弁当の話。諦めの悪い男、どうも道上です。


レッドブルとリポビタンDのおかげで暑い夏も元気に過ごせています。
朝昼のわずかな隙間のような時間が「ランチタイム」

子ども達は当たり付きの注文弁当や自慢の手作り弁当を頬張っています。

小中学校は給食。
高校は学食。

お弁当を食べた記憶は決まってサッカーの試合の時だけです。
しかも必ず一面に敷かれた鶏そぼろ弁当。鶏そぼろが大好きでこれしか食べないと小学校の時にワガママを言い放ったその日からずっとです。


時代や年齢と共に移り行くお弁当模様。
子ども達のお弁当も実に多種多様。

カレーライス+ナンっといった本格派インドカリーお弁当

全てのオカズを一つのおにぎりの中に集約させた爆弾おにぎり

自家製のジャムと自家製パンのサンドイッチ

お弁当の中はポケモンワールドでした、キャラクター弁当

まるで料亭の懐石料理のようなお弁当

悪さでもしたのか野菜ばかり詰め込まれたお弁当


ノリ弁当やドカ弁が主役だった時代は過ぎ去り、何ともお洒落なお弁当達です。
朝からせっせとお弁当を調理するお母様、時にお父様には本当に頭が下がります。

こんな歳になって初めて、毎朝当たり雨のように並ぶ朝ごはんや用意されるお弁当の素晴らしさを知ることが出来ました。

とても彩り豊かな子ども達のお弁当を見て、幼い頃覚えた「お弁当の歌」を思い出しました。




これっくらいの おべんとうばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて
きざみしょうがに ごまふりかけて にんじんさん さんしょうさん
しいたけさん ごぼうさん あなのあいた れんこんさん すじのとおった ふき



主食の食材はまぁおにぎりでしょう。
これはほぼ確定路線ですね。問題ありません。
至極普通です。

さて問題はここから、用意されたオカズ達が
ご飯の共が「刻み生姜」と「胡麻」
かなり通な味ですね。ちょっと子ども達には早すぎる大人の味覚かも分かりません。
しかし及第点でしょう。。

さぁメインのオカズは・・・・っと問うた時にです。
「人参さん」「山椒さん」「しいたけさん」
最初の三人の内、「ニンジンさんとシイタケさん」においては,すでに子ども達の嫌いな食べ物ベスト10に入っているのではないだろうか?という懸念を抱きました。もう少し私的な苦言を呈するならば,「山椒さん」にいたっては、かなりの確立でオカズとしては辛すぎるのではないだろうか・・・

続くオカズが「穴の開いたレンコンさん」
声を大きくして問おてみたい。
どこに穴の開いていないレンコンさんがいるのか?と
そして個人的には凄くレンコンさんは好きであるのだが、子ども達の人気はというと・・・
これまた嫌いなものベスト10に入ってくるのではないのだろうか?という気がしてきます。

最後を飾る主菜の中の主菜。
オカズの中のオカズ、言うならばキングオブオカズが・・・まさかの・・・

「筋の通ったフキ」

フキ・・・・。
しかも筋が割りとガッツリと入ってそうなフキ。
これがメインのオカズだとしたら、僕が子どもだとしたら
もうお弁当には期待をしなくなると思います。
セロリに匹敵する子ども達の天敵に思われるフキがお弁当箱の真ん中に座していた日には、子ども心にショックを受ける気がします。



なんていう事を考えてみると、この歌は戦時中に作られたのか、それとも子ども達の嫌いな食材を親しんでもらえるように作ったのか??はたまた作詞作曲の人のお弁当がモデルになっているのか???

小さな謎は深まるばかりでした。


コンビニのお弁当が相棒の僕からしてみれば、フキがメインのお弁当でも十分嬉しいんですけどね。(笑)
パセリがメインじゃなければ僕は大丈夫です!!


Stay hungry
Stay foolish.
[PR]

by f-table | 2010-07-28 21:49 | スタッフ日記 | Comments(0)

みんなの夏休み☆~お昼~

みんなの夏休みパート2です☆
今日はお昼の様子をお届けします!

午前中に体と頭をフル回転で使ったみんなは、「お昼ごはんまだ~?」と、かなりお昼が待ち遠しい様子。
なんと今日は9時半頃に、「お昼ごはんまだ~?」と・・・(この早さは新記録☆)

まだまだです。
お昼ごはんは12時です。

12時にはみんなお腹がペコペコなので、「お昼ごはんにするよ~!」と言うと、猛ダッシュで洗面台へ!!
たちまち行列大渋滞!
手洗い・うがいが終わった子からご飯の準備開始です。

お弁当を持ってきている子は、お弁当箱を持って座り準備満タン♪
今日のお弁当の中身は何かな~?と見つめている子も・・

フューチャーでお弁当注文をしている子は先生から出来立てのお弁当を受け取ります。
受け取ると大事そうに持って、いざ!テーブルへ!
お弁当のメニューを確認しながら、みんな席につく姿が見られます☆

さらに、お弁当注文の子はお弁当の容器の裏が気になる様子・・

そうです。
フューチャーのお弁当の裏には「くじ」が付いています!
見事!当たりが出れば、おやつ倍増の権利がゲットできます☆

中には「はずれ」くじも入っているので、紙を開くまでわかりません。

約束としてお弁当を食べ終わってから、見ることとなっています。なので食べ終わるまで、ドキドキワクワク♪

しかしなぜか、まだ食べ終わる前から「〇〇ちゃん(くん)が当たりだよ・・・」
と噂のように、耳に入ってきます(笑)

待ちきれずに見てしまった姿が目に浮かびます。

さて、明日は誰がおやつ倍増をゲットできるでしょうか?☆
[PR]

by f-table | 2010-07-27 23:49 | スタッフ日記 | Comments(0)

☆鉄棒、体操特別特訓☆



連日の炎天下。
まさかの4日連続30℃越え、デイキャンプ→野球→野球→野球→サッカー→鉄棒。
見事に毎日外にいたらわずか一週間で見事に黒くなりました。

夏の日差しなんてやさしいもんではなく、降り注いでくるものは熱光線。
ふと触った送迎者のボンネットが調理中のフライパン・・・・


暑さをものともせずに『外へ行こう!!」という子ども達。
体力の衰えを感じています。。


本日は炎天下の中で「鉄棒&体操特別教室」

例年、鉄棒の逆上がりの特訓を全日で行っていたのですが、勇気先生が「僕がバク転教えますよ!」と猛烈な体操アピールをしたことで、鉄棒だけでなく「体操教室」までもれなく付いてくるというお得なイベントなりました。


今年は逆上がりにトライする子どもが約20人。
コツはとにかく練習あるのみ!!落ちないように補助をしたら後は練習練習ひたらすら練習!!


手の皮が痛いと1人脱落

疲れたと1人脱落

熱い熱いとまた1人脱落。

最後まで残ったのは5名。


手の皮は赤くなり、疲労は困憊。
それでも逆上がりを一度成功させたくて地面を蹴り続けた子ども。

ひたむくな姿というのはいつの時代も心を打つものです。

そういえば、幼く日に同じように逆上がりを特訓した時に、滅多に褒めてくれない父がなぜか怒鳴るように言ってくれました。


「努力なんてものが評価されるのは、義務教育の間だけじゃ!!」

「・・・分かった。」

「・・・今日の練習はよく頑張った。ポッキー買ってやるわ」



結局、逆上がりは出来なかったけれど最後まで頑張った子達に

「よーしよく頑張った。ポッキーをやろう!!」っと言いました。どうだ嬉しいだろ?ぐらいの勢いで!!


「えっ・・ベイ(子供用玩具:ベイブレードの略称)がいい」

「わたしジュリべ!!(子供用玩具:ジュリーベア」


そうか・・
お菓子で心躍る時代は過ぎ去ったのかと時代の流れを感じました。


秘密兵器「ハッピーパウダー200%増量ハッピーターン」でも駄目な時には、お菓子をエサに集中力UPを考える方法について見直してみようと思いました。


Stay hungry,
Stay foolish.
[PR]

by f-table | 2010-07-24 19:08 | スタッフ日記 | Comments(0)

みんなの夏休み☆~宿題~

本格的に夏休みが始まりました!
昨日まで学校があった子も今日から待ちに待った夏休み☆


フューチャーでは夏休みの宿題合戦が繰り広げられてます。みんなに、どんな宿題が出ているのか聞いてみると、私が小学生の時と違い、色々と勉強になりました。。

自由研究などはないのですね。。
膨大な量の算数・国語の問題・・ないのですね。。
夏休みのポスター提出・・ないのですね。。

お家でも、フューチャーでも、コツコツやることが大切☆その習慣をつけていきましょう!!
(小学生の時、毎年夏休み最後の日に泣きながら宿題をやっていた私が偉そうに言えませんが。。)


みんなの宿題をみていて凄いなと思う事は、学校の夏休みの宿題の他に、
チャレンジや、公文、塾のお勉強などなど。。をやっていること。私も見習って、記憶から消え始めてる英単語を覚えようかな・・

と、密かに思っています!!

日々の勉強でたくさんの知識をみにつけていきたいものです!
これからも、みんなの夏休みの宿題をチェックしていこうと思います☆


宿題にも負けず、この暑さにも負けず!
みんなと元気良く、そして濃ーい夏休みを過ごしていきます!!

夏バテには気をつけて、よい思い出を作っていきましょう!!


さて、明日は体操教室開催です!

もし苦手な事があってもフューチャーの「体操お兄さん」がいればもう大丈夫!!
やさしく、楽しく教えてくれることでしょう☆
[PR]

by f-table | 2010-07-23 23:54 | スタッフ日記 | Comments(0)

試合報告

昨日未明の出来事。
なかなか眠れない男の子。

「今日は先生がトントンしてくれるの?」
先生はトントンしません。

いつもは活発な男の子の意外な一面を見る事ができるのも合宿の面白さ。
昨日はみんなの空調管理であまり眠れず、ブログの更新が遅れてしまいました。
申し訳ございません。
こんばんは、岩崎です。


野球合宿2日目の大一番。

宿敵シャークスとの練習試合はまさに取られたら取り返す!!
試合中にマサ先生の白髪が3本増えた事は間違いありません。

4点リードで迎えた最終回。
1アウトを簡単に取り、あと2人で初勝利。

目の前にぶら下がった初勝利を意識しすぎたのか動きが硬くなるフューチャーナイン。
宿敵シャークスも必死に食い下がり、ランナーを溜めセンター前ヒット。

2、3塁になるのは仕方ないと思った瞬間、プロ野球選手を本気で目指す男T君がまさかのバンザイ・・・・
ツーランホームラン・・・(2点差)

さすがは我が強敵(友)シャークスこの流れを逃さない。
立て続けに2本目のツーランホームラン(同点)

簡単には勝てないのが野球。流れにも逆らえないのが野球。
でもこのままあっさり逆転されないのも野球。

この後は守りきり勝負は最終回の攻撃。
攻撃は1番からの好打順。この後劇的なドラマが・・・詳細はまた後日。
気になる方はお問い合わせ下さい。

シャークスとの試合には参加しなかった1、2、3年生は三つ巴の紅白戦。
こちらも先輩達に負けない好試合を展開。

3回戦で行ったこの試合は3試合ともに最終回で勝敗が決するドラマ続きでした。
一番印象に残っているのは、熱き3年生のリーダーシップ。

まだまだ捕球が上手くいかないチームメイトがミスして意気消沈している所に一声。
「この合宿のテーマは何だ?まさに今、その言葉を思い出す時じゃないのか!!」

その言葉を全員が思い出したかどうかは分かりませんが、最終回の逆転のピンチを乗り切り、サヨナラ勝ちに結び付けました。しかもその少年のサヨナラ打。試合ではこの1本だけでしたが、みんなが駆け寄り勝利を分かち合っている姿を見て”団結”を感じました。

新たなドラマが生まれる第2次野球合宿が来月8月にも予定しておりますので、奮ってご参加下さい。
[PR]

by f-table | 2010-07-22 23:00 | スタッフ日記 | Comments(0)

☆野球合宿☆


デイキャンプの日焼けの後はまるで火傷。
山の日差しを舐めていた3日前の自分を全力で説教したい。
肩を叩かれたら泣いて蹲る今日このごろ、黒くなりかけどうも、道上です。


本日より始まったのは「野球合宿」

例年恒例の夏のスポーツイベント。

いつもは2時間の野球プログラムも、今日は日が暮れてボールが見えなくなるまでに延長。ランニング、キャッチボールに始まり、シートノックにバッティング。

1年生も上級生の時間いっぱい練習に取り組みました。



炎天下にも負けずに大きな声で叫ぶのは悲願の打倒川和シャークス!!
その戦闘力差は例えるならフリーザとクリリンかも分かりません。
例えそれぐらいあったとしてクリリンの強みは気円斬が上手くヒットすれば勝てるということ。

ドラゴンボールを知らない人には全く訳の分からない例えですが、力の差が大きな相手にも勝てるポイントや隙つくことで大なり、小なり勝機が生まれるということです。


悲願のシャークス打倒に向けて、猛練習の後はカレーライスをお腹いっぱいに食べてエネルギー補給。何でも大盛4杯たいらげたツワモノまでいるとか・・・笑


たくさん汗かいて、お腹いっぱい食べた後は戦いに向けての疲労回復とリフレッシュ。
毎回お世話になっているスーパー銭湯へ

汗を流して、可愛いパジャマに着替えた子どもたちは、枕投げで遊ぶと豪語していたにも関わらず睡魔に負けてオヤスミ中。ブログを更新するBGMは年に数度しかない子どもたちの寝言といびきのハーモニー♪

夢に中でも戦っているのはゴロゴロ動いたり、手をブンブン動かす子どもが多数・・・


明日の大活躍に期待。

決戦まで残り12時間!!!



Stay hungry,
Stay foolish.
[PR]

by f-table | 2010-07-21 11:59 | スタッフ日記 | Comments(0)

日焼け

昨日は夏の大イベント第一弾!!デイキャンプが行われました。

昨日は本当に暑く、子ども達は川を発見すると
「早く入りたい!!」
と、興奮状態!!

デイキャンプでは、川遊び、バーベキュー、スイカ割りなど時間の許す限り子どもたちは体を動かしていました。

1年生は、自分たちのうきわを利用して列車のようにつながり男の先生に引っ張ってもらい楽しんでいました。

上級生の男の子たちは、ビーチボールで遊んだり、水泳の競争をしたりと、慣れた様子で川遊びを満喫していたようです!

女の子たちは、川の中にいる魚を見つけながら一生懸命捕まえようと頑張っていましたが、水の中では魚のスピードについていけず苦戦していました。

そして、今日・・・

フューチャーに来る子ども達をみて

みんな真っ黒に日焼けしている姿が印象的でした!!

デイキャンプに行った子ども達こんがりと日焼けをしていました。

そんな中、私、伊藤も日焼けをしてしまい、左手には時計の跡が・・・

また、この3連休でお出かけに行ったのか

先週よりも日焼けした子どもたちの姿が多く見られました!

これから、夏休みに入り、ますます外で遊ぶ時間が増えます☆
楽しい時間が増えますが、帽子をかぶったり、水分補給をしっかりと行っていきましょう!!


明日から野球合宿が始ります!!

自分に打ち勝って強くなりましょう!!
[PR]

by f-table | 2010-07-20 23:41 | Comments(0)

FTラボ~オリジナルプラ版作り~

夏到来とはまさにこのこと!!
今日もピッカピカの良い天気でした☆

唯一の救いは、少し強いとも感じられる「風」ですね。
日差しが強くてもこの「風」があればへっちゃらです!!

・・・ちょっと強気な発言をしてみました。。



今日はFTラボ!プラ版作りです。
このプラ版、、1980年~1990年の間に子ども達に大流行したものらしく、、、
・・はい。
その子ども達の中に私、入っています。
小学生の時にプラ版が縮んでいくあの不思議!あの感動!今でも覚えています☆
参加した子ども達に聞くと、初めてプラ版を作る子が多く、こちらとしてもワクワクドキドキでした!

いざ!オリジナルプラ版作り開始!!
と、その前に!自分が作りたいデザインを公平に選ぶために、くじ引き大会が行われました!
番号の順番に選んでいくみんな。。。

男の子はポケモン、イナズマイレブンが人気でしたね☆

女の子にもポケモンは大人気でした!

良い作品を作ろうと、油性ペンを片手にみんな真剣そのもの!!デザインを書く作業にみんなかなりの時間をかけていました!さあ!書き終わったら、熱を加えて縮める作業です!ここがプラ版の一番の見せ所ではないでしょうか。

勇気先生の「気持ちを込めろ~~!!」の掛け声でみんなも興味津々でオーブンを見つめていました!!
縮まったら、すぐに平らにする作業!!ここがキレイに仕上げるポイントですね☆

出来上がった『自分だけの作品』をお友達と見せ合いっこをしたりと、肩身離さずずっと持っていたのが印象的でした!!本当にみんな上手にかけていて、驚きました!

帰るときには「先生、このプラ版ってどこに売ってるの?」の質問が殺到しました(笑)

100円均一にも売っているので、ぜひ!おうちでも作ってみて下さい!!




☆遊び方☆

1、透明プラスチック板(0.2~0.5mm)に油性マジックで絵の輪郭を描く。

2、油性マジックで色をつける(輪郭を消さないために裏から書くのが望ましい)。

3、ハサミやカッターナイフなどで形を切り抜く。

4、オーブントースターの天板の上にアルミホイルを敷き、作成したプラ板を載せて蓋を閉める。

5、熱を加え、反応(縮み)が無くなったらオーブントースターから取り出す。

6、冷めないうちにすぐ平面の板や台の上に置いて、上から平らなものを使って軽く抑えて完成。



3連休良いお天気が続きますように☆
よい3連休をお過ごし下さい!!
[PR]

by f-table | 2010-07-17 23:05 | スタッフ日記 | Comments(0)

虹の日


ふと学校送迎の合間に見た空にはとてつもなく大きな入道雲と綺麗な虹がかかっていました。
ゲリラ豪雨の前触れとか、そうでないとか…あんな綺麗な景色を見せてくれるならゲリラ豪雨も悪くないのかもしれない。桜と虹が実は大好き、どうも道上です。


今日は7月16日
友達とか家族の誕生日じゃないけれど、いつもこの日を向かえると少し嬉しい気持ちで満たされます。

7(なな)1(い)6(ろ)

そう7月16日はゴロ読みで七色の日
「虹の日」と呼ばれているんです。

その由来はよく分からないのですが、世代を、性別を、種族を、国境を超えて全てが結び合い、輝き合うようにとの願いを込めて作られた日がそうです。


マーチンルーサーキング牧師が

「私には今夢がある!

人種差別主義者や州知事が連邦政府の干渉排除主義を唱え、連邦法の実施を拒否しているアラバマ州にさえ、将来いつか、幼い黒人の子ども達が幼い白人の子ども達と手に手を取って兄弟姉妹となり得る日が来る夢が」

そう唱えたあの日から数十年。j初の黒人大統領が誕生し、世界は今日もジェンダーフリー、ボーダーフリーへ向かい進み続けています。


空に掛かる虹のように、世代、性別、人種のチンケな壁を軽々と乗り越えて世界の舞台に羽ばたいて欲しい。ふと空に架かる虹を見て虹の日を思い出していました。


Fry hight!!

Stay hungry.
Stay foolish.
[PR]

by f-table | 2010-07-16 23:30 | スタッフ日記 | Comments(0)
line

未来の学童保育 【future table】 の最新情報をお届けします!


by f-table
line
カレンダー